• ベストアンサー

オートマ セカンド

よろしくお願い致します。 私はペーパーなのですが, 彼の助手席に乗っていて(オートマ車),彼はよく交差点などで行けるか行けないか微妙な時 急ブレーキで止まってしまうのですが, その際,ブレーキを踏むと同時にギアをセカンドに入れます。 マニュアル車ではそのようにする,とのことなのですが 私はAT限定なのでよくわかりません。 オートマのセカンドは,急な坂道を下る時などに使うと教わりました。 彼のその運転が乱暴な気がしてイヤだし, また,セカンドに入れたとしてそんなに瞬時にエンジンブレーキが効くものなのでしょうか? それに,車にとって悪い影響はないのでしょうか? それから彼は下りではなく,登り坂の時にもセカンドを使います。 これって,正解なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

前半部分のブレーキの問題ですが 彼氏の言うとおり 急ブレーキをする場合 シフトを2またはLにした方がエンジンブレーキが効いて止まりやすくなることは間違いありません シフトダウンは結構速く効きます 車の影響はまったくないとはいいませんが ATが20年持つものが18年ぐらいになるとか ほかが先に悪くなるので実用面でほとんど影響はないです もっとも、私も北海道の滑りやすい路面でフットブレーキではスピンするときにしかしません フルブレーキのときはフットブレーキを目いっぱい踏むだけの余裕しかないです なのでこういう時は もっと早くから減速しろよ(怒) 酔っちゃうからやさしく運転してね(ハート) そのブレーキのときに大げさに前につんのめる(実際彼女にやられて反省しました) という対処ですかね 後半部分の坂道の話は 20年ぐらい前の自動車雑誌や本には このような方法が書いてありました オートマの変速タイミングが自分の運転にあわなくて 坂道を一定スピードで走ることが難しい場合は2にして シフトチェンジをしないほうが車酔いが少ない という理由です ただ、今のATは制御が進んでいるのでそこまでしなくともいいと思います もしくは、乗っている車が非力でもっときびきび走りたいとき パワーモードの代わりに2にすることもあります 軽自動車・荷物満載4人乗りの時とか ただこれも古い運転方法だと思います

rico0709_2005
質問者

お礼

ご回答,詳しくありがとうございます。 エンジンブレーキの効果って,ちゃんとあるんですね! 乱暴な運転に感じる時があるので,フットブレーキだけで対応できないものか,と思っていましたが・・ 素人考えで,2やLというのはパワーが出ないのだと思っていたものですから, 登りで2やLにするのはおかしいのではないか,と思ってました。 違うんですね~。勉強になりました。 彼の乗ってるのは少し古いAT車なので,そういう特性も考えて坂道で2にしてるのかもしれませんね。 坂道でのセカンドは最新のAT車ではあまり必要ないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

>彼はよく交差点などで行けるか行けないか微妙な時急ブレーキで止まってしまうのですが これは単に交通の流れが読めなていないだけです。もしくは思い切り躊躇するタイプであるかもしれません。 シフトダウンすればエンジンブレーキが得られるのはATでもCVTでもMTでも同じです。しかし急ブレーキ時にわざわざシフトダウンする必要はないですし、そんなことしている暇があればフットブレーキだけに集中するほうが良いです。MT車でもそんな状態でシフトダウンなんてしません。余裕がある=予測できているからシフトダウンできるわけですね。という事は交差点での件は確信犯かも…。 なんにしろMT車で行うからといってAT車でも行わなければいけない必然性はありません。 坂道での2速ホールドはNo.3さんの書き込まれている通りだと思います。

rico0709_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「交通の流れが読めていない」・・確かにそういうことがあると思います(>_<) 私も横でおしゃべりばかりしていない方がいいですね(笑) また別のご意見ですね,急ブレーキの時にシフトダウンする必要はない,ですか・・ 余裕があってのシフトダウンならよいということですね。 自分でも運転するようになれば,そういった感覚がわかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

こんにちわ。 悪い影響は無いのですが、オートマの2速はエンブレとして効き過ぎると思います。 後続車がある場合は迷惑になることがありますので、その点の注意が必要ですね。 登りで2速を使うのは、う~ん。燃費は若干不利ですね。ただ、速度域にあった回転が選べる、具体的に言うと、そこから急加速や急減速の必要が生じたときに対応しやすい、という利点があります。 最近のAT車はあまりシフトをしなくても済むように造ってますので、頻繁にシフトする人を見ると、却って乱暴に感じるかも。 昔は結構普通にいたんですけどね。こういう人。 ただ一点。 >行けるか行けないか微妙な時 >急ブレーキで止まってしまうのですが 急ブレーキは控えるように言いましょう。

rico0709_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「効き過ぎる」くらいなんですね! それなら周囲の車に注意しながらなら,使うのもアリ,ですね。 登りで2速というのも,間違いではないんですね。 最近のAT車は進化しているということでしょうか。。 ということは自分の車の性能に合わせて・・・ということですね。 「急ブレーキ」,そうですね,気をつけてもらいます! ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

彼氏が正解。 エンブレで車は壊れません。 マニュアルほどはエンジンブレーキは利きませんが、効果はあります。 のぼりの時もセカンドを使うと、スムースに登れますよ。 ATだからって放っておきっぱなしじゃなくて、積極的にシフト操作に介入するといい場合もあります。 全部とは言いませんけど。 とりあえず >また,セカンドに入れたとしてそんなに瞬時にエンジンブレーキが効くものなのでしょうか? とか言ってないで、自分で試したらわかりますよ。 せっかく免許お持ちなのですからね。 聞いたことよりも実体験の方がわかりますしね。

rico0709_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか,効果はちゃんとあるのですね! 男の方の運転って乱暴に感じることがあって, むやみにいじると車がどうかなってしまうのでは,と心配してました(笑) 自分で試す・・・そうですね,実際に自分で色々と体験してみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートマ車で長い下り坂はセカンドでいいのでしょうか?

