• 締切済み

HDDがローカルディスクと認識される

今、SEAGATEのポータブルHDDを使っています。120GBを100GBと20GBにパーテションしてました。ついさっきまで使えたのに、今見ると20GBのドライブの方が”HS(F)”という名前から”ローカルディスク(F)”にかわっていて、開いたりしようとすると、”ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”ときかれます。中身をとりもどしたいのですが、ついさっきまでつかえてたので、原因と方法がまったくわかりません。OSはWinXPで、Winny等の共有ファイルは全く使っていません。先ほど触った時にとても熱かったので、熱暴走しているというのも考えられますか?どなたかわかる方対処法を教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

パーティション分割するのは危険です(何で変更しましたか?有料ソフト、「管理」「ディスク管理」から?) データはあきらめるべきです。 が・・・参考URLをご覧ください。 XPのアクセス権はどうなっていますか?(Administratorでログインし・・・)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011531375
moskette
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。パーテションはHDD購入時にお店でやってもらいました。特別なソフトは使わずに、MacとWin両方でつかえるようにFATでしてもらいました。PCは1人でつかっているのでアクセス権は管理者で、管理者としてつかっています。参考URLにある「BPB2MBR2.EXE」領域開放されてしまった症状にちかそうなので、これをためしてみます。ありがとうございます。

noname#128230
noname#128230
回答No.1

MBR(マスターブートレコード)が壊れたものと思われます。どうしてもデータを救出したい場合は、専門業者に頼むのがよいかと思います(恐ろしく高いです)。 どうしても自分でということであれば、参考URLを見てください。 ただし、いろいろと操作を繰り返しますと、それだけ修復の可能性が下がりますので、どうしても救出したデータがあるなら、ご自分で挑戦しないで業者にだしてみて下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html
moskette
質問者

補足

はい・・知人に相談したところ、インデックス部分にあたるMBRが壊された症状ににてるといわれました。Final Data Recovery正規版で回復を試みたのですが、ファイル形式がサポートされていないとでました。他の質問を見ても、Final data recoveryへの信頼度が高い中でこの結果なので未練はありますが、少しあきらめています。先に回答をもらった「BPB2MBR2.EXE」というのを次にためしてみようとおもいます。