• ベストアンサー

CD-RWに保存できなくなってしまいました。どうすれば正常になりますか?

作成したデータをいつもCD-RWに保存していて、CD-RWメディアはPCに入れっぱなしにしています。 ところが今日、インターネットに接続したら、突然CD-RWが動いている音がして、その後、CD-RWにワープロ文書を保存しようとしたら、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトしていないか、ファイルが使用中でないか確認してください。」と出てきて、アクセスできなくなってしまいました。 その上、CD-RWの中身は表示されないし、使用領域を見ると、つい先日まで1%くらいだったのに、100%になっていて、空き容量が0%になってしまっています。名前まで変わっています。 これは何が原因なのでしょうか?また元には戻せないのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて頂ければ幸いです。 使用環境:Win98SE、富士通ノートPCのCD-RW、Norton Internet Security2002、IE6、三菱のCD-RWメディア。

• fu05
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.3

CD-RWはパケットライトで使用されているのでしょうか? 状況がよくわからないところがあるのですが、ディスクの中のデータが壊れて認識が出来ないのだと思います。 >その上、CD-RWの中身は表示されないし、使用領域を見ると、つい先日まで1%くらいだったのに、100%になっていて、空き容量が0%になってしまっています。名前まで変わっています。 それで、ただのCD-ROMのような認識になっているのではないでしょうか。(私もデータが壊れた時はそうなりました) もしも、上記のような状態であれば取り出したいデータがあればソフトを使って取り出します。例えば、DirectCDであればScanDiskという読み込み不能CD の修復のソフトがあります。(WindowsのScanDiskではないですよ)他の製品でも同じような物があると思います。 それから、フォーマットをし直せばCD-RWディスクはまた使えるようになります。(完全ではないですが、だいたい私は使えてますよ) パケットライトでの保存でない場合は当てはまらないので読み流して下さい。

fu05
質問者

お礼

gochoag様、回答ありがとうございます。すいません、パケットライトというのが何かわからないのですが、やはり壊れてしまっているのですね。また、おっしゃる通りDirectCDです。そしてScanDiskについて分かりやすく教えてくださいましてありがとうございました。WindowsのScanDiskしか知りませんでしたので、注記までしていただいて大変助かりました。

その他の回答 (2)

• O_O
回答No.2

元の状態にはおそらく、無理です。素直に新しいCD-RWにかえましょう。 ワード文章ですが、名前をつけて保存をすれば新しく保存できます。 一杯になったのは、おそらく、なにかを保存したからでしょう。 ワードの自動バックアップにチェックが入っていませんか。もしくは、強制終了などでtempファイルがCD-RW内にできていないでしょうか。

fu05
質問者

お礼

O_O様、回答有難う御座います。さっそく調べてみましたら、おっしゃる通りワードの自動バックアップにチェック入ってます。これが問題なのですよね?、ありがとうございます。CD-RW内にtempファイルがあるかどうか、CD-RWの中が見れないので分からないのですが、いろいろ試して調べてみます。ありがとうございます!

回答No.1

音楽を書き込みませんでしたが、そうすると1曲でも残り容量が0%となります。 CD-Rでも同様です。

fu05
質問者

お礼

kblueisland様、回答ありがとうございます。音楽は書き込んでないのですが、そうすると0%になるというのは知りませんでした。ありがとうございます!