• ベストアンサー

HDMI端子とD4端子の画質の差

デジタル初心者です。表題と同じような質問があったのですが、 質問させていただきました。 Panasonicの「DIGA DMR-XW100」を購入したいと考えています。 家のテレビはVictorのAV-32Z1500でデジタルチューナーが 非搭載で、デジタル放送をDVDレコーダーを通して観たいと 思っています。 ただ、テレビの方は入力端子としてはD4端子しかありません。 D端子はアナログとのことですので、DVDレコーダーをデジタルで 受信してもデジタルの画質では当然観ることはできないですよね。 このVictorの総走査線は1500とのことなのですが、 やはり画質はHDMIでの入力には劣るのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak0san
回答No.3

>「どちらも1080iで出力されるのであればほぼ同じ画質になるかと」 >というのは、出力する「画質」をDVDプレーヤー側で操作するということなのでしょうか。 これは、プレーヤー側でアナログに変換してTVに映すのがD端子なので 画質はプレーヤーとTVの両方で決まります。 アナログ信号がプレーヤーとTVの間で信号が流れますのでその分ひず みなどは原理上どうしても出ます。 プレーヤーからTVまではデジタルで送ってTV側でアナログにして映すのがHDMIなので画質はTVのみできまります。 (TVが自分でアナログに変換するので自分の液晶の発色特性に合わせて表示するようにできます。) 情報量としては通常のハイビジョンであれば1080i(D3)なのでD4ならばあまり変化がないだろうと期待できます。

mac0820
質問者

お礼

再度、ご回答をありがとうございました。 なるほど、よく分かりました。 うまく質問できませんでしたが、 分かりやすく解説していただいて 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

D端子はDという名前が付いていますが実際はアナログですので、HDMIに比べると劣りはしますが、マニアでも分かりにくい程度だと思います。 ちなみに、HDMI端子はD端子と異なり、テレビ本来が表示できる解像度を超える信号に対応している機種もあります。 液晶テレビの場合、ワイドXGAパネルにもかかわらずフルHD信号に対応している機種もあります。

mac0820
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 当面はD4端子での出力でもよさそうですが、 今後はだんだんとHDMIでの出力に移行していくのですよね。 これからのデジタル生活についていけるか心配です。 この度はどうもありがとうございました。

• tak0san
回答No.1

どちらも1080iで出力されるのであればほぼ同じ画質になるかと思います。 テレビ側でDA変換するほうがノイズがのらない分多少きれいです。 MPEG4に変換するほうがどっちかっていうとノイズがのるんじゃないかと 個人的には思います。 D4端子とHDMI端子での出力の違いが画像で表示できるサイトを載せて起きますので自分で判断してください。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060320/115931/
mac0820
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 「どちらも1080iで出力されるのであればほぼ同じ画質になるかと」 というのは、出力する「画質」をDVDプレーヤー側で操作するということなのでしょうか。 また、D4端子で出力した画質は当方のVictorのテレビの 総走査線1500というもので観る場合は、綺麗に映るもの なのでしょうか。 愚問ですみません。