• ベストアンサー

今日家を出ました

昨日、旦那に「お腹すいたから夕飯作って」と言われ、お正月の挨拶やらいろいろな事で疲れていたので、「う~ん」と言って嫌な顔をしてしまいました。 そうしたら「もうご飯いらない」から始まり、段々エスカレートして「家事をやらないなら、今後生活費は一切出さない。俺が買ったものも使うな」「お前の腹黒いところにはもううんざりしていたんだ」とか「お前の母親は家を出ているからどうせお前も出て行くんだろ。お似合いだな」などと言われました。 私はただ驚いて何も言えずにいました。 豪華ではありませんが私なりに毎日ご飯も作って、掃除もしているつもりでした。でも、私の両親は小さい頃から喧嘩が絶えず、6年前から別居しています。 家事の事は反論できても、親の事は何も言えません。 後から旦那が「ごめん、言いすぎた」とあやまってきましたが、私の受けた傷は癒えませんでした。そんな私の気持ちには気付いていないのでしょう、しばらくして旦那はテレビを見て笑っていました。その姿を見て、なんとも言えない気持ちになり、しばらく一人で考えたいと翌日家を出ました。 私は怒っているのではなく、それらの言葉に深く傷ついた事や家を出る事について、旦那はだた「そう」と言って頷いていました。 同棲して6年、結婚して半年ですが、今回のように罵倒される度に、本当にこの結婚でよかったのかと考えてしまいます。また、人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 今まで何度かこのようなことがありましたが、さすがに今回の旦那の言葉には深く傷つきました。 まだ子供もいないので、今のうちに別れたほうがいいのか悩んでいます。

noname#60308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako51
回答No.7

忙しく疲れていて、お互い思いやることができなかった。 夫婦間や家族間ではよくあることです。 近くにいるからこそ傷つけあってしまう。 夫婦や家族であれば仕方ないことだと思います。 なんだか昔のわたしたち夫婦と似てますね。 言われた言葉も同じようなものです。 とにかく口が汚い。 ケンカをするとうちの親の話も出てきて、 自分のことを言われるより100倍腹が立ちました。 では何故我慢できたか。 その時の売り言葉に買い言葉で、本心からではないとわかっていたからです。 ケンカはしてても普段の愛情は感じられてましたから。 正直思い出すといまだに腹が立ったりして「あの時は・・」とかチクチク言いますけどね。 本人も悪いと思ってるのか何もいい返さないし、 今はそんなケンカはしません。 結婚して20年以上になってお互いなんとか思いやれるようになったと実感してます。 まずはみなさんがおっしゃる通りどれほど傷ついたか、 感情的にならず淡々と訴えてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

はい。親の事を言われると自分のことよりもずっとずっと悔しいものだと初めて知りました。 今まで誰にも言われたことがなかったので、ショックが大きかったのだと思います。 確かに今回の件は、旦那も私も疲れていて、お互いを思いやる事ができなくなっていたんだと思います。 ケンカしながらもお互いの理解を深めていかれたのですね。 20年後私たちもお互いを思いやれるようになっていたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

最近、人は傷つきやすくなっていくんですね…。 >後から旦那が「ごめん、言いすぎた」とあやまってきましたが、私の受けた傷は癒えませんでした。 書かれていること以外にも、いろいろといわれたんでしょうね。 悲しかったんだろうと思います。 デモね、生きている限りはいろんなつらい事は起きるんですよ。 離婚しようがまた一緒に暮らそうが、それはあなたの結論でいいと思うのです。ここに書かれた事だけでは誰も判断できないですから…。 >また、人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 コレがチョッとなぁ…と思いました。「…まだ子供もいないので…」と書かれていますが、子どもでもできれば自分も変われる!と思っているのなら、大間違えです。人に対しての優しくする思いやりって言うのは、自己犠牲(と言うと大げさですね、我慢と忍耐って言う方が解りやすいか)が伴いますもの、特に、子供って非常に手がかかりますよ。 旦那さんも成長すべきですけどね。あなたももっと強くならないと!って感じました。

質問者

お礼

実年齢はそこそこいってますが、確かに旦那も私も精神的にまだまだ子供なのだと思います。 私ももっと打たれ強くならなくては。アドバイスありがとうございました。

• madmax4
回答No.5

別れたら? 旦那に飯ぐらい作ってあげなよ あなたは休む時間はあるのに 毎日8時間働いてるんですよ? 人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 それはあなたの押し付けです 人の心は人のもの、あなたの思いは伝わりませんし解りません いつまでもいつまでも傷ついててください 話し合わない限り伝わりません理解できません 話しても理解できない人も居ます それで良いと思います

質問者

補足

ご飯は、私が嫌な顔をしてしまった後すぐ「作るよ」と言ったのですが 「嫌々作ってもらっても気分悪い。もう食べない」と言って、カップ麺を作りはじめてしまいました。 その間私はご飯を炊き、ご飯の準備をしていたのですが、「いらない」と再度拒否されたので 途中で作るのを止めてしまいました。 つい先日まで私も仕事をしていたので、毎日働くという事の大変さはわかるつもりです。 結婚前は旦那が一年間働いていなかったので、その間は私が仕事をして生活費を稼ぎ、旦那が主夫をしていましたが、働いている事を武器に横柄な態度は取っていなかったつもりです。 立場が逆になったらそんなことを言い出すなんてびっくりだと本人に言いましたが、取り合ってはもらえませんでした。 でも、私がいくらそう思っていても、相手が理解していなければ仕方のないことですね。 結局は、私も旦那もお互いを思いやる事ができなくなっていたのだと思います。 もう少し自分なりに考えてみます。

• 0430
回答No.4

親のことまで言われて悲しいですね。 このような暴言を言われるご主人こそ、穏やかな家庭で育った方では有りませんね。お義父さんもお義母さんに暴言を言っていられたのでしょう。 傷つけられた言葉は忘れませんね。 今回家を出られたのは、何かがプツンと切れたのでしょうね。 家に戻りましょう。 彼を許し元どうりの生活をしに帰るのではなく、離婚を胸に最後の見極めと今後の生活の計画の為です。 生涯、添い遂げることができる人かを見極めましょう。 毎日、日記をつけ彼への気持ちと離婚したらどのようにするかを、必ず書くのです。3ヶ月もしたら結論がでますよ。 それまで子供は作らないことです。 それにしても、1食くらいのことで生活費を入れないだの腹黒いだのは侮辱していますね。家政婦じゃあるまいし。 腹黒いのが分っていて何で結婚したんだ、と怒り返すところが出来ないんですね。喧嘩する気持ちも無いくらい心が冷めているのかもしれませんね。彼は結婚半年で離婚に世間体を考え拒否されるかもしれません。でも周りのことは気にせず、ご自分で判断されれば良いのです。 無理に自分の感情を抑えないで、ご主人に言いたいことを全部言ってみましょう。自分の人生の責任は自分です。 責任持てる人生を送りましょう。

質問者

お礼

家を出たものの、結論を出すのにどうしたらいいのか迷っていたのですが、家に戻って日記をつけ最後の見極めをするという具体的なアドバイスをいただいて、そうゆう方法もあるのかと視野が広がりました。 以前は旦那が怒り出した時に自分の意見を言い返していたのですが、どんどん酷い事を言われるので言い返す気力さえなくなっていました。 でも、それじゃだめなんですよね。 今まで自分の気持ちを捻じ伏せて我慢しているところがあったから、きっと今回家を出てしまったんだと思います。 一度ちゃんと向き合って話をしてみようと思います。ありがとうございました。

• bibitomo
回答No.3

こんばんは。 >>昨日、旦那に「お腹すいたから夕飯作って」と言われ・・・ お正月の色々な用事で質問者様がお疲れになっていることを旦那様は分かっていたのでしょうか。 分かっていて質問者様がお書きになったような言葉を言うのなら、優しくない方だなぁという印象を受けます。 家を出たということですが、家を出る前に旦那様とお話しするべきではなかったのかなと思います。 我が家もよくケンカ・・というか話をするのですが、夫婦であって家族であっても、夫婦って一番身近な他人な訳で、両親ほどは自分のことを理解してもらえない部分が沢山あると思うのです。 理解できていない小さな気持ちが積み重なって取り返しのつかないことになってしまうかもしれませんし、日頃思うことはその時々に相手に伝えることが大切だと私は考えています。 一番近くにいるからこそ、そういう気持ちの小さな部分って話しにくいかもしれませんが(笑) 旦那様がどういう気持ちでケンカの時のひどい言葉を並べたのか・・・ 聞くの少しおっかないですが、聞いて理解することができたら何か進展しそうな気がします。 今1人でいて、もう旦那様と話し合う余地も何もないと思えば別れればいいと思いますし なんとかしたいと思うなら、1人の時間でもう少しリフレッシュしておうちへお戻りになって下さい。 毎日家事大変ですもんね!たまには休憩しないとです*^^*

質問者

お礼

日頃から自分の気持ちを伝え、相手の言葉にも耳を傾ける、というお言葉、とても勉強になりました。 今までの自分を振り返ってみると全然できていなかったと思います。 簡単そうでいてすごく難しいことですが、これからの心がけていきたいと思います。 ひとまず家に帰って話し合ってみようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.2

旦那の言葉に傷ついたっていうなら そのことをなぜ旦那に言わないのですか? 言われてどういう思いであなたが居たかとかそういうことをなぜ相手にいわないのでしょうか? 黙っていてもあいてにはわからないと思います。 もうちょっと夫婦なら「話し合ってみる」ことも必要ではないでしょうか? 家を出たってそういうことは何も解決できないと思いますよ。

質問者

お礼

「家事をまったくやっていないなら生活費を出さないと言われても仕方がないかもしれないけど、 自分なりにちゃんとやっているつもりだし、あなたの言葉に傷ついた」と旦那に言いましたが、 「そう」と言って頷くだけでした。 でも、確かにもっと突っ込んで話をするべきなのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

しばらく一人になってよく考えましょう 旦那さんには「少し考える時間をください」と伝え、一人でよく考えてみてください 旦那さんが必要と思えるようになれば旦那さんの元へ戻りましょう 旦那さんがいなくても大丈夫と思えるのであれば、別れるのもありでしょう 今すぐ答えを出そうと焦らないようにしましょう

質問者

お礼

そうですよね。長い人生のことですから、後悔が残らないよう焦らずよく考えてみたいと思います。 さっそくアドバイスいただきありがとうございました。