• ベストアンサー

Officeと一緒に使うお勧めの図面作成ソフトは?

仕事やプライベートでもMS-Office(2003等)のWordやExcelを 使用しています。 Word文章に簡単な図面を追加する場合に、標準の図形描画機能を 使っていますが、使用可能な部品も少ないですしどうも使いにくいと 感じています。(何故かフラストレーションが溜まります..) 最近はPowerPointで図を作成して貼り付けたりしています。 作成する図としては、フローチャートや簡単な説明用図などで そんなに凝った図は描かないのですが、もう少し使い勝手の 良い図面作成ソフトはないでしょうか? フリーや市販を含めてみなさんのお勧めがありましたら 教えてください。 MSのVisioは少し触ってみましたが、確かに高機能で使いやすそう という印象は持ちましたが、ここまではいらないかも..という 感じもします。(結構なお値段ですし..) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

図形描画だけ独立したような感じが OpenOffice.orgのDraw http://ja.openoffice.org/ 今は 花子 も使っています。 http://www.ichitaro.com/hanako/ 花子を買う時には下記も候補でした。 コーレルドロー エッセンシャルズ2 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1159304825955

sun_and_sea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 OpenOffice.orgは、名前は聞いたことがありますが 実際に試したことがありませんでした。 教えていただいたDrawもまた試してみようと思います。 花子は一太郎とセットで使うものと思っていました。 CorelDrawってまだあったんですね。^^; また調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Visioを試用して、「確かに高機能で使いやすそうという印象 は持ちましたが、ここまではいらないかも..」ということ でしたら、Visioと同じような感覚で使える以下ソフトがオス スメです。 ・The Graphics [ドロー] for Windows 価格改訂版 イーフロンティア 標準価格:2,980円 交差線の自動ジャンプ、図形同士の自動接続、矢印の伸縮、 2つの図形の合成や切り出し等々、MS Officeの図形機能では 簡単に実現できないことができますので、作業手順書などを 描く際に便利ですよ。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/the_graphics/draw_win/top.html
sun_and_sea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 このソフトは全然知りませんでした。 HPの説明を見てみましたが、結構高機能そうですね。 候補の1つにさせていただきます。