• 締切済み

貧血について

高校生のものです。 今度学校の保険の授業で貧血について発表することになりました。 10分間の発表なのですが、自分の書いたことを読んでみたら3,4分しかもちませんでした。 自分は貧血について簡単に説明し、その次に貧血の症状を説明し、最後に対処法(食生活から)については発表の原稿には書いてあります。 他にはどのようなことを付け加えれば10分持つでしょうか? 皆さんのアイデアを教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

<貧血とは> (補足として、貧血の種類を増やしてみては?) ・赤血球の数は正常だが、赤血球の形が異常な状態。   →赤血球が大きい、または小さい。 ・溶血性貧血。自己免疫疾患などにより赤血球が破壊(溶血)していく状態。 自己免疫疾患:リウマチ、膠原病など ・腎性貧血。「赤血球を作れ」と言う命令を出す造血ホルモンが産生されなくなる状態。 <対処法> ・輸血 ・造血ホルモン:エリスロポエチンの投与 あまり時間がなかったので、これぐらいしか書けませんでした。 ほかに補足があれば答えます。

回答No.1

貧血の説明・種類・原因だけでも10分は軽く超えそうですが・・・ 原稿の内容をある程度書いてもらえれば、補足回答できると思います。

yoshi456
質問者

補足

内容を説明させてもらいます。 <貧血とは> ・貧血とは一定量の血液中のヘモグロビンが正常値以下に減少した状況。 ・正常値は男子と女子と分けて具体的に言う。 <貧血の症状> ・顔色、口の粘膜、結膜などが青白い。 ・だるさ、疲れやすさ、息切れ、動悸が多く見られる。 <対処法> ・ヘモグロビンの材料の鉄とたんぱく質を含む食品を紹介 ・ビタミンCを摂ると鉄を吸収しやすい。 ・鉄の吸収を阻害するタンニン酸やフィチン酸はなるべく摂らない。 大まかに書くとこんな感じです。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 貧血

    高校生のものです。 今度学校の保険の授業で貧血について発表することになりました。 10分間の発表なのですが、自分の書いたことを読んでみたら3,4分しかもちませんでした。 <貧血とは> ・貧血とは一定量の血液中のヘモグロビンが正常値以下に減少した状況。 ・正常値は男子と女子と分けて具体的に言う。 <貧血の症状> ・顔色、口の粘膜、結膜などが青白い。 ・だるさ、疲れやすさ、息切れ、動悸が多く見られる。 <対処法> ・ヘモグロビンの材料の鉄とたんぱく質を含む食品を紹介 ・ビタミンCを摂ると鉄を吸収しやすい。 ・鉄の吸収を阻害するタンニン酸やフィチン酸はなるべく摂らない。 大まかに書くとこんな感じに書きました。 他にはどのようなことを付け加えれば10分持つでしょうか? 皆さんのアイデアを教えてください。

  • 貧血について

    ゼミの発表で、貧血についてみんなに説明をしたいんですけど分かりやすく絵などを見せながら説明したいんです。でも、自分自身が曖昧で・・。貧血について分かりやすく教えて頂けないでしょうか?!お願いします。できれば、正常な時の血液の状態と貧血の時の状態の図や絵などもあれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 笑っているだけで貧血のような症状が出るんですが

    もともと立ちくらみなどは多いのですが、 最近は笑うだけで貧血のような、 頭がくらくらして酸欠になっているような状態が数分ぐらい続きます。 それも爆笑とかじゃなくて、テレビを見てふふふって笑う程度……。 家族と少し談笑しているだけでも同じ症状が出ます。 いつもの立ちくらみのように数秒で治るようなものじゃなくて 割りと笑ってるのもしんどくて、頭がぼーっとして 話してる内容なんかも頭に入ってこなくなります。 これは病気なんでしょうか? もしそうじゃないなら、何か対処法を教えてください。 お願いします。

  • 座っている時に貧血になります

    分かりにくいタイトルですみません。 貧血のため、医師の指導の元、薬を飲んでいます。 一日置き、朝食前にフェロミア錠50mg1錠です。 普段、貧血の症状は全く出ません。 口腔外科で顎関節症の治療(顎に電気のようなものを流します)のため、20分~30分間動かずに椅子に座ります。 その時に限って、時々、途中で気分が悪くなり貧血を起こします。 なぜこのようになるのか、また、これから起きないようにするためにはどうしたら良いのか、ご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 台風が来ると貧血になる?

    30代女性です。 台風が接近すると、貧血のような症状が出ます。 (手足に血が巡っていない、生理中のような状態になります) 他に頭痛や眠気も少々ありますが、貧血がいちばんひどく 台風が過ぎ去るまで、朝ベッドから起きるのが辛いです。 実際に血の量が減っているわけではないと思うのですが... 何か良い対処法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これって貧血?

    今現在下のような症状です。(1時間まえぐらいから) ・目をつぶってくるくるまわったみたいな感じ ・目を閉じると平行感覚がなくなる ・階段を登った直後はまっすぐ歩けなくなり、駆け登るとしばらく歩けなくなる ・吐き気は今はほとんどない ・体のだるさはなく、ただ頭だけがヘン ちなみに、時期的に今生理の始まる2~3日前(多分)で、生理は毎月重い(ひどいときは薬を飲まないと痛くて動けなくなる)ですが、貧血は今までないです。 貧血になったことがないので判断が出来ません。経験者の方、もしくは詳しくご存知の方これはいったい何なのか教えてください。 また、対処法(出来れば即効性のあるもの)を教えてください。 困ってます。宜しくお願いします。

  • これは貧血でしょうか。

    先日、外出時に一瞬気を失って倒れてしまいました。 詳細は以下の通りです。 ・食後、気分が悪くなりお手洗いに立ったところ、転倒(倒れた時点の記憶なし)。 ・倒れる前、貧血のような症状があった(目がかすむ・力が入らない) ・食事時、ワインを飲みすぎたかもしれない。 ・普段より貧血気味(起立性貧血はしょっちゅう、生理時の貧血症状) ・今までも貧血で目の前が暗転して座り込んだことはあったが、倒れたことはない。 ・転倒時意識が戻るまでそれほど時間が経っていないと思われる。せいぜい数分。 ・一緒にいた人によると、真っ白な顔をしていたとのこと。 あまり飲みつけないお酒をいただいたことや最近疲れ気味だったことが原因かもしれません。 幸いホテル内だったため、スタッフの方が良くして下さり、 椅子や氷水や冷たいおしぼりを持ってきてくださったお陰で しばらくじっとしていたら持ち直しました。 そこで質問なのですが 1、これは普段の貧血の延長と考えていいのでしょうか 2、そうであれば体質を改善させる方法、摂取すべきサプリメントはありますでしょうか 3、それとも一度お医者さまに診ていただいたほうがいいでしょうか  (その場合は内科でしょうか?)  (近々定期健康診断を受ける予定ですが、それで間にあいますか?) 貧血症状が長引くわけではないので、大したことではないと思いますが、 やはり心配になり、質問した次第です。 なにかアドバイス等がおありでしたら、どうぞご教授ください。

  • 貧血でしょうか?

    こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

  • 貧血になる時って決まってませんか?

    ここ最近、立つことはおろか、座ってもいられないほどの体調不良で、病院に行ったら貧血と診断されました。 貧血の症状(気が遠くなる、頭痛がひどい、手足の震えなど)が出るのは、大抵決まって身体の自由がきかない時です。 電車で立っていたり座ってる時、授業中、友達とカフェにいる時など、自分の判断で横になれない、ある程度の緊張状態の時に限り貧血症状が出るのに、家で一人でリラックスしている時にはほとんどなりません。 緊張と貧血の関連性には何か理由があるのでしょうか? 貧血で早退したり、外で具合が悪くなったりしてるのに、家に戻って治り、ケロッとしていると、「本当に貧血?」と疑われます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

    今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。 昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。 出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう