• ベストアンサー

マジックペンのインクが作業着に付着し洗濯しても落ちなくて質問

マジックペンを作業着のポケットに入れたまま洗濯してしまいました。 インクが出てしまい、作業着のいろいろな所に付着し、洗濯しても落ちません。 どうしたらインクを落とすことが出来ますか?

• jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.3

最近の油性ペンは、ほとんどアルコール系の溶剤が使われています。 ですから、落すものは、エタノールというアルコールが最適です。 このアルコールは薬局で手に入ります。無水アルコールと指定して 購入してください。 実験の結果、1時間ほど漬けておくと、ほとんどわからない程度に 色は落ちました。(ときどき揺すってやります) 部分洗いが大変そうですが、コップに入れて、汚れた部分をうまく 漬けるように工夫をしてみてください。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

油性だと、とりあえず「ベンジン」(石油溶剤)ですが、 「裏ワザ」で、家具についたヤツは「アンメルツ」でとれます。作業着だとどうかわからないけど。

• k-nksm
回答No.1

マジックペンですから、油性のインクだと思います。 水+洗剤で洗っても落ちません。 その作業着が許す限りということなのですが、ドライクリーニング(用の洗剤でなく、クリーニング屋さんで)でないと無理でしょう。