• ベストアンサー

松下製UJ-820Sがおかしい??

現在、使用しているPC(NEC製:VS7009D)に内蔵されているDVDドライブ(松下製UJ-820S)はDVD-Rの書き込みが4倍速に対応していますが、国産のDVD-R(三菱製、SONY製など)を使用しても読み書きともに2倍速までしか速度がでません。もちろんメディアは2倍速以上の物を使用しています。 ソフトウェア(B's Recorder GOLD8,RecordNow!,DVD Decrypter)も最高速度または4倍で設定しています。 速度がでないのは何故でしょう?? 親切な方はよろしくお願いします。

• siiid
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mattise
回答No.1

DVD-Rドライブの設定がPIOモードになっている可能性があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066862.html

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

#2です。 > 8倍速メディアは使用しないほうがいいのですね? そうです。 > このメディアを2倍速で使用することもよくないのでしょうか? 良くないです。 「1~4倍速対応」メディアと「1~8倍速対応」メディアでは,感度が違うです。つまり,同じ速度で記録しても記録に適切なレーザーパワーか異なるのです。 ファームウェアが1~8倍速メディアに対応していれば,きちんとレーザーパワーを制御してくれます。 2倍速でしか書き込めなかったのは,ドライブが4倍速対応のため,ドライブが8倍速メディアをきちんと認識できなかったのかもしれない,ということです。

• tokpy
回答No.2

4倍速対応DVD-Rドライブに使えるメディアは「1~4倍速対応DVD-Rメディア」です。つまり、一般論として4倍速対応DVD-Rドライブでは「1~8倍速対応DVD-Rメディア」とか「1~16倍速対応DVD-Rメディア」は使えません(ファームウェアが対応している場合を除く。UJ-820Sのファームウエアが何倍速メディアまで対応しているのかは知りません。わからない場合は4倍速メディアまで使えると思ったほうが良いでしょう)。 「1~8倍速対応DVD-Rメディア」というのは、「8倍速以上の書き込みに対応しているドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味であって、4倍速対応ドライブでの書き込みを保証しているわけではないのです。(個人的には紛らわしい表示だと思いますね) 高速メディアを低速などライブで使えないのはなぜかというと、高速メディアは色素の感度が変更されている(色素の感度が上がっている)ためなのです。つまり、色素の感度に最適なレーザーパワーの制御ができないからなのです。 ドライブが対応していないメディアを使うと、うまく書き込めなかったり、時間が経つと読めなくなったり、最悪ドライブが故障(初期の当倍速書き込み対応に多い)したりします。

siiid
質問者

補足

そうでしたか・・・ 8倍速メディアは使用しないほうがいいのですね? このメディアを2倍速で使用することもよくないのでしょうか?