• ベストアンサー

グラフィックボードで教えてください(超初心者)

買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 とあるんですが、よくわかりません(泣) そもそも自分のマシンにAGPというのがあるのか、 今一つわからず(PCIスロットハーフサイズというのはあるんですが)、途方に暮れてます。私のマシンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) VRAM 4MB 15インチディスプレイ となってます。一年ぐらい前に購入しました。 PCI用のグラフィックボードを買うのが正解なんでしょうか? 省スペースパソコンなんですが収まるんでしょうか? それと余りお金ないので(泣)一万五千円以内でおさめたいのです。 初心者なので出来る限り、「これなら大丈夫!」と教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

>買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 まったく同じ質問を友人に受けたことがあります。 多分grayfoxさんの買ったソフトというのは「TheTypingOfTheDead」 ではないでしょうか。 だとして話を進めると、かなりシビアな動作をするソフトです。 ちなみに友人の液晶一体型マシンでは動きませんでした。(元々サポート外) 試みにうちの自作機(K6-2 400 TNT16MB)にインストールしましたがそれ でも何とか遊べるといったところでした。 でお勧めのグラフィックボードですが、PCIとなると確実に入手できて初心者 でも導入に手間取らないというと国内の周辺機器メーカーが安全策だと思います。 確実となるとカノープスの「SPECTRA Light T32 PCI」(参考URL参照)などが お勧めですが、ツクモ電気のHPを見ると\17800ぐらいします。(店頭ではもっと 安いとしても)やはりゲーム一本でこんなお金を使うのはどうかとおもいます。 品揃えのいいお店なら1万を切る価格でこれと同等のものは手に入ります。 ちなみに、現在フルサイズのPCIボードというのは殆どないので、サイズは 大丈夫だとおもいます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm
grayfox
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさにその通りなんです。 >「TheTypingOfTheDead」。 やはりカノープスの「SPECTRA Light T32 PCI」が 確実なんですね。でも高いなぁ。 >1万を切る価格でこれと同等のものは手に入ります。 ATIのXPERT128 PCI 16Mというのは駄目でしょうか? 通販サイトを回ってみて一万円を切ってるのがこれだったんですが、やはり難しいでしょうか? 

その他の回答 (3)

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

最近の周辺機器の事情はあまり詳しくないので自信は有りませんが、 前述の九十九電機(参考URL)のビデオカードには結構種類が有ります。 どこのメーカのどのチップがいいのかまでは責任もてません。 ソフトの箱で推奨されているものが無難だとおもいます。 (個人的にはTNT2系がおすすめ・・かな) また、よく知られていることですが、IBMのAptibaや富士通のFMV,NECのPC-NX などはパーツショップやメーカーがほとんど動作保証をしてくれません。 (大抵は動くと思われますが)そのへんお約束の自己責任でお願いします。 また、「TheTypingOfTheDead」は既にSEGAのサイトでアップデートファイルが ダウンロードできます。特に大きな不具合はないとおもいますが、ダウンロード して少しでも動作を改善したほうがいいとおもいます。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/list/vga.html
grayfox
質問者

お礼

大変親身なお答え、本当にありがとうございました。 店員さんにも話を聞いたところ、一万五千円ので動く保証がないけどそれが納得できるならOKと言われましたので、 もう五千円出して国内メーカー(カノ―プス?)のものを 買うことに決めました。 いろいろお世話をおかけしました。また、 お伺いすることもあるかもしれませんが、 その時はどうかよろしくお願いします。

  • Block
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして。 先の回答者も書いているようにgrayfoxさんのマシンにはAGPスロットはありません。PCIスロットハーフサイズ対応と書かれているグラフィックボードを購入するしか手はありません。 VRAM容量が少ない物(8MB程度・おすすめはしませんが)であれば1万5千円でお釣りが出ます。 どの製品がいいかは店員と相談することをおすすめします。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

IBMの製品仕様のページを見ると以下のように書いてありますね。 ISA×0 (0)、PCI/ISA×1 (1)、PCI×1 (0) ※8 ※8 PCI / ISAスロットには、ハーフサイズのカードのみ取り付け可能です 。 AGPスロットは無いので、グラフィックボードを買うなら、PCIって事になりますね。 でも、タイピングソフトのためにグラフィックボード買うなんて、どうかと思います。 まだ開封していないようなら、返品して、参考URLを見て、フリーのものを利用したらどうですか? そもそも、タイピングソフトって言うものが必要なんでしょうか? 僕は、タイピングソフト使わなかったですけど、見ないで打つように努力しているうちに、タッチタイピングできるようになりましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31719

関連するQ&A

  • グラフィックボードを買い替えたい・・・(初心者です)

    現在NEC PC-VC5006D メモリ760MBを使用しています。 3Dゲームをストレスなく遊んでみたいのでグラフィックボードの買い替えを考えているのですが、どのグラフィックボードを選べばいいのでしょう? 価格は2~3万あたりを考えてます。 あと、AGPとAGP×8 ×4はどう違いがあるのですか? 同じようにPCIとPCI-Expressもどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グラフィックボード購入について

    NEC VALUESTAR C VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 オンラインゲームをしようと思い、そのゲーム推奨のGeForce FX系で、 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • グラフィックボードの選び方

    グラフィックボードの選び方について教えて下さい。 パソコンはNECのMY26V/B-D Pen4 2.6G オンボードi845G 空スロットは、PCI(ハーフ)とAGP(LowPro)です。 やりたい事は、動画やDVDをパソコンの液晶で見ると綺麗ではないので テレビに出力したいのです。3Dのゲームをやるつもりはありません。 調べると、PCIよりAGPの方が良い との事ですが、安いのを探すと Low対応があまりありません。テレビに出力したいだけなら、PCIでも 構わないのでしょうか?またどの位のクロックやメモリの物を選べばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボードを購入予定なのですが・・・

    タイトルどおりグラフィックボードを購入しようと思ってるのですが、うちのPCはちょっと古くAGP×8しかないんです。いろいろ調べてみたらAGPはもはや時代遅れという発言が多く、PCI-EXPRESS×16のついたグラフィックボードに変えるべきなのかと迷っています。 もしこのまま、ボードを変えないならWinFast A7800 GS TDH 256MB (AGP 256MB) にしようかと思ってます。 果たして、ボードを一新してPCI-Expressのグラボにするべきか、AGPで押し切るべきか、詳しい方お願いします><。 因みに、私はハードに関してはせいぜいメモリを増設したり、PCIにカードをさすぐらいの知識しかありません。 条件としては ・予算は4万円前半 ・3Dゲーム(FFクラス)が快適にできるレベルにしたい。 ・諸事情により、Vistaに乗り換えなきゃいけなくなる 可能性大なので、動くレベルにしたい。 ・今のPCのマザーボード以外のパーツは流用したい。 です。わがままで申し訳ありませんがお願いします。 以下に私のマシンスペックを書いておきます。 Dell Precision360 CPU ペンティアム4 3E GHz メモリ 1GB (ADPTEC社のADF3200LDの512一枚、256一枚、128二枚) OS Windows XP PRO SP2 電源電力 405W(←これはちょっとあやふやです グラボ nVIDIA QuadroNVS280 64MB

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの選び方

    兄が自作して置いて行ったPCをずっと使用していたのですが、昨日、焦げ臭いと思い、ふたをあけて起動してみたところ、匂いは明らかにグラフィックボードからで、基盤が非常に熱く、焼けていることがわかりました。兄に連絡したところ、グラフィックボードを取り替えなさいと言われたのですが、どんなグラフィックボードを購入すればいいのか正直わかりません。(兄からは、AGPかPCI-EXPRESSか確認して買いなさいとだけいわれました) お店に買いに行って、今あるものと同じものが手に入ればよいのですが、そう都合よくいくとは限りませんよね。 どういった点に注意して選べばよいのかアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。 OS:Windows 2000 Professional (Build 2195) SP 4 CPU:AMD Athlon XP 0.13u (Thoroughbred) Model 8 物理メモリ:1048MB グラフィックボード:ATI 9800SE AGP8X 128MB TV-OUT DVI

  • グラフィックボードの交換について教えてください。

    今、自分はグラフィックボードの交換を考えているのですが、どんなものを選べばいいのか良く分かりません。 今のパソコンのスペックは、 VAIO PCV-RX70K プロセッサ     Pentium3 1BGHz メモリー      128MB グラフィックボード NVIDIA GeForce2MX(AGP4xモード          動作) ビデオメモリー   32MB(SDRAM) ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15pin と、上記のような感じです。メモリーの関しては、増設予定です。 「スクールデイズ」と言うゲームをやりたいのですが、必須 でVRAM64MB以上なので、VRAMを出来たら128MBにしたいのですが、どのようなことに気をつけて、ボード選べば良いのか分かりません。パソコン自体が、何世代か前の物なので、中古とかでも良いので、良い製品があったら教えてください。予算は、出来たら1万円位で収めたいです。よろしくお願いします。

  • LINUXでPCIのグラフィックボードを使いたい

    AGPなしのDELL DIMENSION2100でWindows2000とTurbolinux7.0Serverのデュアルブートをしています。 現在ビデオカードはオンボードのIntel i810チップでVRAMが4MBと非常に非力です。 そこで、PCIのグラフィックカードの導入を考えているのですがどのメーカーもLINUXでPCIのグラフィックボードをサポートしているのかどうかわかりません。用途はゲームとちょっとしたMPEGを見れればいいかって感じでそんなにスペックは高くていいです。 ちなみに、XFree86のバージョンは4.1.0-30でした。 どなたか、情報お持ちの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

  • グラフィックボードをつけたいのですが

    グラフィックボードをつけたいのですが、現在使っているパソコンではロープロファイル規格のものしかつけられないようです。(スリムというケースでしょうか?) 空いている拡張スロットはAGP、PCIで、PCI-Expressはつけることができません。 そこで質問なのですが、ロープロファイルのグラフィックボードはよく64Bit地雷などと耳にするのですが、それは性能があまりよろしくないと、とらえてよろしいのでしょうか? どうせつけるなら良いものをつけたいので、ロープロファイル規格のグラフィックボードは避けたいのですが、これはケースを換えることによって通常サイズの拡張スロットをつけれるようになるのでしょうか? それとも、今付いているマザーボードはスリム専用のマザーボードなどの種類分けがされているのでしょうか?^^; また、~2万円ほどでオススメのグラフィックボードがありましたら、教えていただきたいです。 電源容量が250Wなので、これも改善が必要だと思うのですが実際のところココもそれなりの対応が必要ですよね? 当方のパソコンのスペックです。 SOTEC PC STATION DS3000 OS:Windows® XP Home Edition SP2 CPU:インテル® Celeron® D プロセッサ 341 2.93Ghz チップセット:SiS M661FX + 964L メモリ:PC3200 512MB HDD:80GB(Ultra ATA/100、7,200rpm){C:30GB,D:35GB} 電源容量:250W 必要そうな情報を載せたつもりですが、他にも必要な情報がありましたら、書いていただければ調べてお答えします。 皆様のご回答をお待ちしております。