• ベストアンサー

今日家を出ました

昨日、旦那に「お腹すいたから夕飯作って」と言われ、お正月の挨拶やらいろいろな事で疲れていたので、「う~ん」と言って嫌な顔をしてしまいました。 そうしたら「もうご飯いらない」から始まり、段々エスカレートして「家事をやらないなら、今後生活費は一切出さない。俺が買ったものも使うな」「お前の腹黒いところにはもううんざりしていたんだ」とか「お前の母親は家を出ているからどうせお前も出て行くんだろ。お似合いだな」などと言われました。 私はただ驚いて何も言えずにいました。 豪華ではありませんが私なりに毎日ご飯も作って、掃除もしているつもりでした。でも、私の両親は小さい頃から喧嘩が絶えず、6年前から別居しています。 家事の事は反論できても、親の事は何も言えません。 後から旦那が「ごめん、言いすぎた」とあやまってきましたが、私の受けた傷は癒えませんでした。そんな私の気持ちには気付いていないのでしょう、しばらくして旦那はテレビを見て笑っていました。その姿を見て、なんとも言えない気持ちになり、しばらく一人で考えたいと翌日家を出ました。 私は怒っているのではなく、それらの言葉に深く傷ついた事や家を出る事について、旦那はだた「そう」と言って頷いていました。 同棲して6年、結婚して半年ですが、今回のように罵倒される度に、本当にこの結婚でよかったのかと考えてしまいます。また、人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 今まで何度かこのようなことがありましたが、さすがに今回の旦那の言葉には深く傷つきました。 まだ子供もいないので、今のうちに別れたほうがいいのか悩んでいます。

noname#60308
noname#60308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.7

忙しく疲れていて、お互い思いやることができなかった。 夫婦間や家族間ではよくあることです。 近くにいるからこそ傷つけあってしまう。 夫婦や家族であれば仕方ないことだと思います。 なんだか昔のわたしたち夫婦と似てますね。 言われた言葉も同じようなものです。 とにかく口が汚い。 ケンカをするとうちの親の話も出てきて、 自分のことを言われるより100倍腹が立ちました。 では何故我慢できたか。 その時の売り言葉に買い言葉で、本心からではないとわかっていたからです。 ケンカはしてても普段の愛情は感じられてましたから。 正直思い出すといまだに腹が立ったりして「あの時は・・」とかチクチク言いますけどね。 本人も悪いと思ってるのか何もいい返さないし、 今はそんなケンカはしません。 結婚して20年以上になってお互いなんとか思いやれるようになったと実感してます。 まずはみなさんがおっしゃる通りどれほど傷ついたか、 感情的にならず淡々と訴えてみたらどうでしょうか?

noname#60308
質問者

お礼

はい。親の事を言われると自分のことよりもずっとずっと悔しいものだと初めて知りました。 今まで誰にも言われたことがなかったので、ショックが大きかったのだと思います。 確かに今回の件は、旦那も私も疲れていて、お互いを思いやる事ができなくなっていたんだと思います。 ケンカしながらもお互いの理解を深めていかれたのですね。 20年後私たちもお互いを思いやれるようになっていたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

最近、人は傷つきやすくなっていくんですね…。 >後から旦那が「ごめん、言いすぎた」とあやまってきましたが、私の受けた傷は癒えませんでした。 書かれていること以外にも、いろいろといわれたんでしょうね。 悲しかったんだろうと思います。 デモね、生きている限りはいろんなつらい事は起きるんですよ。 離婚しようがまた一緒に暮らそうが、それはあなたの結論でいいと思うのです。ここに書かれた事だけでは誰も判断できないですから…。 >また、人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 コレがチョッとなぁ…と思いました。「…まだ子供もいないので…」と書かれていますが、子どもでもできれば自分も変われる!と思っているのなら、大間違えです。人に対しての優しくする思いやりって言うのは、自己犠牲(と言うと大げさですね、我慢と忍耐って言う方が解りやすいか)が伴いますもの、特に、子供って非常に手がかかりますよ。 旦那さんも成長すべきですけどね。あなたももっと強くならないと!って感じました。

noname#60308
質問者

お礼

実年齢はそこそこいってますが、確かに旦那も私も精神的にまだまだ子供なのだと思います。 私ももっと打たれ強くならなくては。アドバイスありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

別れたら? 旦那に飯ぐらい作ってあげなよ あなたは休む時間はあるのに 毎日8時間働いてるんですよ? 人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 それはあなたの押し付けです 人の心は人のもの、あなたの思いは伝わりませんし解りません いつまでもいつまでも傷ついててください 話し合わない限り伝わりません理解できません 話しても理解できない人も居ます それで良いと思います

noname#60308
質問者

補足

ご飯は、私が嫌な顔をしてしまった後すぐ「作るよ」と言ったのですが 「嫌々作ってもらっても気分悪い。もう食べない」と言って、カップ麺を作りはじめてしまいました。 その間私はご飯を炊き、ご飯の準備をしていたのですが、「いらない」と再度拒否されたので 途中で作るのを止めてしまいました。 つい先日まで私も仕事をしていたので、毎日働くという事の大変さはわかるつもりです。 結婚前は旦那が一年間働いていなかったので、その間は私が仕事をして生活費を稼ぎ、旦那が主夫をしていましたが、働いている事を武器に横柄な態度は取っていなかったつもりです。 立場が逆になったらそんなことを言い出すなんてびっくりだと本人に言いましたが、取り合ってはもらえませんでした。 でも、私がいくらそう思っていても、相手が理解していなければ仕方のないことですね。 結局は、私も旦那もお互いを思いやる事ができなくなっていたのだと思います。 もう少し自分なりに考えてみます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

親のことまで言われて悲しいですね。 このような暴言を言われるご主人こそ、穏やかな家庭で育った方では有りませんね。お義父さんもお義母さんに暴言を言っていられたのでしょう。 傷つけられた言葉は忘れませんね。 今回家を出られたのは、何かがプツンと切れたのでしょうね。 家に戻りましょう。 彼を許し元どうりの生活をしに帰るのではなく、離婚を胸に最後の見極めと今後の生活の計画の為です。 生涯、添い遂げることができる人かを見極めましょう。 毎日、日記をつけ彼への気持ちと離婚したらどのようにするかを、必ず書くのです。3ヶ月もしたら結論がでますよ。 それまで子供は作らないことです。 それにしても、1食くらいのことで生活費を入れないだの腹黒いだのは侮辱していますね。家政婦じゃあるまいし。 腹黒いのが分っていて何で結婚したんだ、と怒り返すところが出来ないんですね。喧嘩する気持ちも無いくらい心が冷めているのかもしれませんね。彼は結婚半年で離婚に世間体を考え拒否されるかもしれません。でも周りのことは気にせず、ご自分で判断されれば良いのです。 無理に自分の感情を抑えないで、ご主人に言いたいことを全部言ってみましょう。自分の人生の責任は自分です。 責任持てる人生を送りましょう。

noname#60308
質問者

お礼

家を出たものの、結論を出すのにどうしたらいいのか迷っていたのですが、家に戻って日記をつけ最後の見極めをするという具体的なアドバイスをいただいて、そうゆう方法もあるのかと視野が広がりました。 以前は旦那が怒り出した時に自分の意見を言い返していたのですが、どんどん酷い事を言われるので言い返す気力さえなくなっていました。 でも、それじゃだめなんですよね。 今まで自分の気持ちを捻じ伏せて我慢しているところがあったから、きっと今回家を出てしまったんだと思います。 一度ちゃんと向き合って話をしてみようと思います。ありがとうございました。

  • bibitomo
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

こんばんは。 >>昨日、旦那に「お腹すいたから夕飯作って」と言われ・・・ お正月の色々な用事で質問者様がお疲れになっていることを旦那様は分かっていたのでしょうか。 分かっていて質問者様がお書きになったような言葉を言うのなら、優しくない方だなぁという印象を受けます。 家を出たということですが、家を出る前に旦那様とお話しするべきではなかったのかなと思います。 我が家もよくケンカ・・というか話をするのですが、夫婦であって家族であっても、夫婦って一番身近な他人な訳で、両親ほどは自分のことを理解してもらえない部分が沢山あると思うのです。 理解できていない小さな気持ちが積み重なって取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんし、日頃思うことはその時々に相手に伝えることが大切だと私は考えています。 一番近くにいるからこそ、そういう気持ちの小さな部分って話しにくいかもしれませんが(笑) 旦那様がどういう気持ちでケンカの時のひどい言葉を並べたのか・・・ 聞くの少しおっかないですが、聞いて理解することができたら何か進展しそうな気がします。 今1人でいて、もう旦那様と話し合う余地も何もないと思えば別れればいいと思いますし なんとかしたいと思うなら、1人の時間でもう少しリフレッシュしておうちへお戻りになって下さい。 毎日家事大変ですもんね!たまには休憩しないとです*^^*

noname#60308
質問者

お礼

日頃から自分の気持ちを伝え、相手の言葉にも耳を傾ける、というお言葉、とても勉強になりました。 今までの自分を振り返ってみると全然できていなかったと思います。 簡単そうでいてすごく難しいことですが、これからの心がけていきたいと思います。 ひとまず家に帰って話し合ってみようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.2

旦那の言葉に傷ついたっていうなら そのことをなぜ旦那に言わないのですか? 言われてどういう思いであなたが居たかとかそういうことをなぜ相手にいわないのでしょうか? 黙っていてもあいてにはわからないと思います。 もうちょっと夫婦なら「話し合ってみる」ことも必要ではないでしょうか? 家を出たってそういうことは何も解決できないと思いますよ。

noname#60308
質問者

お礼

「家事をまったくやっていないなら生活費を出さないと言われても仕方がないかもしれないけど、 自分なりにちゃんとやっているつもりだし、あなたの言葉に傷ついた」と旦那に言いましたが、 「そう」と言って頷くだけでした。 でも、確かにもっと突っ込んで話をするべきなのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

しばらく一人になってよく考えましょう 旦那さんには「少し考える時間をください」と伝え、一人でよく考えてみてください 旦那さんが必要と思えるようになれば旦那さんの元へ戻りましょう 旦那さんがいなくても大丈夫と思えるのであれば、別れるのもありでしょう 今すぐ答えを出そうと焦らないようにしましょう

noname#60308
質問者

お礼

そうですよね。長い人生のことですから、後悔が残らないよう焦らずよく考えてみたいと思います。 さっそくアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの家はどうですか?

    皆さんの家はどうですか? 今の若い夫婦のご主人は、ゴミ出しとかや家事についても協力的な人が増えていて育児などにも協力的で育メンなんて言葉も流行って来ています。 しかし、今の40代のご主人の家庭とかはどうなんでしょう?家事や育児は女性の仕事で、俺の仕事ではない?なんてうちの旦那みたいに、言う人ばかりなんでしょうか?そのくせ、家事とかは、手伝わなくて、仕事は私に定年まで働いてほしいと、勝手なことばかりいいます。自分は定年になったら、家にいて、ゆっくりしたいといいます。 義理の父もあまり家事には協力的ではなくて、すぐに家事は女の仕事だとか? 食わしてやってるとかの言葉をいいます。 これからは女性も働く時代になりますし、女性は男性よりかは、一度社会から離れて仕事に復帰しても男性ほどは、給料がもらえないかも知れないですが、働いてるのには変わりないと思います。 キャリアのある女性は、ずっと結婚しても仕事をする人もいると思います。 これから、息子が、義理の父や旦那みたいな考えになると嫌でたまりません。 これから、旦那には変わってほしいですし、息子もそんな風になって欲しくありません。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 30代既婚女 家に帰りたくありません

    私は30代の 結婚1年半の(子供はいません) フルタイムで正社員で働いている 共働きの女です。 以前からややあったのですが、ここ1ヶ月家に帰りたくない気持ちが強くて困っています。 旦那は自営業で、週3日は飲み会、家事は余程せがまないとしてくれません。 私の扶養に旦那が入っているので、養ってもらっている、という気持ちも 今の所ありません。 そのせいか 旦那はテレビ見てるかコタツでごろごろ… その間私は家事に追われ… 毎日が苦痛で堪らなく、家出も何度かしましたが、旦那愛しさについ戻ってしまいます。 男は外に出れば7人の敵がいる、といいますが、 私は会社で自己責任ですべてを行わなければならない立ち居地で、 判断、決断し、仕事能率の効率化に取り組み… 私にも敵がいないわけじゃないんです… もうとにかく、家に帰りたくないんです。 そのため毎日、仕事が終わっても何処か買い物などにより、 帰るのを遅くなるようにしています。 旦那の事が嫌いなんじゃないんですが、帰りたくなくて堪らなくて… 何を言いたいのかわからなくてすみません。 旦那を変えるよう努力したほうがいいのか、いっそ病院にいって相談してみるべきか 色々考えて結論が出ていません。 皆様、助言や厳しいお言葉をお待ちしております。

  • アパートに住むか家を建てるか

    初めて質問させていただきます。 私は28歳、旦那は31歳で結婚して1年ほど経ちました。結婚してすぐ旦那の実家に入り同居をしています。義母は離婚しており、3人で住んでいるのですが 毎日小言や嫌味ばかり。ズボラで家もゴミだらけ。ご飯も賞味期限切れを平気で食べ、私は何度も食あたりになりました。何度も旦那が注意しても言い訳、逆ギレで全く直りません。 子供はまだいませんが、この状態で子供は作れないし、私自身もストレスで日々イライラして旦那に当たってしまったり、、、このままでは夫婦仲も悪くなってしまいそうですごく辛いです。 旦那と何度も家を出るという話をしてはケンカになり、最近しぶしぶですが了承してくれました。 時間があくと旦那の気持ちが揺らぐのですぐにでもアパートを探して義母に話をしようと考えています。 そこでアパートに住むか 家を建てるか悩んでいます。 よく、『アパートに住むなら家を建ててしまったほうがいい』と言われますが、家を建てるといっても旦那の収入は20万弱、私は13万くらいなので厳しいとは思います。 古くてもいいので安いアパートにとりあえずでも住んでお金を貯めていくほうがいいのか 思い切って借金をして家を建てたほうがいいのか。。。 どうかご意見をお聞かせください。 補足ですが年齢のことも考えてできれば早めに子供もほしいと思っています。 子供、家どちらもほしいですが金銭的に難しいですよね。。。 新婚生活をまったく満喫できないまま旦那の母親の顔色を伺って毎日過ごしていてやりきれない気持ちです。 今は旦那とのごく普通の家庭を作りたいという気持ちでいます。

  • 結婚して変わった旦那。

    結婚して旦那の態度が180度変わりました。 現在結婚して9ヶ月ですが、その間1度も遊びに連れて行ってもらってません。 「どっか行こう」と言っても「今度」とか「来月」とか言って先延ばしにして、結局は行く気がない。 妊娠中、悪阻でキツがっているにもかかわらず、何ひとつ手伝ってくれない。 毎日の弁当やご飯に文句をつける。 すぐに「~の家は」と言って、よその家と比べる。 高熱で寝込んでる私に、「飯は?」とご飯の心配したかと思いきや、「入院すれば?」と…。思いやりや気遣いが全くない。 妊娠中で悪阻もひどくお腹も大きいのに、「俺は働いてるけど、お前は働いてないんだから家の事は一人でするのが当たり前!」とか「~の家は共働きだから、うらやましい」とか嫌味を言う。働きたくなくて家にいる訳じゃないのに…。 ホント言い出したらキリがないくらい不満だらけ! ここまで変わるか!?っていうくらい変わったし、ホント騙されたって感じです。 子どもも産まれて1ヶ月ちょっとですが、私がご飯の準備をしてる間に赤ちゃんが泣いても抱っこせず軽く触るだけだし、おしっこしてもオムツも変えてくれない。 一緒にいればいる程旦那の事嫌いになって行く… 旦那の事、全く好きじゃない。 むしろキライです。 全く好きじゃないから、旦那の一言一言がイライラするし口も聞きたくないので、家にいても基本話しません。 好きでもない旦那のために、家の事するのさえイヤでイヤでたまらない。 ただ、好きだからとか好きじゃないからとかゆう理由で離婚するなんて言えば、周りもうるさいだろうし… 育児に家事に…で、ただでさえストレス溜まるのに、旦那がいると更にストレス溜まります。 浮気してくんないかなー。 そしたら離婚できるのに。(笑) 結婚して9ヶ月しか経ってないで今の状況なんで、先が思いやられます。 私と同じような人っているのかなぁ?

  • 結婚・でも家が好き

    今秋、結婚予定の29歳・女性です。 結婚するにあたって、家を出るのですが、 家を離れるのが寂しいです。 もうすぐ30歳なのに、やばい?って思うんですけど 家が好きなんです。 仕事から帰ってきて、母とご飯を作るのが楽しかったり、 ご飯を食べながら談笑するのも楽しかったり、 今の生活を気に入っています。 家事は、母と分担しています。 私自身、変化が嫌いな性格です。 なるべく、実家の近くに住みたいし、できれば同居したい くらいです。(家の事情で無理です) 結婚する時は、家を出たいものなんでしょうか? やっぱり、多少なりとも、出たくないっていう気持ち ありますか?

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 旦那が家を出て行きます

    何度も浮気を繰り返してきた旦那。その度、なんとか乗り越えてきたのですが・・・。 はじめに状況を説明すると結婚15年。2児あり。フルタイムで仕事をし、家計を支えているのは私。旦那のほうは、途中でキャリア変更したこともあり、今でも契約雇用のような形です。とはいえ、子育ては、実働も経済的な側面も、二人で支えて来ました。 家事はほとんど、私の担当です。旦那は一言で言えば自由人で、縛られるのは大嫌いな人です。性格も相当、移り気で、いままでよく私とは一緒にやってきたな、とさえ思います。 結婚数年目で最初の浮気が発覚。当時は平謝りでしたが、最近ではほぼ、切れ目がないような状態になっています。旦那にしてみるとただの遊びのようなのですが、遊びだろうとなんだろうと私にはがまんができません。バレるたびに「もうしない」というのですが、あまりに嘘が重なったため、すでに私は疑心暗鬼になり、こちらもつい旦那を見張るような質問を繰り返すようになってしまいました。これが、旦那にとってはとってもストレスだという、悪い循環をたどっています。 今朝も、私を拒否する最近の様子がおかしいと思い、ついかばんを除くと見知らぬお弁当箱(たべた後の)が入っていて。心臓バクバクしましたが、必死で抑えて「どうして、また、同じ事するの?やめるつもり、ないの?」と聞いたら、向こうが切れてしまいました。 曰く、私といるのがつらい。私もかわいそう。自分もかわいそう。お弁当を作ってくれた人を愛しているわけではないけど、この家がいやなんだ。とても空虚な気持ちで生きている。私にいろいろ言われるのはがまんできない。いちいち何時に帰るのか、何をするのか、など、うるさい。貯金もないし、いったいなんのために働いているのかわからない。 そして、結論としては離婚したいと。 離婚は、旦那の浮気がバレるたび、またそれ以外の喧嘩のときも含めて、これまで何度も口にされてきた言葉です。その度、考えなおしてほしい。私にも悪いところはある。お互い努力しようと、必死で呼びかけて来ました。 だけど、今回はもう、無理だと旦那はいうのです。 「これまで何度も、気を取り直して努力してきた。でもやっぱり、けんかになる。自分はこういう人間だから、あなたに迷惑かけてきた。だけど、俺だって傷ついてるし、苦しんでいる。俺はもう、ここにいるだけでつらいんだ。今から十年たっても、やっぱり同じだと思う。ずっとこんなことは続けて行きたくない。」と。 そういわれてしまうと、まるで私が彼を鎖につないでいるようで気の毒で、引き止めることももう、できません。 ただ、客観的にみたら、何でそうなるの?って思われると思います。旦那が夜あそびにいっても、ダメだなんて言わない妻です(ただ、連絡なしに帰宅が遅い日が多いので、帰る時間だけはちゃんと知らせて!と毎日しつこく言ってますけど)。私は夫婦の時間を大切にしたいタイプだし、旦那のために綺麗でいようとしているし、専業主婦のようにはできませんが、精一杯家事も自分でやってきたつもりです。 彼も、「人間としてあなたがいやだということは、まったくない。それはわかってほしい」と何度も言います。 私は離婚したくないんです。経済的な問題ではなく、彼のことが好きだから。 彼も、一人で生きていくのは経済的にとても大変ではないかと思います。その大変さ、お金のことがよくわからない彼には、わかっていないだろうと思います。 その半面、彼がここまでいうのだから、もう離婚するしかないのかなとも・・・。 5年ほど前、彼は一度家を出ました。半年ぐらいかな・・・当時付き合っていた女性と暮らしていました。そのうち、彼女ともうまくいかなくなり、「もういちどやりなおす」ということになって、帰ってきたのです。 あのときも、旦那が出て行ってしまい、最初は死ぬほど辛かったのですが、やがて、頑張るぞ!というパワーが自分で湧いてきたのを覚えています。 いまは あの時ほど若くはありませんが(もうすぐ50になります)、でも、別れてしまえば悲しみを乗り越えてきっと頑張れる、という予感はあります。 でも、息子はどうかな・・・中学生の多感な時期の息子への影響は、私も旦那も心配しています。 いろいろ書きましたが、おとなになってからこの地に来た私には、仕事に育児にいつも追われて、友達がいないのです。本当に孤独。誰にも相談できずにいます。 離婚したくない。でも、それは彼にとってとても気の毒なことなのでしょうか。 誰か、相談に乗って下さい。すみません。

  • 主夫=ヒモ???

    妻が働き、夫が家事をしていると、 「ある意味、ヒモだよね。」とか 「早く旦那さんはいい加減に仕事探したほうがいいよ。」 などといわれあまりいい感じに見られていないような気がします。 私としては、 ○夫に主婦の気持ちがわかってもらえる ○仕事から帰ってくるとご飯とお風呂が用意してある ○働く旦那様方の気持ちがとてもわかるようになる ○お互いの大変さがわかるようになるので思いやりがでてくる などあり、世間的に恥ずかしい事とかデメリットはまったく感じられません。生活できるのであれば、男が働き、女は家を守るのが当たり前みたいに決めつけなくてもいいと思うんですが…(出産は別にして) 主夫についてどう思います?私のこういう考えは変ですかね? ☆お礼が遅くなってしまう場合がありますが、お許しください。

  • 喧嘩の後の気まずさ

    こんにちは、結婚1年半の主婦です。 5日位前に夫と喧嘩をしてしまいました。 原因は私の思いやりのない言葉。 例えば、食事に行った時にこの店なの?と不満を言ったり、疲れてる時に不機嫌になりそうになったり。 夫は喧嘩になるのが嫌いなので、その度にゴメンねとか、私をなだめる言葉を言ったり、家事を手伝ってくれたり。 そんな彼に甘えて、それが当たり前になっていたら、とうとう夫の機嫌が悪くなりました。 『こっちはこんなに我慢してるのに、あなたは思いやりの気持ちが全くない、だからこんなに酷い事を言えるんだ。』って・・・言われ。 以前にも似たようなことでもめて、その時は私が直すからと約束し元通りになったのですが、今回は夫も私に諦めてしまったみたいです・・・。 自分の今までの行動に悲しくなり、本当に反省してるのですが、それを夫に話しても機嫌が悪くなるばかり。 夫は『その件は話したくない、ほっといてくれ、時間が解決することがあるんだから、それまで待てないのか?』 家では私が話しかければ、それに対しての言葉は返ってきます。 でも、夫から私への会話はほとんどしません。 待つことが大事とは理解してるのですが、このままずっと同じ状態だったらどうしよう?と不安です。 どうすれば、元の仲のいい状態に戻れるのでしょうか??