• 締切済み

液晶テレビ

液晶テレビなどの液晶って結晶と液体の中間状態だと聞いたんですが、 どのようにしてテレビなどのディズプレイに利用しているんですか?

• Sa-Ma
  • お礼率58% (47/81)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1、#2のお答えの中には、偏光フィルタによるシャッター構造のお話が抜けていますので、「液晶」でgoogleって下さい。 そこに「非常に詳しい」(笑)液晶ディスプレイの各種特性がビッチリ書いてあります。

• Cupper
回答No.2

おっと、肝心なことを説明するのを忘れました 液晶は普段、構成する結晶の並び方はばらばらで光を通しますが電圧をかけるとその結晶が整列して光を通さなくなる性質があります これを使っています

Sa-Ma
質問者

お礼

わかりました。 普段使用しているものでも 知らないことだらけで・・・ でもこうやってわかるとおもしろいですね♪ ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

電卓や時計の液晶表示を見たことがありますか あれは光を遮断て黒く表示しているのです 同じことを液晶モニタで行っています ただし、こちらは光を遮断することで光を見せているといった使い方ね 光は「赤・緑・青」の三原色からできているのは知っていますか この3つの光を同じ量見せると人の目には白く映ります そして色を付けるには「赤・緑・青」の色を遮断します 例えば、赤を遮断すると人の目には「水色」として映るんですよ このように特定の色を遮断するために液晶をシャッターとして利用しています 液晶の画素数の3倍の液晶シャッターが使われていると考えてください

Sa-Ma
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 液晶が色を発しているのではなく 液晶を光を遮断しているんですね。 すごいです!! ありがとうございました。