• ベストアンサー

ラグビーのニュージーランドチームは「がんばって、がんばって」と日本語で言っているのでしょうか。

たしかニュージーランドのラグビーチームだったと思いますが、 試合前のパフォーマンスの時に日本語で「がんばって、がんばって」 と言っているように聞こえるのですが、 あれは日本語でしょうか? もし日本語ならなぜ日本語で言っているのでしょうか? だれかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

日本語ではないです。もともとは、マオリ族の踊りがもとになっています。 Ka mate Ka mate!  Ka ora! Ka ora! (2回繰り返す) Tenei te tangata puhuru huru Nana nei i tiki mai Whakawhiti te ra A upa ne! ka upa ne! 私は死ぬ、私は死ぬ。 私は生きる、私は生きる。 (2回繰り返す) ここにいるのは毛深い男だ 彼は太陽を取ってきて 再び輝かせた 一段、もう一段と階段を上り 再び太陽が輝いた ↓詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.gekkannz.net/thats/modules/nzjoho/index.php?id=1596

DONTARON
質問者

お礼

やはり日本語ではなかったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう