• 締切済み

壁紙のみが表示されアイコンやツールバーが全て消えてしまいます

プログラムが応答しなくなった為、強制終了をした所、タイトルの通り壁紙以外のもの全てが画面上から消えてしまいました。 まず、この症状が起きてしまうまでの手順を書きますが、説明がしにくいので箇条書きにします。 1.何かデータの入ったDVD-R(CD-R)を入れます。 2.DVD(CD)を読み込んだら、その対象のDVDドライブ(自分の場合はE)を開きそのウィンドウを表示させます。 3.そのドライブのウィンドウを開いた状態でトレイを開けます。 4.すると、通常ならDVD(CD)の情報が更新され、そのウィンドウには何も表示されなくなりますが、 何故かDVD(CD)のデータが表示されたままになり消えません。 5.そのウィンドウを閉じようと右上の×をクリックすると、画面からウィンドウは消えるが画面下のツールバーからは消えず…。 6.今度はタスクマネージャから終了しようとしても、このプログラムは応答していませんとなり、 プログラムを強制終了しようとすると壁紙以外のものが画面上から消えてしまいます。 ちなみに、対象のドライブを表示しているウィンドウを消してから、トレイを開ければ症状は出ません。 また、以前はウィンドウを表示している状態でトレイを開けても情報が自動で更新され、ウィンドウには何も表示されていない状態(空)になりました。 具体的な症状としては、上記でも述べている通り、アイコン、ツールバーなど壁紙以外のものが消えてしまいます。 この状態になった時にはマウスは動きますが左右のクリックは反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開く事は出来ます。 タスクマネージャから確認しましたが、他のプログラムは通常に起動しているようです(切り替えも可能です)。 色々調べたのですが、とりあえず応急処置として、タスクマネージャ→新しいタスクの実行→explorerと打ち込むと一応直ります…が!、 パソコンの動きがおかしくなります(インターネットが開かないなど)。 今の所、再起動するしか対処法はないようです。 システムの復元で直せれば一番良いのですが効果はありませんでした。 Cドライブのエラーチェックも行いましたが、こちらも同様に効果はありませんでした。 また、スパイウェアやウイルスでもないようですし、 最近何かをインストールした心当たりもありません…。 これは、DVDドライブが悪いのか、それともOSなどのシステムが悪いのか一体どちらなのでしょうか? 何か良い根本的な対処法はありませんでしょうか? 少々分かりにくい文章ではありますが宜しくお願いします。 ちなみに参考として、この方の症状と酷似しております(…と、いうか同じかもしれません;)↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1759468.html

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Windowsがおかしいです。 リカバリをお勧めします

dreamer325
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、リカバリしかないですかね…。 一応リカバリは最終手段にしたいので、もう少し原因を探ってみてからにしたいと思います。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

画面の解像度が大きすぎると起きる現象です。

dreamer325
質問者

お礼

回答有難うございます! 試しに画面の解像度を下げてみましたが、やはり症状は出てしまうようです。 以前からずっとこの設定だったので、恐らく解像度が原因ではないかと思います…。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが・・・ デスクトップの表示/非表示設定 レジストリ HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies\Exploere       NoDesktop ・・・・これが問題 仮にNoDesktopが存在してこの中のDWORD値が1ならばデスクトップは非表示になっている もどすにはDWORD値に0を入れてOKをしてパソコンを再起動です 必ず管理者権限で実行してください 原因はかいもく検討がつきませんね 勢い余って飛び出した感じです もしNoDesktopがなければ今のところは何ともいえません

dreamer325
質問者

お礼

回答有難うございます! 指定された場所を見てみましたが、やはりNoDesktopというものはありませんでした。 ここにあったのは、(既定)とNoDriveTypeAutoRunとLinkResolveIgnoreLinkInfoというものだけですね…。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが全て消えました。

    動画再生プログラムが応答しなくなったため強制終了したところ、デスクトップ上のアイコン、ツールバー等が全て消えてしまいました。 具体的な症状を言うと、 ・アイコン、ツールバーが全て消え、壁紙のみの状態が表示される。 ・デスクトップ上で右クリックを受け付けない。範囲選択も出来ない。 ・ハードディスク上のデータは問題なく残っていて、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いて「新しいファイルの実行」で実行できる。 このような状態なのですが、似たような問題が他の人も挙げていたので、そこに載っていた対処法として、「タスクマネージャ→新しいタスクの実行→explorerと入力し実行」とやってみたのですが、マイドキュメントのフォルダが開くだけで、アイコンが戻ってきてくれません。どうすればいいのでしょうか?

