• 締切済み

テレビの ざーぁっ て画面のことについて

放送終了後とか、アンテナをつないでいないときにテレビに出るノイズ?画面のことを、専門用語? 業界用語? でなんというのでしょうか? ずばり教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.7

あります スノーノイズ(雪のようなノイズ)と言います 音声はたぶんtntさんのホワイトノイズでいいと思います

• akitoryo
回答No.6

あれって、専門用語あるんですか? 私も1986さんと同様“スナアラシ”と言っています。

• 1986
回答No.5

自分は「砂嵐」です。 専門用語ではなんて言うのか知りませんが、素人の間だったら 「砂嵐」ではなくても「ざぁーの画面」で通じると思います(^-^;

• tnt
回答No.4

砂の嵐 でしょう。 [砂の嵐」という番組をスポンサーに売る  なんていう業界マンガの ギャグがあるぐらいです。 (ホイチョイプロダクション、気まぐれコンセプト単行本) なお、ピンクノイズというのは、特定の周波数特性を持った 広帯域雑音の事をさします。 砂の嵐の音はホワイトノイズ(周波数特性をもたないフラットな広帯域雑音)に 近い音です。 あ、デジタルTVでは砂の嵐は無いんですね. 長寿番組が消えてしまう.......

• lamule
回答No.3

サハラ砂漠もきいたことあります。砂に例えられるのが多いんですね。

• nuts
回答No.2

ピンクノイズと呼んでいると思います。(画面ではなく、音声部分の「ざーっ」だけかもしれませんが)。 専門家相手でも、「砂の嵐」で通じるようですけどね。

• lamule
回答No.1

砂嵐という言い方はやっぱり違いますよね・・・

hiro8086
質問者

補足

す、すばやい返答ですね。 私はサハラ砂漠と聞いています・・・