• ベストアンサー

貸借対照表の「事業主貸」について

青色申告初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 貸借対照表の書き方に関する質問なのですが、 「資産の部」の「事業主貸」には、生活費に廻した金額 (事業主本人の給与というか・・)を記入すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >「資産の部」の「事業主貸」には、生活費に廻した金額  (事業主本人の給与というか・・)を記入すれば良いのでしょうか? はい、その通りです。普通には、毎月の売上の純利益から、月末に相当額を 生活費として仕分け計上します。 その1年間の合計額を貸借対照表の「資産の部」の「事業主貸」に転記します。

greeentea
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 初心者なもので、「貸」とか「借」とかという表現がどうもピンとこなくて・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

帳簿はあくまで事業での取引を記帳しますので、「事業主に貸した」「事業主から借りた」と考えれば良いだけでしょう >事業主本人の給与というか・・ 事業主に給与と言う考え方は有りません、あくまで事業用の財布から個人への貸付と考えるべきでしょう 年間の最終収益が事業主の儲けです 「事業主貸し」と「事業主借り」のいずれが多くなっても損益には影響しません

greeentea
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >年間の最終収益が事業主の儲け >「事業主貸し」と「事業主借り」のいずれが多くなっても損益には影響しません そうですよね。だいぶ分かって来ました。

関連するQ&A

  • 貸借対照表で事業主貸、借がマイナスに、、、

    昨年から青色申告ソフトでの申告をしていますが、始めてマイナスといった数字がでてきました。 貸借対照表の資産の部の事業主貸  -145028 貸借対照表の負債、資本の部で事業主借  -3332117 貸借対照表の意味がいまひとつ解らず、このマイナスの意味するところは何でしょうか? 貸したお金がマイナス、、 借りたお金がマイナスとは何かミスしてますでしょうか? 会計ソフトでない時は数字を合わせるようにしてしまって貸借対照表の意味が解っていないようで、、すみませんがよろしくお願いします。

  • 貸借対照表に書くべき項目って

    かなり初歩的な質問かと思いますが調べてみても解決出来ませんでした。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m 私は個人事業主として働いております。 現在平成19年分の青色申告書を作成中です。 損益計算書は仕上がりましたが貸借対照表で止まっております。 資産の部と負債・資本の部の金額が合いません。 と言うより、貸借対照表に書くべき項目が分かりません。 私の合計残高試算表で使用している項目は下記の通りです。 現金 普通預金 売掛 源泉税 事業主貸 事業主借 元入金 売上 支払手数料 水道光熱費 旅費交通費 通信費 接待交際費 消耗品費 備品費 研修費 雑費 安易に貸借対照表に印刷されている項目だけ埋めれば良いのかと思って 「現金」「その他の預金」「事業主貸」「事業主借」「元入金」だけ記入しましたが期末は差額が発生します・・・。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 事業主貸と元入金の相殺についてです。

     前期末の貸借対照表には、資産として「事業主貸」、資本として「元入金」「青色申告特別控除前の所得金額」があります。    翌期首には、元入金の計算として、 当期首元入金=前期末元入金+青色~所得金額-事業主貸 という計算をすると思います。しかし、事業主貸の金額のほうが前二者の金額の合計額を上回るため、当期首元入金の金額が、マイナスとなってしまいます。  この場合、元入金の金額がマイナスのまま、貸借対照表に計上されて良いのでしょうか。どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。 

  • 貸借対照表について

     宜しくお願いします。 自営業をしていて、青色申告で確定申告をしているものです。 以前は貸借対照表と損益計算書を作っていたのですが、事業規模が縮小して自分で会計を始めたもので損益計算書のみで青色申告書を作るようになっていたのですが、再度貸借対照表と損益計算書を作って青色申告してみたいと思うのです貸借対照表を一度作らなくなって再度復活するとき資産とか負債の金額をどうやればいいのかわからなくて困っています。お知恵を拝借できませんか。

  • 開業費の貸借対照表について

    貸借対照表について 初めての確定申告で赤字なので10万円控除で開業費のみ繰延資産として貸借対照表へ記入します。 左側の資産の部の空白の欄に開業費と記載し、金額が5000円の場合期首・期末ともに合計欄も同じ金額を記載します。 資産の部はこれで良いと思うのですが、右側の負債・資本の部は青色申告特別控除前の金額がマイナスなので下記のように事業主借で金額を合わせればよろしいでしょうか。 勉強していきます。 よろしくおねがいいたします。 期首 期末 ーーーーーーーーーーーーーーー 事業主借 10000 元入金 5000 5000 控除前の所得金額 △10000 合計 5000 5000

  • 貸借対照表の次年度繰越

    貸借対照表を次年度に繰り越す場合は事業主借り、事業主貸しは毎年0円からスタートすれば良いのですか?次年度の期首は前年度の期末の資産、負債の残高をそのまま記入すればよいのですか?次年度の元入金は前年度の元入金+事業主借り-事業主貸し+青色申告特別控除前所得で良いのですか?  簿記の多少の知識はあるのですがいまいち自信が無いのでどなたか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 貸借対照表の残高について

    教えて下さい。 個人事業主で青色申告しております。 決算書のチェックをしていたら大変なことに気が付いてしまいました。 提出用の減価償却費の計算の期末残高と貸借対照表の期末残高が一致していなかったのです。 数年前に事業専用割合の10%分の減価償却費の入力だけして、90%分の入力がモレていたようです。 そのため貸借対照表の残高が90%分の金額多くなっています。 減価償却費は毎年同じ金額で入力しているので、損益には関係ないのではないかと思い 入力モレの仕訳(事業主貸/建物)を今年度入力して残高を合わせても大丈夫でしょうか? それとも青色申告決算書の期首の金額を手動で固定資産台帳の残高に合わせても良いのでしょうか? 提出期日がせまってきて焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業の貸借対照表の例

    私はフリーランスのデザイナーで青色申告の個人事業主です。 経理は弥生の青色申告で行っているのですが、貸借対照表の内訳が正しくないと感じています。 そこで質問なのですが、事業所得が300万円程度の個人事業主の(棚卸をしない業種)の貸借対照表の内訳の一般的な例を挙げて頂けないでしょうか? また、同じ規模で継続して事業を行った場合貸借対照表の内訳はどう推移するのが普通なのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 事業主貸と確定申告について質問です。

    事業主貸と確定申告について質問です。 いつもお世話になります。青色申告で個人自営業を営む者です。 事業主貸で事業から自分の給与として出金しております。 確定申告時に貸借対照表に事業主貸を計算しております。 本来であれば、65万円控除額の後の利益を所得として申告するのですが、 ふと疑問に思い、事業主貸と利益を合算して申告しなくてもいいのでしょうか? ややこしい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 貸借対照表について教えてください!

    個人事業主で経理2年目の初心者です。 今年から簡易式帳簿で青色申告をする事になりました。 経理の勉強と、帳簿に記入していくのと同時進行で 頑張っています。 現金出納張などに貸借対照表というものがありますが、 私のように簡易式帳簿を採用する場合には、 貸借対照表は、あっても無くても どちらでもよいもの なのでしょうか? 貸借対照表について、まだよく理解できていません・・・ 経理をご存知の方にとっては、大変簡単な問題かもしれませんが 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう