• ベストアンサー

貸借対照表の「事業主貸」について

青色申告初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 貸借対照表の書き方に関する質問なのですが、 「資産の部」の「事業主貸」には、生活費に廻した金額 (事業主本人の給与というか・・)を記入すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >「資産の部」の「事業主貸」には、生活費に廻した金額  (事業主本人の給与というか・・)を記入すれば良いのでしょうか? はい、その通りです。普通には、毎月の売上の純利益から、月末に相当額を 生活費として仕分け計上します。 その1年間の合計額を貸借対照表の「資産の部」の「事業主貸」に転記します。

greeentea
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 初心者なもので、「貸」とか「借」とかという表現がどうもピンとこなくて・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

帳簿はあくまで事業での取引を記帳しますので、「事業主に貸した」「事業主から借りた」と考えれば良いだけでしょう >事業主本人の給与というか・・ 事業主に給与と言う考え方は有りません、あくまで事業用の財布から個人への貸付と考えるべきでしょう 年間の最終収益が事業主の儲けです 「事業主貸し」と「事業主借り」のいずれが多くなっても損益には影響しません

greeentea
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >年間の最終収益が事業主の儲け >「事業主貸し」と「事業主借り」のいずれが多くなっても損益には影響しません そうですよね。だいぶ分かって来ました。