  • ツールバー上のタスクトレイの表示変更

    画面下にツールバーが表示されている時にツールバーの 右端にタスクトレイ(常駐プログラム)が表示されて いると思いますが タスクトレイのみを縦に表示出来ますか? 友人は適当にいじっていたら ツールバーは画面下に表示されたままでも右端のタスクトレイだけが縦に表示されるようになってしまったそうです。したがって 常駐プログラムの先頭1つしか表示されず ツールバー自体を縦に伸ばさないと先頭以降の常駐プログラムが表示されないようになってしまったそうです。 ですから 特定のソフトを使用せずに出来るようなのです。 ちなみに友人らはWindows98やWindows2000で現象を確認 したそうですが 私のWindowsMEでは再現できません。 友人はどうやってなったのかも どうやったら直ったのかもわからないので 気持ちが悪いといいます。 私もとても気になるので ご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • タスクトレイに表示されてある”エキサイト”からダウンロードした「壁紙マネージャー」を完全に削除したい

     エキサイトの中の壁紙を利用したいと思ったら「壁紙マネージャー」のダウンロードが必要とのことだったのでダウンロードをしました。  http://www.excite.co.jp/wallpaper  でもやっぱり壁紙は必要がないと判断をしたので、今後も多分利用しないだろうと、「壁紙マネージャー」を削除しようと『スタート』→『プログラム』にして「壁紙マネージャー」の項目を探して右クリックで削除作業をしました。  私はその時点で完全になくなったものと思い込んでいたものでしたが、何と画面右下のタスクトレイをみたら「壁紙マネージャー」のアイコンがあるではありませんか(カメラのイラストのアイコンとなっています)。何とか削除しようと試みたのですが”削除”ではなく”常住解除”ぐらいでしかこのアイコンを消す事はできないのです。初めは消えたことで安心したものでしたが、再起動するとまた再びカメラのイラストがタスクトレイに表示されている状態で・・・。  もう今後は使用しないので、完全に削除したいのです。  なにか良い方法はないでしょうか?できれば、詳しい手順が知りたいです。    教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デスクトップにアイコンが表示されなくなりました。

     WindowsXPを使っています。どうやらアップデートしたらしく、再起動をするかどうかたずねてきたので、再起動したら突然デスクトップ画面からアイコンがなくなってしまいました。画面には、壁紙のみが表示されている状態です。  タスクマネージャで新しいタスクを開き、システムの復元をしようにもシステムの復元をすることができる実行するファイル名が分からず困っています。どのようにしたらこの状態が改善されるのか教えてください。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • 壁紙しか表示されない

    こんにちは。windows xpを使用しているのですが、ある日突然起動しても壁紙しか表示されなくなりました。また、起動するたびに 「問題が発生したためexplorer.exeを終了します。」と表示されます。 エラー署名 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.3156 ModName: desk.cpl ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 000063f4 タスクマネージャは一応使えます。PCに関しては詳しくないので、よくわかりません。どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • バグってエクスプローラのみが表示される問題

    私のパソコンOSはXPproなんですが、使用しているとアイコンがまったく表示されなくなり壁紙だけの画面のあとエクスプローラがかって立ち上がります。 その後、タスクトレイやデスクトップのアイコンなどの画面がないので仕方なくctrl+alt+deleteのあとタスクマネージャから再起動をかけます。 この症状はどうしたら治るでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    IMEツールバーが表示されなくなってしまいました。 特に何かをいじったという記憶はないのですが・・・。 タスクトレイにもペンのマークになってます。 格納されている様子もないんですが。 過去の投稿を見ましたが、格納されているのでは?とかこの部分(画面端を・・・)にチェックを入れて下さい、というような答えしか探せませんでした。 他に何か方法はないでしょうか。 ネットなどを閉じるとIMEツールバーが現れて、あ、般も表示されます。スタートメニュ→設定→コントロールパネル→キーボードをクリックして言語→タスクバー状に状態を表示するになってます。

  • ツールバーのアイコンを表示するには

    あるフォルダのウィンドウを画面に出したとき、XPならツールバーを右クリックして「ユーザー設定」からツールバーボタン(「削除」なら×印、「切り取り」なら鋏のマーク、など)を表示させることができました。 ところがWindows7では、同じようにツールバーを右クリックしても、何も出てきません。7でツールバーボタンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。