• ベストアンサー

パーティションマジックでのエラー

PartitionMagicでDドライブの容量を増やすために、Cの空き容量を使って新しいパーティションFを作成し、Dと結合させようとしました。処理を実行し、再起動が終わった後、Cの空き容量から新しいパーティションはできていましたが、DとFは結合されず、DがFに、FがDに変更されてしまっていました。 仕方なく、新しいFとDを結合しようとしたところ、新F(旧D )には、「#1657 MFTミラーデータの位置が一致しません」というーメッセージが表示され、結合することができません。また、パーテーションの診断を行ったところ、上記の他、「#1517 要求されたファイル属性がありません」「#1531クラスタが少なすぎます」というメッセージが表示されます。なお、新Fのクラスタは4Kで作成したと思いましたが、現在は1Kで、クラスタサイズの変更もできません。 このFとDを正常に結合するには、どのようにすれば良いのか御教示ください。

• fortz
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.3

NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/303079/ja 取り敢えず初めにチェックディスクをしておくと良いでしょう。 コマンドプロンプトを開き下記の様に実行するとエラーを修復します。 マウントが解除出来ない時は再起動時にチェックされます。 chkdsk d: /f http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

fortz
質問者

お礼

みなさま大変御丁寧にありがとうございます。 前述のとおり、Dを削除してFを拡張し、ドライブレターの変更をしてDに戻しましたが、この作業前にチェックディスクをした時には問題解決はできませんでした。 ここで改めてチェックディスクを行ったところ、エラーを修復することができ、現在は正常な状態で作業できております。 今回は、御回答いただいた全ての方の意見が参考になりましたが、この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

バージョンが不明なので8.0のマニュアルから説明を引用します。 パーティションの結合(53ページ) 重要:異なるバージョンのNTFSパーティションを結合することはできません。・・・クラスタサイズが異なる場合、パーティションを結合することができません。・・・ディスクマップ中のパーティションを右クリックし、「プロパティ」を選択して「NTFS情報」タブをクリックします。 私は、このような場合は、D(当初のF)を削除して、F(当初のD)を拡張します。(35ページ)その後、ドライブレターの変更をしてDに戻します。

fortz
質問者

補足

ありがとうございます。Dを削除してFを拡張し、ドライブレターの変更をしてDに戻しました。 現在、通常通り作業はできているところですが、パーテーションの診断では、上記3つのエラーが消えません。解決する方法はあるのでしょうか?

• yossu
回答No.1

まずはパーティションの構造は基本、拡張、論理とあり 基本を最大4つ作成するか基本最大3つ+拡張1つ内に{論理任意数} のパーティションを作ることが可能です。 直接、基本と拡張は結合出来ないはずです。 文脈からすると1つのHDDにCとDが存在しEが光学ドライブと推測します。 そこでCの後ろを前にずらし空いた部分にFを作成。 その後にFと隣接したDを結合する。 ここでCが基本、Dが拡張(論理)だと恐らく新規Fは基本になってると思います。 ですから基本F+拡張Dは結合出来ません。 その場合は基本Fを拡張(論理)Fに変更して論理(D+F)を結合するか 拡張Dを基本Dに変更し基本(F+D)とすれば結合出来るような気がします。 それでも巧くいかないならDとFを削除し再度大きくDを作成し直す 方が良いでしょう。 本当は最初の段階で Cをの後ろを前に縮める。 Dの開始位置をCの後ろまで持っていく。 (論理の場合は論理パーティションの開始も同様に前にずらします) と2ないし3段階でやれば一発OKだったと思います。 MFTのエラーはパーティション作成時にMFTのデータと 作成されたパーティションのデータとが一致しなかったのかと 思いますがあまり良く判りません。

fortz
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、Dを削除してFを拡張し、ドライブレターの変更をしてDに戻しました。 本来は最初の段階でCをの後ろを前に縮め、Dの開始位置をCの後ろまで持っていくべきだったと思います。 現在、通常通り作業はできているところですが、パーテーションの診断では、上記3つのエラーが消えません。解決する方法はあるのでしょうか?