• ベストアンサー

カナダ→中国→日本 乗り継ぎについて

3月末にカナダから中国経由で日本に帰国となってるのですが、乗り継ぎの際に中国で2泊しないといけません。 本当は1泊だったのですが出来れば旅行もしたいなと思ったので2泊に変更してオープンチケットをとったのですが、中国に詳しい友人と旅行に行く予定でしたが友人がいけなくなったので一人旅行となってしまいました。 一人なら2泊を1泊に変更して、中国の一人旅行はちょっと不安なので空港付近のホテルに泊まって帰国しようかと思ったのですが、その際北京空港付近におすすめのホテルはありますか? 自分でも調べてみたのですが、やはり経験された方に聞いたほうが安心なので。 それか日本語の通じるツアー会社を利用して2泊のままで北京を観光してもいいかなと今考えてるんですけど、(予算50000円以内なら)、そういう経験された方、もしくは中国に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ちなみにわたしは中国語は全くわかりません。 それに中国は治安が良くないと聞いたので少し不安な部分はあるんですけど。。 あと初歩的なことを聞いて申し訳ないんですが、両替はカナダでした方がいいですか?それとも中国? 中国の(元)と日本円の価値?がよくわからないんですが、 例えば日本では缶ジュース120円が中国では??元、日本円1000円が中国では?元というのがわからないんです。 よろしければらどなたか教えてくださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 ・空港付近のホテル 北京の空港近くには中国旅行が初めてで安心して泊まれるというホテルはほとんどないと思います。むしろ市の中心街に近いところに宿を取るほうが安心です。空港近くであれば、ホリディインリド(HOLIDAY INN BEIJING-LIDO:北京麗都假日飯店)がありますが、周囲には何もないので退屈だと思います。 http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/280/zh/hd/pegch ・2泊のままで北京を観光(予算50000円以内) 外国系のチェーンホテルであれば、英語が通じます。2泊の予算が50000円(=約3000元)ということなので、中心地の王府井辺りの4つ星ホテルなら十分泊まれると思います。比較的安そうななかでは、ノボテル新僑飯店なんかどうでしょう? 500-700元/泊で泊まれそうですし、最近開通した地下鉄5号線の崇文門駅のすぐ横です。 http://www.novotel.com/novotel/fichehotel/gb/nov/3641/fiche_hotel.shtml 観光ですが、日本語ガイド付きの車で豪華に回ると1日1000元くらいです。空港の送迎も事前に頼むこともできます。個人でお客を迎えたりする際に私がいつも使うのは北京散歩 http://www.pekinsanpo.com/ です。ここに頼むとドライバーが日本語を話せるケースもあります。 ちなみに、タクシー利用の場合、空港から王府井辺りまで約100元です。 ・中国の治安 中国の中でも北京市内はオリンピックに向けて治安維持が強化されていますので、犯罪発生率は比較的低いようです。私自身もいろいろなところに行きますが、まだスリにもあったことがないという状況です。もちろん、暗くなってからの一人歩きを避けたり、貴重品の入ったバッグなどはしっかり管理するといった基本はおさえておく必要があります。 ・両替 中国外で、中国元への両替をするのはかなり難しいと思います。日本出発前に最低限必要な200-300元ほど交換しておくのがいいと思います。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/ichiran.html http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html 市内にはクレジットカードを受け付けるATMがたくさんあります。外貨両替を考えるよりも、銀行系ATMでキャッシング(手数料無料)のほうが有利かもしれません。現在は、元に対して円高傾向で、1万円がおよそ645-650元です。1元=15.5円くらいと考えていいでしょう。 ・飲み物の価格 市内のセブンイレブンで昨日買った500mlのダイエットコークは2.80元(=約50円)です。350mlの缶コーラが2元、サントリーのウーロン茶500mlが3.20元でした。地元のスーパーだともっと安いかもしれません。

mthynm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 空港付近のホテルはあまりよくないんですね、、 いろいろ調べてみるとタクシーを使わない方がいいとか込んだバスも避けておいた方がいいなど情報があったので、どうしたものか考えてたんですけど、、 ツアーについては今悩み中ですが一人旅行より友達と次回行く方がいいかなと思っています。 せっかく詳しく教えていただいたのにすいません。 でも北京散歩のサイト拝見したのですが空港からの送迎などもあってとてもいいですね! 1泊にしても不安があったのでこちらを使わせていただこうかと今思ってます。 ほんと詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)

その他の回答 (1)

• h191224
回答No.1

・空港付近のホテル 残念ながら私は北京空港付近のホテルについては全然知りません。どなたか他の経験者の回答を待ちましょう。 ・2泊のままで北京を観光(予算50000円以内) 宿泊するホテルにもよりますが、5万円だと、2泊してツアーに参加して、買い物もして、さらにお釣りが来ることでしょう。 現地ツアーについてはいろいろとあります。Googleで「北京 ツアー 現地」などとキーワードを入れてみれば、たとえば http://www.alan1.net/jp/asia/beijing/sg/2227/ag/8973/ のように、日本語ガイドがついたコースも出てきます。日本にいるうちに申し込んでおけば、現地で中国語を使う必要もありません。 ・それに中国は治安が良くない 日本は最近こそ物騒な事件が多発するようになりましたが、まだまだ女性が夜に一人歩きできる国です。女性や、男性であっても慣れない国では、他国での夜の一人歩きだけはやめた方が良い、というのは常識範囲です。 北京がそんなに治安が良くないかと言えば、日本人がカバンやバッグをブラブラぶら下げていて、通りすがりの単車にひったくられる、バッグやポケットの中身を掏られる、高価(そう)なネックレス・ペンダントを引きちぎられる、などという事件は後を絶ちませんが、そういう基本さえしっかりと押さえておけば、まず大丈夫だと思います。 他の注意としては、冗談でも、混んでいる路線バスには乗らないことです。スリがウヨウヨいて、現地人でさえ、できれば避ける、というシロモノですから。 私はもっと治安の悪い広東省に出入りし、単独行動もしていますし、路線バスにも乗りますが、幸い、まだ一度も危険な事件に遭ったことはありません。 ・両替はカナダでした方がいいですか?それとも中国? 現地についてから、空港で、日本円(や前の滞在国の通貨)を現地通過に両替する、というのが、通常は後悔しない方法です。 中国の人民元は、米ドルとの連動性が強く、ドル安の今は1人民元=15円弱ですが、2週間前や過去には、16円近くになったこともあります。 まあ、日本円1000円=60人民元、と思っておけば、大丈夫です。 間違っても、日本にいるうちに人民元を用意しておこう、などとは考えないことです。日本の人民元換算レートは悪すぎます。(だいたい、上記のレート+2円強) なお、カナダに行かれるのでしたら、当然VISAかMASTERのクレジットカードをお持ちだと思います。中国での両替事情としては、銀行やホテルで両替するよりは、これらのカードを使って、中国の国内銀行のATMで引き出した方がトクですし、かなりのATMでは英語表示も選択できるので、操作はできると思います。下記の質問に対する私の回答をご覧下さい。 QNo.3624981 北京で、マスターカードで大きな額を下ろせるATM機ありますか? http://okwave.jp/qa3624981.html ・飲み物の価格 国際的ブランドのコカコーラなどは、日本の2/3ぐらいの価格だったと思いました。(私はこういうものを飲まないもので、記憶にないのです。ビールの価格なら言えますが(^^;) 一般に日本円に換算して、国内価格より高いということはありません。なお、中国では人民元での価格表示の前に、日本と同じ¥マークがついています。¥6.00などと表示されて、「おっ? 6円かあ! さすが中国、安いなあ!」などと思っていると大間違いになりますので、要注意です。

mthynm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 全く知識がないものでほんとに助かりました。 やはり治安はどこに行っても気をつけるに越したことはないですよね! できるだけ一人行動は避けたいと思っています。 乗り継ぎだけの1泊だからと思って気にしてなかったんですけど、やはり他国で例え1泊といえど言葉の壁もありますし、ちょっと安易に考えすぎだと反省しました。 教えていただいた事を参考に計画をたてようと思います。 ありがとうございました!