• ベストアンサー

社会福祉協議会職員の収賄について

4年前まで、介護福祉用具業者が、社会福祉協議会職員(備品購入担当)に対し私的な車両購入費用と私的な携帯電話通話料の供与を図っていました。収賄による刑事告発を考えておりますが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOM2006
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.3

社会福祉協議会職員は公務員でないため、刑法上の収賄罪は適用されません。こうした公益団体の中には、団体職員についてみなし公務員規定をおいてあるものもあるのですが、社会福祉協議会の根拠法令である社会福祉法についてそのような規定はないようです。 もっとも、職員が自己の利益を図る目的で、介護福祉業者と結託し、私服を肥やしていたのであれば、背任罪の検討も不可能ではありません。ただ、背任罪は収賄罪と異なり、財産犯ですので結果的に財産主体である社会福祉協議会の財産的損失がなければ立件しようがないので、収賄の事実→贈賄の穴埋めのため不当に高い金額で備品購入→社会福祉協議会の財産的損失ということが言えれば、ひょっとしたら背任罪といえるのかも知れません(そうなると収賄の事実があるとすべて背任罪ということにもなりかねないので、収賄罪が身分犯であるとした立法趣旨に反することにもなり、背任罪の成立が否定される可能性が高い)。また、背任罪は立証自体困難な犯罪類型であり、構成要件も複雑なため、正直立件は難しいかと思いますが、刑事告発ということでしたらこれくらいしか思いつきません。 なお、刑事告発以外でしたら、厚生労働大臣あてに当該社会福祉協議会の不正の事実を報告し、しかるべく監督や行政指導(社会福祉法第56条など)を求めるという方法もあろうかと思います。 また、マスコミの力を利用するという手もあります。

magokoro12
質問者

お礼

大変ご親切な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一般的な秩序違反で申し出が可能かと思います。 公務員ではありませんので住民の告訴は出来ません。但し社会福祉協議会に対して秩序違反を起こしている旨の告発は可能です。 ただ4年前の案件ですので時効が成立している可能性が高いです。 時効は3年です。

magokoro12
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

道義的責任は重いと思いますが、社協職員は公務員ではありませんので、刑事告発は出来ないと思われます。 ただし、事実であれば社協の倫理規定で処分可能な場合も有りますし、マスコミの喜びそうなネタでもあります。 個人的には許せない行為ですので貴方の考えには共感できますが、証拠集めだけはしっかりやって下さい。

magokoro12
質問者

お礼

マスコミへの告発について、真剣に考えたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会福祉協議会って必要?

    上記タイトルですが、カテがいまいちはまらなかったのでこれにしました。 私は去年社会福祉協議会に実習に行ったものですが、以前に関係者や元職員の方々に 社会福祉協議会というのは無理やり仕事を作っている、「補助金の無駄飯食い」 というような事を聞いたことがありつつも、半信半疑のまま実習に向かいました。 事前学習は相当数の時間を割いて頭で理解出来る事は可能な限りやり本番にのぞみました。 最初の1週間ほどはとにかく事業を理解することで精一杯でしたが、学習すればするほど 社会福祉協議会の事業は本当に必要なのか?と先ほどの疑問が生じて来ました。 まずは職員の出勤体制(就業管理)ですが、ある日のこと、とある地域包括担当の職員が(正社員ですよ!) 体調がイマイチなんで遅刻させて欲しいという一報が9:10位。(始業は9;00)随分緊張感ないな。。。と思いながら 与えられた仕事をこなしている内に11:00をまわり・・・その社員から再びやっぱり今日は体調が悪いので 休む(休ませてもらえないか?では無いですよ?!)との連絡。 電話を受けた事務局の人間は上司とその担当者の割り振りを論じるわけでも無く何事も無かったように・・・ またある時は介護予防という事で、保健師の人やスポーツトレーナーの人を招いて運動機能の 回復・向上を約1時間。ここでも社会福祉協議会の人間は見てるだけ・・・ただ場所を提供しているだけ??? そのほかにも専門家を招いてのさまざまなプログラムがありましたがどれを見ても 社会福祉協議会の人間は不必要ではないか?!との疑問が実習期間が経つにつれ増幅していくばかり・・ 調整事業やコーディネートとかいって市役所の福祉課がすることと重複していると感じました。 会議って言ったってそれぞれの施設の人や、団体職員は明らかに呼ばれて無理やり来たって雰囲気・・・ 会議にも参加したけど結局なんの進展も無し。どうしましょう?っていう議題はいつも持ち越し。 しかし実習は1か月。まさかそんな質問など出来ません。 過去に社会福祉協議会に大量のヘルパーを投入したらしいけどそれも遠因でしょうか? 事業活動、経費管理書類見たけど明らかにこれって税金の無駄遣いではないのか? って感じました。精通している方ご教授下さい。

  • 特養 相談員の横領や収賄!?

    相談員が横領や収賄をしていそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 福祉用具の業者からのキックバックや、入居者個人の家電製品の現金購入時の還元ポイントです。 事実関係は、大体わかっているのですが、どうすればいいのでしょうか? あまり、悪い事はして欲しくないのです・・・。 今までの関係もあるし、告発まではしたくは無い気もするけど、味を占めてしまったらしく、だんだん高額になっていっています。 いい知恵を、拝借したいと思います。

  • わたしは愛知県のある市の社会福祉協議会で障害者デイサービス講座担当の職

    わたしは愛知県のある市の社会福祉協議会で障害者デイサービス講座担当の職員をしています。週3回勤務しています。今2年目ですが、このまま勤務していたら、社会福祉士やケアマネの受験資格を得ることができますか?

  • 社会福祉士の実務経験の範囲について

    社会福祉士資格取得を目指しています。 現在、在職している職種内容が実務経験の範囲に該当して いるか分かりません。 当方、 1 社会福祉協議会の正規職員 2 職務年数 2年以上 3 職務内容 高齢者デイサービスセンターにおいて相談・介護・他機関との連絡調整 を行っています。 試験センターでの実務経験の範囲によりますと社会福祉協議会としては 「福祉活動専門員」もしくは「相談援助業務を行っている専任の職員」 とあります。 社会福祉協議会運営のデイの特性上か、生活相談員としての職種はなく、 自分の立場は「主事」であり、相談・連絡調整から直接介護まで行っています。 他の方に相談したところ、その場合は職場が認めれば実務経験として 該当するとの事でしたが・・・。 いまいち、自分の今の立場が何に当たるのか、もしくは、 職場に認めてもらえる為にどのように申し出れば良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 社会福祉協議会、民生委員(協議会)、地域包括支援センターの役割り

    高齢社会福祉を総合的に学びたいと思います。 タイトルに書きましたように、社会福祉協議会、民生委員そして地域包括支援センターのそれぞれの役割は、法律とか教科書的に書いてあることは理解できるのですが、全体像(構造)がどうもシックリとわかりません。私達が最終的に求めるべき超高齢社会の福祉社会(介護も含めて)とはどういうものなのでしょう。そして、そのプロセスとしてのさまざまな試行錯誤である(とわたしが勝手に考えるのですが)現在の我が国の仕組みは、どのような課題や問題を背負っているのでしょう。高齢化のスピードが早い(すぎる)とか、財政的な問題(つまり税金や保険料)とかも重要だと思います。地域ごとの特性もあるかも知れません。もちろん、我が国の国民性も関係しているのでしょう。また、日本人の家族制度や老いに関する認識もあると思います。そういうことをひっくるめて、日々のそれぞれのご担当のみなさまやボランティアのご苦労には敬服しながら、実際には、そういう組織的な問題も、地域の福祉状況や人間関係、担当の役所、事業者との関係などもさまざまでしょう。これから、どのようにこの問題に取り組んで行けばよいかを実務的な視点をご理解されているみなさんから、少しヒントをご教示いただけませんか。

  • 社会福祉法人の会計で質問です。

    私は社会福祉法人で会計を担当する者です。前年度に車輌を購入し、その仕訳を    車輌運搬具購入支出/預金 という形にしています。貸借対照表と資金収支計算書ではちゃんと表示されますが、事業活動収支計算書では車輌購入支出が表示されません。この車輌を購入するために共同募金会からの配分金を受けていて、購入の際には配分金と自己資金を合わせて支払ったのですが、車輌購入支出が表示されないため配分金がそのまま残ったようになっています。 参考書籍を読んでみると「事業活動収支計算書には現れない仕訳がある。」と書かれているのですが、現状で合ってるように思えません。どなたかご回答お願いします。

  • 福祉用具って何?

    介護保険とは、介護を必要とする方が入れる保険ですが、その保険で購入できる福祉用具の「福祉用具」って一体なんなんでしょうか。(主に3点質問です) この商品は福祉用具であり、これはそうでないという基準とはなんでしょうか?現在決められているのが、以下のカテゴリーに部類するものだと聞きます。 腰掛便座 、特殊尿器、入浴補助用具 簡易浴槽、移動用リフトのつり具の部分 (他にもあるのかな・・・) しかし、紙おむつや口腔ケア用品などの消耗品はなぜ福祉用品でありながら介護保険が使えないのでしょうか?高価なものと(消耗品のような)高価でないものの違い? また、今後そのような商品点数も増える予定があるのでしょうか?そうであれば企業が福祉用品認定など受けるために申請しないといけないんでしょうか? わからないので、ご存知の方、専門家の方ご回答頂ければ幸いです。

  • 福祉器具の貸与・購入の価格について

    これから、家族の介護認定を受けて、ベッド等の福祉用具を 介護保険で購入したり、レンタルしたりしようと考えております。 何かの際に、介護事業をしている業者さんのカタログを頂いて 最近見返しているのですが、これらのカタログに出ている 様々な用品の価格は業者さんによって違うのでしょうか? (1割の自己負担の元になる金額) それとも全国一律の定価みたいなものが、各々の商品によって 決まっていてどこで借りても費用は変わらないのでしょうか? お安く借りられ、親切な業者さんを探せればと思っております。

  • 社会福祉協議会の自主財源について(広告の掲載)

    小さな町の社会福祉協議会に勤務している者です。 現在、広報活動も担当しており、年4回発行している広報誌に地域企業の広告を掲載したいと考えています。 社協の広報誌なんて、自分もそうでしたが、以前はまったく読んでいませんでした。 でも福祉の世界にはまってから、実際に広報活動を行って、少しでも多くの方に読んでいただきたいと思っています。 さらに予算の縮小が進んでいますので、広報活動の充実のために自主財源を少しでも得られればと思っています。 広告主(民間企業・団体)から掲載料をいただく場合、社協の性質上営利目的とされてしまうのでしょうか。 法人税の対象となるから、そういった自主財源の確保は無理だと、上司は取り合ってくれません。 しかし、今後市町村社協の公的な財源は縮小の一途をたどるということは、上司も認識されています。 介護保険での財源も減少していますし。 このまま流れに任せていたら、小さな社協なんて潰れてしまうような気がしています。 経理的なことがわからず、情けない質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 社会福祉士ですが、ヘルパー2級ない。講習受けたほうがいいか?

     私は社会福祉士の資格をもっています。今20代前半ですが、事情あって、先日老人福祉施設を退職しました。  これから再就職に向けて考えています。  経験を生かし、福祉関係(老人福祉施設の介護職員)のところで再チャレンジしたいと考えております。  一つ問題があります。  ヘルパー2級を持っていません。もちろんソーシャルワーカーの実務経験もありません。しかし、介護の現場での実務経験は約1年あります。自身、休日などは、自分で介護技術のテキストを購入して、読んで、現場の実践に生かせるようにいろいろ勉強はしていました。  そんな私ですが、できれば、介護の仕事をもっと経験したいと思っています。最近ヘルパー2級が採用条件の職場が増えていますが、私のようなケースでは、講習を受けたほうがよいのでしょうか。何万円の差になってくるので受けるか受けないかで違ってきます。よろしくお願いします。