• 締切済み

チャイルドマインダーって?

azfan10の回答

  • azfan10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

チャイルドマインダーの資格は世間的にはあまり認知度がありませんが、民間託児所・保育室等でも十分活かせるスキルだと思います。ただ信用度の面でいうと国家資格である保育士と比べて少し信用度が落ちるかもしれませんね(※チャイルドマインダーは認定資格)。 地域や施設によって採用基準は異なるのでしょうけど、個人的にはチャイルドマインダーなら独立開業するのがいいのではと思います。独立に不安のある方でも資格取得後に加入できるチャイルドマインダーのネットワークもありますので、サポートもしてもらえるんじゃないでしょうか。 またそういったネットワークを通して仲間を見つけ、開業するのも一つの方法だと思います(^^)ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hoiku.co.jp/network_partner.html,http://child-minder.biz/

関連するQ&A

  • チャイルドマインダーについて

    実は託児所の経営を保育士の資格のある友人とする予定でいます。 私は無資格者で本業もあり、出資と経理ぐらいしか手伝うことができません。 それでは、友人に負担をかけすぎてしまいますし、新たに保育士さんを雇う余裕もありません。そこで、本業を持つ私でもできるだけ容易に資格を取得し、本業の合間に手伝えるようにしたいと思い、調べていたら、チャイルドマインダーという資格が存在することがわかりました。 そこで、社会的認知度はどのくらいなのでしょうか。託児所運営に有利なのでしょうか。どうなのか教えていただけませんでしょうか

  • チャイルドマインダー<開業について>

    これから資格を取り、取得後は自宅で預かりをしたいと考えているんですが、まず、どこの会社?の資格を取ればよいのかが分かりません。 受講時間、授業料などもバラバラですし。 どこで取得するかによって、有利になったりとかもあるのでしょうか?? 自宅開業について、具体的にどういうことが必要になってくるのでしょうか? あるページでチャイルドマインダーだけでは許可されず、保育士資格保有者を1名でもおかなければならないというのを見たのですが、これは本当でしょうか?

  • チャイルドマインダーについて

    チャイルドマインダーの資格取得は6日間の1日8時間程度? こんな短時間で、本当に信用できる資格なのでしょうか? お金だけで、資格を取らせるようなものではないんでしょうか? 受ける前に聴いておきたいのでお願いします。 そして、保育関係の資格で18の高校生でも取れる資格はありますか? 資格でお願いします。 講座はダメです。

  • チャイルドマインダーの求人について

    私は、28歳独身です。チャイルドマインダーの資格を取るか悩んでいます。現在は、OLとして一般企業で仕事をしていますが保育士などの資格は持っていません。ただ、2年間、看護助手として病院で仕事をしていました。しかし、育児経験もなく保育士の資格がない私が、資格をとった所で求人があるかが不安です。資格取得後の、現状を教えて下さい。

  • 保育士の資格について

    私は、先日短大を卒業した 20歳の新卒です。 幼児教育科 にいて、保育士資格 幼稚園教諭の免許 を取得したのですが 訳があり、保育士 にも 幼稚園教諭 にもなりませんでした。 就職先は、事務職 なのですが 一応、子どもと関われる場所です。 今、研修中なのですが 最近 「 保育士資格、幼稚園教諭免許 を無駄にしてまでする仕事だったのかなぁ」と、入社前からもう既に悩んでいます。 まだ研修の段階なので、やり直す事は 可能だろう。と考えたのですが 知人の紹介で入れて頂いたような場所 なので、自分はそう簡単には 辞められないだろう と思っています。 そこで、幼児教育科を出て、 保育士資格・幼稚園教諭免許 を取得 しても、新卒の段階で一度保育関係の 仕事をしていなければ、後々 保育関係 の仕事に就くことは やはり難しいのでしょうか? 学校で先生から「 幼児教育科から事務職に行くのなら、免許も資格も捨てたのと同じだからね。もう使えない様なもんだよ。」と言われた事があり、 私も、世の中そう甘く無い と 分かっているつもりなので、先生の 言う通りだろうなと思っています。 でも、やり直せるのなら、 タイミングをみて キリをつけて 託児所や、発達支援センター、子育てセンター などで保育の仕事がしたいです。 これはもう、 叶わない事なのでしょうか? 最初に事務職などに行ってしまうと 保育士資格、幼稚園教諭免許 が あってもやはり雇っては 貰えないものなのでしょうか? 毎日考えて悩んでいます。どうか、 回答やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 資格

    皆様はチャイルドマインダー(保育士のほとんどがとるらしい)と言う資格を知ってますでしょうか? 僕はヒューマンアカデミーでチャイルドマインダーを知りました。 保育士より下の資格?だけれど取得しようと思いヒューマンアカデミーて見積もりを出してもらったけど価格が・・・ 低価格でスクール的なところあったら教えてください。 ちなみに京都住在です。

  • 託児所の作り方

    今、幼稚園で臨時で教諭の仕事をしている26歳ですが、将来、個人で託児所を開きたいと思っています。 しかし、どんな資格や手続きなどが必要なのかまったく分かりません。 託児所を作るためにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。 ちなみに保育士資格はあります。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 子ども関係の…

    私は保育園で働いています。 保育園では保育士の資格が必要ですから仕事上特に問題はないのですが、 自分の向上のためになにか資格か資格みたいなものを調べています。 子ども関係のもので、どのようなものがあるか教えてください。 今現在知っているもの。 保育士 幼稚園教諭 児童厚生指導員 ベビーシッター チャイルドマインダー ベビーサイン ベビーマッサージ インファントマッサージ 等です。 ちょっと分野が曖昧ですが、よろしくお願いします!

  • 保育士のスキルアップ

    現在保育園勤務7年目の保育士です。 保育士に必要なものを取得したり、スキルアップしたいです。 いずれは子どもの心のケア関連のお仕事に就きたいと思っています。 臨床心理士や、心理カウンセラーの資格は民間資格ですが、取得しておくべきでしょうか? それとも、社会福祉士や、介護福祉士の国家資格に向けて勉強していくべきでしょうか? 現在は保育士と幼稚園教諭二種免許を持っています。 保育士として、こんな資格もあれば良いなど、教えてください。