データベースを利用したホームページ作成方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio2005を使用してVBを使ったアプリケーション開発を行っています。データ収集作業で作成したデータベースファイルと画像をホームページで同時に掲載する方法を教えてください。
  • また、データの掲載後にページでデータを更新することもできる方法があれば教えてください。
  • プログラミングの知識が乏しいため、詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースを利用したホームページの作成方法

Visual Studio2005を使用してアプリケーション開発をしています。 言語はVBを使用しています。 現在、様々なデータ収集作業を行っています。そのデータをまとめ、いくつかのデータベースファイルを作りました。sdfファイルでまとめています。また、各データにはそれぞれ画像ファイルがありまして、それはまた別のフォルダにデータに対応する順番で保存してあります。 データベースファイルのデータと各画像を同時にホームページ掲載したいのですが、そういったことはプログラミングで可能なのでしょうか? また、願わくば、掲載後に各データを掲載ページで更新したり出来るようにもしたいと思っています。 プログラミングに関して知識が乏しいですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98978
noname#98978
回答No.1

>そういったことはプログラミングで可能なのでしょうか? 可能です。 Googleで、WebDB連携 CGI などのキーワードで検索すればいくらでも解説サイトが見つかります。 ソフトの開発者なら、自分で調べることなど簡単なはずですが。。。

rondon7
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご指摘ありがとうございました。 たくさんの情報がありすぎて混乱していた部分もあったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データベース作成(SQL)のためのデータ整理に関する質問

    よろしければお力添えをお願いいたします。 現在、大量のデータをデータベース化しようとしています。 扱うデータは ・種類:csvファイル(txtファイルにも出来ます) ・サイズ:400kb程度/ファイル ・ファイル数:17万強 これをMySQLでデータベース化しようとしています。 ですが、その前に元のファイルのデータ整理が必要になっています。 具体的に必要な操作は ・空白セルの穴埋め(空白セルには一つ上の行のデータを入れる) ・行、列の削除、および挿入 ・ヘッダーの挿入 ・ファイル名変更 です。 あまりにもデータ数が膨大なので、何かしらのプログラミング言語を使ってデータ整理をしていきたいのですが、こういった場合はどのような言語が向いているのでしょうか。 私はVBAならある程度扱えるので、Visual Basicなら取り組みやすいのではと考えています(VBは触ったことないので完全に妄想ですが...)。 ですが、ファイル・データ操作に対する言語の向き不向きがわかりません。こういった場合はC言語やC++といった言語の方が処理速度は速いのでしょうか。教えてください。 また、csvファイルによるデータ処理が遅いのであれば、txtファイルに変更して処理することも出来ます。 その場合、行の削除、列の削除といったものはC言語で可能なのでしょうか。 長々と質問していまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • VS.Netの種類について(VBでデータベース)

    現在Accessを使ってデータベース検索の簡単なテーブルを作っています。 これをVisual Basicでソフトウエアとして作りたいのですが、マイクロソフトのVisual Studioのサイトで確認したらSQLがVisual Studio.Net Professional 2003では使用できないようです。 はやりVisual Studio.NET Enterprise Developer 2003を購入しないといけないのでしょうか? (SQLが使えるかだけえ値段が倍も違う・・・) しかしVB.Netでデータベースを紹介している書籍では必ずしもEnterprise Developerを使っているわけではなさそうです(一部書籍ではEDを指定していますが)。 やりたいことは大量の.txtと.csvに記述してあるデータと、Web上に常に更新されるデータを吸い取って統計を取ることです。 あとVB.Netではこれらの統計データをグラフ化するのはExcelのように簡単にできるのでしょうか? まだVB.Netを使用したことがないため、お手数ですがおわかりのかたよろしくお願いします。

  • Visual Studio2005で使うデータベースについて

    初めて投稿します。 初心者なのでアドバイスをお願いします。 数日後に、Visual Studio2005 Professional Edition を使ってソフト開発をする予定です。 今までExcelのVBAなどで簡単なソフトを作ったことはあります。 参考書を色々購入して見ていたのですが、「データベース」という言葉にぶちあたり、今まで無関係に過ごしてきたので困惑しています…。 手持ちの参考書にはAccessを使っての例が載っていたので、参考にしようと思ったのですが上司に相談すると、Accessを使うと配布先にもAccessがないと開発したソフトが使えないのでは?と言われました。 Visual Studio2005を見ると、「ウィズMSDNプロフェッショナル サブリクション」とあります。自分なりに調べるとこれもデータベース?のようです。 普通、Visual Studio2005でソフト開発を行う場合は、データベースは何を使うのが一般的なのでしょうか? あと、おすすめ参考書などありましたら教えてください。今、手元にある参考書は「Visual Studio2005による実践 データベースプログラミング」谷尻かおり著という本です。参考にしようと思って買って中を見たらAccessの例だったのに上司にAccessは…と言われちょっとショックです。愚痴になってしまいました、すみません。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • データベース型アプリの設計について

    いつも参考にさせていただいております。 VB等の言語を使用してWindowsアプリを作成するときに データベースを使用したくなることが多いと思いますが、 そういった場合にはどうしても「データベース」として オラクル等を使用しなければならないのでしょうか? ふと疑問に思ったのですが、例えばMS-Access でデータベースを作った場合に.mdbファイルが作成 されますが、これってAccessで開いて初めてデータ ベースとして機能しますよね? かなり高度な話になるのでしょうが、自分でアプリを 作成してそのアプリ独自のファイルを作成してデータ ベースを構築することは出来るのでしょうか? そんな作り方をしている方はいるのでしょうか? ソフト屋のホントに売るためのソフト開発でもないと そこまでしないぞ、ということなのかもしれませんが。 どなたかご意見ください。

  • Visual Basicで作成された有名なアプリケーションを教えてください

    これから、Visual Basicを学びそこから広げてプログラミングの知識を得ようと考えています。Visual Basicで開発する上でVBで開発された有名なアプリケーションがないかと思い探したのですが、使用用途のみが目立ち見つけることができませんでした。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • VB 2010 Expressでのデータベース利用

    現在Microsoft VisualBasic 2010 Expressにて、データベースを利用してアプリケーションを作成しようとしています。 今まではMS Access にて制作しておりましたので、完全な初心者というわけではありませんが、VB2010Express を使ってのソフト作成は初めてです。 データベースエクスプローラーを使ってデータの接続や、データセットを作成してのデータの編集はできました。 ここからが質問ですが、直接コードを書き込みデータベース操作をする際のデータベースへの接続方法がわかりません。 VBの書籍やヘルプを参考にして以下のようなコードを作成しました。 Dim scn As New OleDb.OleDbConnection scn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=ファイル名" scn.Open() (以下省略)~ このコードを実行すると次のようなエラーがでます。 「OleDb.OleDbException はハンドルされませんでした。 データベースの形式 'ファイル名' を認識できません。」 ファイル名(C:\Users\~\ファイル名.sdf)はデータベースエクスプローラーで作成したSQL Server Compact 3.5 のデータベースファイルです。 単純にデータベースエクスプローラーで作成したデータベースに、上記コードで接続することはできないのでしょうか? また、コードに間違いなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SSISでデータベースの接続先を外部ファイル等で簡単に切り替える方法を教えてください

    SSISにて、データベースの接続先を外部ファイル等で切り替える、 といった事は可能なのでしょうか? 現在は、 開発環境で接続していたデータベースを 検証環境のデータベースに接続を切り替えたいときに、 Visual Studio(BI) でdtsx ファイルを開いて、接続マネージャ上で 切り替えを行っています。 これをもっと簡易的に行いたいと考えているのですが、 そもそも可能なのでしょうか? データソースファイルを作成し、そのファイルを直接書き換えたりしてみたのですが、 うまく接続先が切り替わりませんでした。。 どなたか方法をご存知の方、教えて頂ければ幸いに存じます。

  • iPhone4アプリを作成したい

    iPhone4アプリを作成したい iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。 そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

  • VBとかC#とかC++とか

    Visual Studio2010でシステムを作るのですが、 VBやC#やC++などありますが、どれがどのようなのに向いているのですか? VBは簡易ですが、処理などは遅いのでしょうか? フォームをつくってデータベースとデータのやりとり(文字情報のみ)を するシステムはどの言語が向いてますか? 一度に使用する人数は数十人いて、レスポンス重視です。 教えてください、お願いします。

  • VB 2008 DLL作成の方法

    当方Visual Studio 2008のVB、C++で開発をしています。 VS2008のVBでクラスライブラリとして作成し、ビルドをしてDLLを作成したのですが、 対となるLIBファイルがどこにも見当たりませんでした。 VS6.0のVBではLIBファイルも作成されました。 VS2008のVBでLIBファイルを作成する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 LIBファイルを使用する理由は、VBで作成したDLLをC++に組み込むときにリンクさせる為です。 ※今回はLoadLibrary関数を使わず、LIBファイルを使おうと考えています 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう