• ベストアンサー

オートマ セカンド

よろしくお願い致します。 私はペーパーなのですが, 彼の助手席に乗っていて(オートマ車),彼はよく交差点などで行けるか行けないか微妙な時 急ブレーキで止まってしまうのですが, その際,ブレーキを踏むと同時にギアをセカンドに入れます。 マニュアル車ではそのようにする,とのことなのですが 私はAT限定なのでよくわかりません。 オートマのセカンドは,急な坂道を下る時などに使うと教わりました。 彼のその運転が乱暴な気がしてイヤだし, また,セカンドに入れたとしてそんなに瞬時にエンジンブレーキが効くものなのでしょうか? それに,車にとって悪い影響はないのでしょうか? それから彼は下りではなく,登り坂の時にもセカンドを使います。 これって,正解なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

前半部分のブレーキの問題ですが 彼氏の言うとおり 急ブレーキをする場合 シフトを2またはLにした方がエンジンブレーキが効いて止まりやすくなることは間違いありません シフトダウンは結構速く効きます 車の影響はまったくないとはいいませんが ATが20年持つものが18年ぐらいになるとか ほかが先に悪くなるので実用面でほとんど影響はないです もっとも、私も北海道の滑りやすい路面でフットブレーキではスピンするときにしかしません フルブレーキのときはフットブレーキを目いっぱい踏むだけの余裕しかないです なのでこういう時は もっと早くから減速しろよ(怒) 酔っちゃうからやさしく運転してね(ハート) そのブレーキのときに大げさに前につんのめる(実際彼女にやられて反省しました) という対処ですかね 後半部分の坂道の話は 20年ぐらい前の自動車雑誌や本には このような方法が書いてありました オートマの変速タイミングが自分の運転にあわなくて 坂道を一定スピードで走ることが難しい場合は2にして シフトチェンジをしないほうが車酔いが少ない という理由です ただ、今のATは制御が進んでいるのでそこまでしなくともいいと思います もしくは、乗っている車が非力でもっときびきび走りたいとき パワーモードの代わりに2にすることもあります 軽自動車・荷物満載4人乗りの時とか ただこれも古い運転方法だと思います

rico0709_2005
質問者

お礼

ご回答,詳しくありがとうございます。 エンジンブレーキの効果って,ちゃんとあるんですね! 乱暴な運転に感じる時があるので,フットブレーキだけで対応できないものか,と思っていましたが・・ 素人考えで,2やLというのはパワーが出ないのだと思っていたものですから, 登りで2やLにするのはおかしいのではないか,と思ってました。 違うんですね~。勉強になりました。 彼の乗ってるのは少し古いAT車なので,そういう特性も考えて坂道で2にしてるのかもしれませんね。 坂道でのセカンドは最新のAT車ではあまり必要ないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

>彼はよく交差点などで行けるか行けないか微妙な時急ブレーキで止まってしまうのですが これは単に交通の流れが読めなていないだけです。もしくは思い切り躊躇するタイプであるかもしれません。 シフトダウンすればエンジンブレーキが得られるのはATでもCVTでもMTでも同じです。しかし急ブレーキ時にわざわざシフトダウンする必要はないですし、そんなことしている暇があればフットブレーキだけに集中するほうが良いです。MT車でもそんな状態でシフトダウンなんてしません。余裕がある=予測できているからシフトダウンできるわけですね。という事は交差点での件は確信犯かも…。 なんにしろMT車で行うからといってAT車でも行わなければいけない必然性はありません。 坂道での2速ホールドはNo.3さんの書き込まれている通りだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「交通の流れが読めていない」・・確かにそういうことがあると思います(>_<) 私も横でおしゃべりばかりしていない方がいいですね(笑) また別のご意見ですね,急ブレーキの時にシフトダウンする必要はない,ですか・・ 余裕があってのシフトダウンならよいということですね。 自分でも運転するようになれば,そういった感覚がわかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.2

こんにちわ。 悪い影響は無いのですが、オートマの2速はエンブレとして効き過ぎると思います。 後続車がある場合は迷惑になることがありますので、その点の注意が必要ですね。 登りで2速を使うのは、う~ん。燃費は若干不利ですね。ただ、速度域にあった回転が選べる、具体的に言うと、そこから急加速や急減速の必要が生じたときに対応しやすい、という利点があります。 最近のAT車はあまりシフトをしなくても済むように造ってますので、頻繁にシフトする人を見ると、却って乱暴に感じるかも。 昔は結構普通にいたんですけどね。こういう人。 ただ一点。 >行けるか行けないか微妙な時 >急ブレーキで止まってしまうのですが 急ブレーキは控えるように言いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「効き過ぎる」くらいなんですね! それなら周囲の車に注意しながらなら,使うのもアリ,ですね。 登りで2速というのも,間違いではないんですね。 最近のAT車は進化しているということでしょうか。。 ということは自分の車の性能に合わせて・・・ということですね。 「急ブレーキ」,そうですね,気をつけてもらいます! ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

彼氏が正解。 エンブレで車は壊れません。 マニュアルほどはエンジンブレーキは利きませんが、効果はあります。 のぼりの時もセカンドを使うと、スムースに登れますよ。 ATだからって放っておきっぱなしじゃなくて、積極的にシフト操作に介入するといい場合もあります。 全部とは言いませんけど。 とりあえず >また,セカンドに入れたとしてそんなに瞬時にエンジンブレーキが効くものなのでしょうか? とか言ってないで、自分で試したらわかりますよ。 せっかく免許お持ちなのですからね。 聞いたことよりも実体験の方がわかりますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか,効果はちゃんとあるのですね! 男の方の運転って乱暴に感じることがあって, むやみにいじると車がどうかなってしまうのでは,と心配してました(笑) 自分で試す・・・そうですね,実際に自分で色々と体験してみますね! ありがとうございました。