• 締切済み

HDDがローカルディスクと認識される

今、SEAGATEのポータブルHDDを使っています。120GBを100GBと20GBにパーテションしてました。ついさっきまで使えたのに、今見ると20GBのドライブの方が”HS(F)”という名前から”ローカルディスク(F)”にかわっていて、開いたりしようとすると、”ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”ときかれます。中身をとりもどしたいのですが、ついさっきまでつかえてたので、原因と方法がまったくわかりません。OSはWinXPで、Winny等の共有ファイルは全く使っていません。先ほど触った時にとても熱かったので、熱暴走しているというのも考えられますか?どなたかわかる方対処法を教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

パーティション分割するのは危険です(何で変更しましたか?有料ソフト、「管理」「ディスク管理」から?) データはあきらめるべきです。 が・・・参考URLをご覧ください。 XPのアクセス権はどうなっていますか?(Administratorでログインし・・・)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011531375
moskette
質問者

補足

はじめまして。回答ありがとうございます。パーテションはHDD購入時にお店でやってもらいました。特別なソフトは使わずに、MacとWin両方でつかえるようにFATでしてもらいました。PCは1人でつかっているのでアクセス権は管理者で、管理者としてつかっています。参考URLにある「BPB2MBR2.EXE」領域開放されてしまった症状にちかそうなので、これをためしてみます。ありがとうございます。

noname#128230
noname#128230
回答No.1

MBR(マスターブートレコード)が壊れたものと思われます。どうしてもデータを救出したい場合は、専門業者に頼むのがよいかと思います(恐ろしく高いです)。 どうしても自分でということであれば、参考URLを見てください。 ただし、いろいろと操作を繰り返しますと、それだけ修復の可能性が下がりますので、どうしても救出したデータがあるなら、ご自分で挑戦しないで業者にだしてみて下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html
moskette
質問者

補足

はい・・知人に相談したところ、インデックス部分にあたるMBRが壊された症状ににてるといわれました。Final Data Recovery正規版で回復を試みたのですが、ファイル形式がサポートされていないとでました。他の質問を見ても、Final data recoveryへの信頼度が高い中でこの結果なので未練はありますが、少しあきらめています。先に回答をもらった「BPB2MBR2.EXE」というのを次にためしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ローカル ディスク (E:)について

    先日初めてパソコンを買いました。ローカル ディスク (C:)は空き容量が488GBあるのですが、ローカル ディスク (E:)が使用要領0 空き容量0 で、何を押しても ディスクはフォーマットされていません ドライブ E のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と出てしまい開けません。ハードディスクは1TBを頼み、パーティション分割は半分半分にしてもらいました。これはフォーマットした方がいいのでしょうか?それともこれは元々開ける物ではないのでしょうか?教えてくれるとありがたいです。

  • HDDとローカルディスク

    HDDがローカルディスクの容量になるみたいですが、HDDの容量が120GBあるのにローカルディスクの容量は19.5GBしかありません あとの容量は何かに使われているのですか? また、HDDを160GBなど容量が今より多いものと取り換えると増えた分ローカルディスクも増えるんですか?

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスクで容量が足りないと表示されてしまう

    最近、新しいパソコンを買って、OSをWinXPにしたのですが、わからない事が幾つかあり、本当に困っています。分かる方がおられましたら回答下さると助かります。 ひとつのハードディスクを、パーテーションで2つに区切っているのですが、ソフトをCドライブ(合計5GB)ではインストールできるのに、Dドライブ(合計55GB)ではインストールできなくなっています。容量が足りない、というエラーメッセージが出てくるのですが、容量は55GBほとんど丸々残っています。少ない容量でのインストールを試みたところ、100MB以下程度のインストールは可能になっているようです。 Dドライブを一旦フォーマットしようとしたのですが、何故かフォーマットできず、フロッピーディスクのフォーマットもできなくなっているのですが、これはWinXPの仕様なのでしょうか? 初歩的な問題かもしれないのですが、知っている方お願いします。

  • ローカルディスク(D)のフォーマット?!

    ローカルディスクのDドライブが使用できなくなってしまいました。 Dドライブを開こうとすると、 『ドライブ(D)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージBOXが表示されます。 『はい』を選べば修復するのですか? ローカルディスク(D)には、複数のフォルダーやファイルが保存されています。 どうしたらファイルやフォルダを壊さずに修復することが出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ローカルディスクが増えてる

    マイコンピュータを開いてみると、「ローカルディスク(F)」が増えてました。 左クリックすると、「フォーマットされてません、フォーマットしますか?」と出ます。 右クリックで、プロバディを見ると、「0バイト」 開くことはできません。 もちろん、USBでつながってるものを全部外しても、出ています。 削除したいのですが、どうすれば、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLノートのHDDの容量アップ

    DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップしようと思っております。 120GBのUSBポータブルHDDを以前に購入していましたのでAcronisTrueImagePersonal2を購入し、120GBのUSBポータブルHDDにシステムディスクをバックアップして新しく購入するHDDに復元すればうまく行くのでしょうか? Acronisを実行してバックアップディスクの選択ではたとこまりました。 ディスク1はパーテション分割はしていません、パーティションを分けずに全てC:ドライブにしてあります。ところが、ディスク1を見てみると☆ローカルディスク1のシステム と ☆FAT16の二つにわかれて表示されています。 バックアップイメージ作成でデスクの選択はディスク1を[左クリック]するとローカルディスク1のシステムとFAT16の二つにレ点が付きます。この二つにレ点が付いた状態でイメージ作成をする方法でバックアップしたイメージをドライブ1を容量アップしたいHDDと交換して復元する方法でよろしいのでしょうか? HDDの容量アップの方法とディスク1がパーテション分割をしていないのに、ローカルディスク C:とFAT16の二つに何故分かれているのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更したい

    初めまして。 初めて質問します。 よろしくお願いします。 マシン環境  OS:Windows2000 Professional SP4  その他:自作のマシンです 質問内容  以前、バッファローのポータブルHDDを購入し、仕事で使用していたのですが、調子が悪くなってしまったので中身のHDDだけを東芝製のものに買い換えました。そのとき、繋ぐだけだと認識しなかったので、NTFSフォーマットを行いました。するとそれまでは「リムーバブルディスク(G:)」と表示されていたのが、「ローカルディスク(G:)」と表示されるようになり、アイコンもリムーバブルディスクのアイコンからローカルディスクのアイコンになってしまいました。  そこで、ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更、または変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。  ちなみに、もう一度フォーマットするつもりで、現在のデータはバックアップを取っています。  以上、よろしくお願いします。

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • USBポータブルHDDが認識されません??

    困っています。 昨夜まで使っていたポータブルHDDが今朝、認識されないようになりました。 バッファローのポータブルHDD(HD-PHS40U2/UC-BK)ハードディスクを使用しています。 USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PHSと製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 障害部分と思われる箇所については、切り分けを行うため、  (1)他のPCと接続したが同じ(認識しない)  (2)現用のPCのUSBポートを確認の為、別のUSBを接続。正常に認識。  (3)USBケーブルを別のものと交換(認識しない)  (4)付属のUSB給電ケーブルを接続(認識しない) データを一度だけでいいので、認識する方法またはデータを復元する方法はないでしょうか?? おねがいします。

専門家に質問してみよう