    免許を取って15年ですが、サンデードライバーです。 子供も乗せることがあるので、とにかく「安全運転」をしようと思っています よろしくお願いします。 オートマ車なのですが、(カローラ・スパシオです1500ccです) 私の街中では、山道ほどではありませんが、わりと坂道が多くて、 ちょっと長めの下り坂ではエンジンブレーキをきかせるために、 ギアを「D」から「セカンド」に入れています。 その先で、信号が赤なら「セカンド」のままでとまって、「N」にします。 (信号待ちでは「N」にすると友人が教えてくれたので・・・) 信号が青なら「セカンド」から「D」にしてあまりアクセルを踏まずに 徐々に加速するようにしています。 それから、平坦な道で信号が赤になりそうなら、「D」からブレーキを かけて、減速すれば「N」にして徐行して停止しています。 「D」からブレーキングで停止するより「N」で停止するほうが、 静かに止まれるなぁと感じたので、そうしています。 まったくの素人なので、こういうギアチェンジで安全運転になっているのか? わからない状態です・・・・ もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか? お願いします。 

  • オートマ車のサイドブレーキの活用法

    オートマ車のサイドブレーキって何か活用されていますか? マニュアルだと坂道発進の必需品ですが、オートマだとその必要も無いですし、駐車する時だってギアをPに入れておけば動くことも無いですし。 スピンターンするわけでもないしね。結局不要なのでは? (ちなみに信号待ちなどでギアをNに入れサイドブレーキを引いている人がいますが、これは間違った使い方です。トランスミッションのためにもDのままフットブレーキを使うのが正解です。)

  • オートマで平地で減速でギアを変えるのは?

    オートマチックの車で 自分はよく、 目の前の信号が赤になったり したときに、 ギアをセカンドに切り替えたり して減速させるのですが、 オートマの場合、坂道とかのときしか 変えないほうがいのでしょうか。 燃費も悪くなっている気がしてます。

  • オートマのシフト

    カリーナのオートマに乗っているのですが、オートマのギヤがスムーズに戻りずらくなってます。シフトアップはしていくのですが、停止する時にタコメーターが1000回転のところでいったん引っ掛かる様な感じでアイドリングになるのです。調子が良い時もあり、その時はパワステも軽くブレーキの反応も良いです。オートマが悪いのかエンジンなのか、原因が知りたいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • オートマのシフト変換

    今オートマの車(スターレット)に乗っているのですが、 坂道などでDレンジから2ND(又は1ST)レンジなどに切替えるとき、 走行中にいきなり変えても問題ないのでしょうか? それとも一度停止して変えなければならないのでしょうか? もし、走行中におこなってもよいのであれば、 ブレーキを踏み(減速し)ながらのほうが良いのでしょうか? さらに、坂道で発進する際、 最初から2NDレンジ等から始めても問題はないのでしょうか? 昔習ったはずなのですが、頭の中がごちゃごちゃになっており、 よろしければ教えて頂きたい次第です。 よろしくお願いします。

  • 急にセカンドが甘くなった

    オートマのRX-7、12年式に乗っています。 燃費が悪いしブレーキが嫌いなので平地でもマメにセカンドに入れて減速しているのですが、最近急にそのセカンドが甘くなってしまいました。 平地ではまるきりかかりません。 何が原因なのでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • オートマ車で初めての冬、雪道運転が怖いです

    初めてオートマ車での冬を迎えました。マニュアル車の時は、滑りそうだなと感じた時はギアを外してなんとか滑らないようにしていましたが(それでも180度回転した事もありましたが…)オートマ車はブレーキを踏まない限り止まりませんよね?雪道でブレーキを踏む、という事がとても怖いのです。でも踏まない限り完全には止まらないし…。オートマ車で滑らないように、また滑りそうになった時の運転についてアドバイスお願いします!

  • オートマ車での仮免技能試験(踏み切り・坂道)

    自動車の運転免許失効によりオートマ限定で一発試験を受けることになりました。それで本などを買って自分なりに勉強しているのですが、書いてあるのはMTのことがほとんどで、ATのことが書かれてなかったりして分からない部分があるのでおしえてください。 まず、坂道発進のことについて質問させてください。 坂道の中腹で一旦停まりますますよね。その時まず、ブレーキを踏んで停止させて、ギヤはD(ドライヴ)?N(ニュートラル)?P(パーキング)?そしてハンドブレーキはひくべきなのでしょうか?そして下り坂は2速に入れて下るべきでしょうか? 次は踏み切りのことについてお尋ねします。 踏み切りの手前、及び停止線の手前で停まり、ギヤは?“P”?“N”?それとも“D”のままでいいのでしょうか?その場合もハンドブレーキはどうすればいいのかおしえてください。 よろしくお願いします。