• 締切済み

Excelで特定の値をクォーテーションマークで囲いたい

列の中に様々な単語が並んでいるとします。その中で「,(カンマ)区切り」になって複数の単語が入っているセルのみ、その複数の単語を1つのクォーテーションマーク("")でくくりたいのです。例えば「りんご」とか「みかん」とだけ入っているセルは飛ばして、「りんご,みかん」とはいっているセルだけを抽出(?)して、「"りんご,みかん"」になるように、一括して処理できる方法を教えてください。置換や関数の初歩的なものは全て試してみました。

noname#200418

みんなの回答

• telescope
回答No.2

A列に単語が入っているとして、B列に下記の式を入力します。 =IF(ISERROR(FIND(",",A1,1))=TRUE,A1,""""&A1&"""")

noname#591
noname#591
回答No.1

置換で検索する文字列へ「りんご,みかん」と入れます。 置換後の文字列に「"りんご,みかん"」とします。 右下のボタン「すべて置換(A)」で換わると思うのですが? その後、メニューバーのデータ(D) "->フィルタ(F)-オートフィルタ(F)をかけます。 黒三角から"りんご、みかん"をすればそれだけでてきます・・・ なにか違うのでしょうか(‘_‘;補足をください

質問者

補足

例の挙げ方があまりよくなかったようです。すみません。単語に関しては「不特定」なのです。つまり、りんごとみかんだけでなく、バナナやいちごなど、いろんな単語が入っている場合を想定してください。「置換」で「*,*」を「"*,*"」に置き換える(ワイルドカードを使う)ことをしてみましたが、アスタリスクを文字と認識してしまうらしく、単語は無視されてアスタリスクに変換されてしまいます。