• ベストアンサー

軽1BOXで車中泊に向いている車種を教えて下さい。

最近車の買い替えを検討していまして、旅好きな事もあり、どうせなら車中泊できる軽1BOX車にしようと思います。 一番重視しているのはやはり燃費です。そういった面でMTか、4ATを考えています。悪路も走りたいので4WDも欠かせません。 完全なキャンピングカー仕様にするつもりはないのですが、軽量化を図るため後ろのシートは全部取ってベニヤ板か何かでフラットにしようかなと思っています。(まだ妄想の段階ですが) なにかお勧めがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

車中泊で、軽量化を図るため後ろのシートは全部取ってベニヤ板か何かでフラットにするのでしたら 4ナンバーをお勧めします  4ナンバーは、シートを外さなくても 荷室部分をフラットに出来ます 最近の4ナンバーの上級グレードは、ワゴン(5ナンバーと)代わらない装備ですね  荷室部分が、大きいのは アトレー>エブリー>バモス>ディアス です   参考までに 当方 エブリーをトランポでバイク(1000cc)を積んでいます

second-line
質問者

お礼

こんにちは 回答を頂いて4ナンバーと5ナンバーの違いについて調べました。 任意保険が高くなりそうですね。。。(30代後半なので) もっとよく調べてみます。 大きさはアトレー>エブリー>バモス>ディアス は参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

アトレーワゴン、エブリィワゴン、スクラムワゴン等良いのでは…。 後はエコを考えている様なのでハイゼットカーゴ ハイブリット、2WD ですがね。 旧バモスは今一ですよ。なんせ車道から歩道に上がる様な場所(駐車場になってる所。)踏んでも上がらない。踏んでも走らない。遅い。燃費悪い。 三拍子揃った車です。段差を上がれない時はショックでしたよ。 他の軽1BOXを殆ど乗っていた為に…。 見た目だけは1番綺麗何ですがね~。 仕事で軽1BOX使用する為、色々試してバモスが1番欲しかったけど、 前者のり理由で断念。

second-line
質問者

お礼

こんにちは。 アトレーワゴン、エブリィワゴンは回答を寄せて下さった皆様のお勧め車種上位ですね。 バモスいまいちですか。デザインはいいなと思っていたんですけどね~ ほとんどの軽1BOXを乗っていたというだけあって言葉に重みを感じます。 新型のバモスならいいのかな? ディーラーに行ってカタログもらって実車検分せぬば。 回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

エブリィワゴンの現行車に乗っています。 4AT・4WDで街乗り8キロ、長距離11キロです。 1ボックスの中は、コーナーでロールが少なくて良く、 電動スライドドアはとても便利です。 貨物車じゃない限り、後部座席を折りたたんでも、完璧なフルフラットになりません。 しかし、コールマン・クイーンサイズのエアベットが丁度良いサイズで、エアベットを使うと快適に眠れます。

second-line
質問者

お礼

こんにちは。 エブリィワゴンだと長距離でも11キロですか? う~んなかなか厳しいものがありますね。 嫁はんのekワゴンが大体16キロ位走るんですよね。 電動スライドドア体験した事ないのですが便利ですか? 早いとこディーラーに行って体験せねば。 回答ありがとうございました。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.3

軽ならホンダバモスホビオ。軽じゃなくてもいいなら5ナンバーのトヨタヴォクシートランスXやトヨタノアYYかな? 見るだけ見てもらえたらいいと思ってます。

second-line
質問者

お礼

こんにちは。 ホンダのバモスホビオですね。 今度実車を見に行ってきます。足を伸ばして横になれればいいな。 維持費等考えるとで軽自動車以外はちょっと考えられないです。 回答ありがとうございました。

noname#55133
noname#55133
回答No.2

燃費はどうかわかりませんが、新しいタントなどはどうでしょう? とりあえずダイハツのエンジンはNAでは一番馬力があります。 http://www.daihatsu.co.jp/accessory/tanto/index.htm インテリアの項目を見てください。 カーテンがつけられるみたいです。 X Limited スペシャルはフローリングフロアなようですからsecond-lineさんのニーズに応えられると思いますが。

second-line
質問者

お礼

こんにちは なんの奇遇か今日近所のダイハツに行ってタントとアトレーワゴンのパンフをもらってきました。 出費は出来るだけ抑えたいと思っていますのでそんなに高いグレードは手を出せないと思います。 購入も中古車になる見込みです。 タント、燃費も20.5km/lでいいですね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • ミニバン or 軽1BOX 車中泊スノボー車

    スノーボードをするために東京からスキー場までが快適で、車中泊ができる車を総額60万円以内ということで、車種が2つまで絞られてきたのですが、どちらもそれぞれの魅力があり、決めかねています よいアドバイスをおねがいいたします 候補1 日産 セレナ ハイウェイスター4WD イイ点 実車をみてかっこよさに一目惚れ(平成9年後期型)ホイールベースが長く座位置も高いので高速楽々? 1人OR2人では十分すぎるほど広々 ワルイ点 維持費の高さ、2.0リッターの自動車税 1.5トン以上の重量税 ガソリン代など 燃費も悪いと評価する方が多いようですが 候補2 スバル サンバーディアス4WD スーパーチャージャー CVT イイ点 軽1BOXの中では最も長くとれる荷室(2列目が完全に格納できますね) 車両価格も含めた全てが安い!維持費、ガソリン代、高速代、スタッドレスタイヤにいたるまで、浮いたお金を装備や車以外に使える ワルイ点 高速走行安定性-東京からスキー場となれば移動の大部分は高速道路、フラフラ、騒音ではストレスたまりませんか?収納スペースも板、ブーツ、ウエアを積んだら1人でいっぱいですかね? 最終的に行き着くのは、高くても一番好きな車か道具と割り切って負担の少ない車か…ということになるんでしょうか?

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • こんな軽自動車ありますか?

    軽自動車の買い替えを検討しています。 希望する仕様は以下のとおり。 4WD切り替え式。 4人乗車が楽に出来る。 イメージではNボックスなど良さそうです。仕様は分かりません。 現在の車が10年以上前のホンダライフのフルタイムの4WDですが、普段の燃費が悪いし、 加速性能も悪いです。 もう一つ不満は重心が高く振られやすいことです。 重心が高いのは我慢します。 軽自動車に詳しくないので、教えて下さい。

  • 軽の箱バンについて

    軽の箱バンについて お世話になります。 大工をしていますが、仕事用に軽の箱バンを購入予定です。 そこでダイハツ・ハイゼット、スズキ・エブリーのどちらにしようか迷っています。。。 どちらも4wdのターボで燃費を考慮してMTを予定しています。  カタログではなぜかフルタイム四駆のスズキが燃費が良いのですが、走り・のり心地・燃費などでこっちの方が良いよってな事がありましたら教えてください!! また、新車購入予定ですが、カタログでは両車ともに税込み130万くらいです。乗り出し幾らくらいならお得感がありますか? よろしくお願いします!

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車と普通二輪で迷ってます

    お世話になります。 通勤や週末ツーリングのために足を確保したいと思い、悩んでいます。 1.軽自動車(MT)車中泊仕様 2.スズキのジクサー(150ccバイク) 車のほうが何かと便利なのはわかっていますが、 渋滞などは二輪のほうがメリットがあります。 また燃費も3倍くらい違います。 主な用途は以下になりますが・・・・ ・都内通勤(20km以内) ・週末の近距離ツーリング(車中泊または寝袋) ・高速道路はほぼ使わない こだわりとしてはマニュアル車と車中泊という点だけです。 (ジクサーにする場合は寝袋持参) 1.軽自動車 中古でも30万~ 2.ジクサー 新車で25万~ + 普通二輪費用10万 という感じで、値段的にもいい勝負なのですが・・ やはり通勤と、下道ツーリングメインで考えた場合、 小回りの利く二輪免許にしたほうがいいでしょうか?