• ベストアンサー

Officeと一緒に使うお勧めの図面作成ソフトは?

仕事やプライベートでもMS-Office(2003等)のWordやExcelを 使用しています。 Word文章に簡単な図面を追加する場合に、標準の図形描画機能を 使っていますが、使用可能な部品も少ないですしどうも使いにくいと 感じています。(何故かフラストレーションが溜まります..) 最近はPowerPointで図を作成して貼り付けたりしています。 作成する図としては、フローチャートや簡単な説明用図などで そんなに凝った図は描かないのですが、もう少し使い勝手の 良い図面作成ソフトはないでしょうか? フリーや市販を含めてみなさんのお勧めがありましたら 教えてください。 MSのVisioは少し触ってみましたが、確かに高機能で使いやすそう という印象は持ちましたが、ここまではいらないかも..という 感じもします。(結構なお値段ですし..) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

図形描画だけ独立したような感じが OpenOffice.orgのDraw http://ja.openoffice.org/ 今は 花子 も使っています。 http://www.ichitaro.com/hanako/ 花子を買う時には下記も候補でした。 コーレルドロー エッセンシャルズ2 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1159304825955

sun_and_sea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 OpenOffice.orgは、名前は聞いたことがありますが 実際に試したことがありませんでした。 教えていただいたDrawもまた試してみようと思います。 花子は一太郎とセットで使うものと思っていました。 CorelDrawってまだあったんですね。^^; また調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Visioを試用して、「確かに高機能で使いやすそうという印象 は持ちましたが、ここまではいらないかも..」ということ でしたら、Visioと同じような感覚で使える以下ソフトがオス スメです。 ・The Graphics [ドロー] for Windows 価格改訂版 イーフロンティア 標準価格:2,980円 交差線の自動ジャンプ、図形同士の自動接続、矢印の伸縮、 2つの図形の合成や切り出し等々、MS Officeの図形機能では 簡単に実現できないことができますので、作業手順書などを 描く際に便利ですよ。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/the_graphics/draw_win/top.html
sun_and_sea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 このソフトは全然知りませんでした。 HPの説明を見てみましたが、結構高機能そうですね。 候補の1つにさせていただきます。

関連するQ&A

  • ツリー構造の図式を作成するフリーソフト

    フォルダのツリー構造を図式化する場合、Wordでも図形を描いて作成できますが、もっと簡単にきれいにツリー構造の図式を作成できるフリーソフトを探しています。 既存のPC内のディレクトリの状況を読み込んで自動で作成するものではなく、自分でこのフォルダの下にはこのフォルダがある、というような図を描きたいです。 VISIOのようなフローチャートや組織図などを作成する高機能は不要です。 お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

  • iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。

    iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。 VisioとかExcel作図レベルのことがしたいのです。 欲しい機能としては、 ・ひな形が作れればいいので、フローチャートで使うオブジェクトがすべて使える必要はない。四角、丸ぐらいの図形と、個々の図形を線で連結できればいい ・オブジェクトに加えるテキストは手書きではなく、キーボードから入力できること 手書き系のアプリはいくつかあったのですが、 全部手書きだと、あとから図をいじるのが難しいので、やっぱり作図系のアプリが欲しいな、と。 よろしくお願いします。

  • 会社の組織図、何で作成していますか?

    こんにちは。 会社の組織図、皆さんはどのソフトで作成していますか? Wordの組織図?エクセルのセルで?図形描画?Visio? 簡単で、柔軟に対応できる作成の仕方がありましたら教えてください。 また、その組織図をホームページに掲載する時はどうしていますか? そのままgifで保存して掲載していますか? 別途PhotoShopなので作っていますか? ホームページ用は、色がついていたり、枠を少し凝るなどしてきれいなものを作りたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 図面をスキャナーで取り込んで利用

    仕事で手書きの簡単な図面をワードのオートシェイプの機能を使って作図して使用していますが、とても時間がかかります。それでスキャナーで取り込んで(図としてではなく、線とか図形としてのデータでとりこんで)後からそれを加工したいのですが、そんなソフトは無いでしょうか。低価格のものがあれば尚良いです。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Office 2007 PowerPoint→Word貼り付け時に劣化画像になってしまう

    Office 2007 Standardを使用して Wordドキュメント中に PowerPointで作成した画像を貼り付けると 劣化した画像になってしまいます。 以前のOfficeでは 図形と画像を合わせたものをWordにコピーしても きれいなまま貼り付けができたのですが 2007では図形と画像もすべて画像化されて 劣化してしまいます。 また、2007では形式選択貼り付けで、拡張メタファイルを選択した場合 きれいに貼り付けられますが、 再編集・再利用がきかなくなってしまいます。 2003以前のように MS Office 描画オブジェクトを2007でも取り扱える方法など ご存知でしたら教えてください。

  • HPに図を載せたい

    wordとpowerpointで、オートシェイプ機能を使い、HPに載せたい図(フローチャート)を作成しました。そして、htmlファイルで保存したところ、図(フローチャート)がずれてしまいます。そこで、HPビルダーのお試し版をダウンロードして図(フローチャート)を描こうとしたのですがオートシェイプ機能がありません。 HPでうまく図(フローチャート)を載せたいのですが良い方法はないでしょうか? リンクを張りたいので、できるだけ、printscreenなどで貼り付けなどはしたくないのですが…。 最後の手段としては、wordのオートシェイプで図を描き、printscreenで保存し、上からリンクをつけるという方法を考えているのですが、他にありませんか? よろしくお願いします。

  • 簡易図作成ツールについて

    通常の事務書類に簡易図面などを付けて説明する事があると思いますが WordやExcelなどのページ内に貼り込む形での簡易図作成に向いた CAD精度ではなくそれらしく見える程度の精度を効率良く描ける みなさまおすすめツールがあればご紹介ください。 条件として ○ペイント系ではなくドロー系のツール ○描画用UIがある程度使いやすい ○文字:サイズやフォント種類を良質な品位なものを選べる ○線種:色や太さ、線種をある程度自由に選べる ○とりあえずフリーソフトかシェアウェア程度で できればDWGなどをインポートして部分的に再利用できると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 さすがにMS-VisioでOKなのであれば ここで質問してお手間をかける事はありません。 使い勝手、C/PともにXです。 それでもOffice2003あたりまではPowerPointで作画していましたが 2010からは本格的に使い物にならなくなったので困っています。   ひとまず締め切ります。みなさま有り難う御座いました。  

  • Excelの挿入図は「図形描画」、それとも他ソフト使用?

    Excel表に製品の簡単な寸法図をいくつか入れたいと思います。 ツールバーの「図形描画」を使ってみたのですが、図を移動するとき線がバラバラになったり、図面を描くには使いづらい感じがします。 普通は、MSペイントなどで作ってExcelに貼付けるものでしょうか? 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • フローチャート作成ソフト

    最近会社でプログラムの機能の遷移図をフローチャートで作成することが増えてきたのですが、皆さんはフロ-チャート作成ソフトはどのようなものを使用していますか。教えてください。 Excelを使用しているのですが効率が悪いです。 どうかお願い致します。

  • 描画を作成せずに図形を作成する

    ワード2003で 「描画を作成せず、すぐ図形描画できるようにする」 には「ツール」→「オプション」→全般から 「☐オートシェイブの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外すと描画キャンパスを作成せずに図形を作成できるが、 2007ではどのようにすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう