• ベストアンサー

グラフィックボードで教えてください(超初心者)

買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 とあるんですが、よくわかりません(泣) そもそも自分のマシンにAGPというのがあるのか、 今一つわからず(PCIスロットハーフサイズというのはあるんですが)、途方に暮れてます。私のマシンは Aptiva E Series143 (2156-145) CPU K6-2 333MHZ メモリ 64MB ビデオサブシステム SiS 5598(2D,チップセットに内臓) VRAM 4MB 15インチディスプレイ となってます。一年ぐらい前に購入しました。 PCI用のグラフィックボードを買うのが正解なんでしょうか? 省スペースパソコンなんですが収まるんでしょうか? それと余りお金ないので(泣)一万五千円以内でおさめたいのです。 初心者なので出来る限り、「これなら大丈夫!」と教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTFM
回答No.3

>買ったタイピングソフトが3Dグラフィックボード必須 まったく同じ質問を友人に受けたことがあります。 多分grayfoxさんの買ったソフトというのは「TheTypingOfTheDead」 ではないでしょうか。 だとして話を進めると、かなりシビアな動作をするソフトです。 ちなみに友人の液晶一体型マシンでは動きませんでした。(元々サポート外) 試みにうちの自作機(K6-2 400 TNT16MB)にインストールしましたがそれ でも何とか遊べるといったところでした。 でお勧めのグラフィックボードですが、PCIとなると確実に入手できて初心者 でも導入に手間取らないというと国内の周辺機器メーカーが安全策だと思います。 確実となるとカノープスの「SPECTRA Light T32 PCI」(参考URL参照)などが お勧めですが、ツクモ電気のHPを見ると\17800ぐらいします。(店頭ではもっと 安いとしても)やはりゲーム一本でこんなお金を使うのはどうかとおもいます。 品揃えのいいお店なら1万を切る価格でこれと同等のものは手に入ります。 ちなみに、現在フルサイズのPCIボードというのは殆どないので、サイズは 大丈夫だとおもいます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/splt32/splt32pci_index.htm
grayfox
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさにその通りなんです。 >「TheTypingOfTheDead」。 やはりカノープスの「SPECTRA Light T32 PCI」が 確実なんですね。でも高いなぁ。 >1万を切る価格でこれと同等のものは手に入ります。 ATIのXPERT128 PCI 16Mというのは駄目でしょうか? 通販サイトを回ってみて一万円を切ってるのがこれだったんですが、やはり難しいでしょうか? 

その他の回答 (3)

• KTFM
回答No.4

最近の周辺機器の事情はあまり詳しくないので自信は有りませんが、 前述の九十九電機(参考URL)のビデオカードには結構種類が有ります。 どこのメーカのどのチップがいいのかまでは責任もてません。 ソフトの箱で推奨されているものが無難だとおもいます。 (個人的にはTNT2系がおすすめ・・かな) また、よく知られていることですが、IBMのAptibaや富士通のFMV,NECのPC-NX などはパーツショップやメーカーがほとんど動作保証をしてくれません。 (大抵は動くと思われますが)そのへんお約束の自己責任でお願いします。 また、「TheTypingOfTheDead」は既にSEGAのサイトでアップデートファイルが ダウンロードできます。特に大きな不具合はないとおもいますが、ダウンロード して少しでも動作を改善したほうがいいとおもいます。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/list/vga.html
grayfox
質問者

お礼

大変親身なお答え、本当にありがとうございました。 店員さんにも話を聞いたところ、一万五千円ので動く保証がないけどそれが納得できるならOKと言われましたので、 もう五千円出して国内メーカー(カノ―プス?)のものを 買うことに決めました。 いろいろお世話をおかけしました。また、 お伺いすることもあるかもしれませんが、 その時はどうかよろしくお願いします。

• Block
回答No.2

はじめまして。 先の回答者も書いているようにgrayfoxさんのマシンにはAGPスロットはありません。PCIスロットハーフサイズ対応と書かれているグラフィックボードを購入するしか手はありません。 VRAM容量が少ない物(8MB程度・おすすめはしませんが)であれば1万5千円でお釣りが出ます。 どの製品がいいかは店員と相談することをおすすめします。

• nobor3
回答No.1

IBMの製品仕様のページを見ると以下のように書いてありますね。 ISA×0 (0)、PCI/ISA×1 (1)、PCI×1 (0) ※8 ※8 PCI / ISAスロットには、ハーフサイズのカードのみ取り付け可能です 。 AGPスロットは無いので、グラフィックボードを買うなら、PCIって事になりますね。 でも、タイピングソフトのためにグラフィックボード買うなんて、どうかと思います。 まだ開封していないようなら、返品して、参考URLを見て、フリーのものを利用したらどうですか? そもそも、タイピングソフトって言うものが必要なんでしょうか? 僕は、タイピングソフト使わなかったですけど、見ないで打つように努力しているうちに、タッチタイピングできるようになりましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31719