• 締切済み

脂肪のことです

こんにちは。中学一年男子野球部です。単刀直入にいいますと私は太っています。 身長172cm体重72キロもあります。痩せたいので脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪は本来やわらかいものじゃないんですか?しかし私のお腹や胸についている脂肪は硬いのですがこのような種類の脂肪は落としにくいのですか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに野球部なんで毎日15キロは走っていると思います。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

172cm・72キロは 中学生にしたら大きい方かも しれませんが そこまで気にする事ではないと思います。 高校でも野球は続けるんですかね? 高校生だったら、 甲子園を目指すような人だと そのくらいの体格は ベストじゃないかと思いますよ、 脂肪を筋肉に変えるトレーニングを するのがおすすめだと思います。 15キロ走っているんだったら、 そんな難しいことじゃ ないと思いますよ。 野球頑張ってくださいねっ!

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.4

他の回答にもありますが、まずは自身の肥満の原因あるいは 本当に肥満と言える状態であるかを正確に知る必要があると思います。 その点に関しては医師や専門家に相談するのがよいと思います。 あとは、これも他の回答にありますが下手に落とす事ばかり考えず バランスの良い食事と規則正しい生活を心がけ 変な増え方をしないように気をつけるのが良いと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

うん、私も他の回答者さんが書いているようにまだ中一ですから気にしなくていいと思います。私もちょうど中一のときには少しふっくらしていた体つきでした。クラスメートに「ちょっと太ってる」といわれてものすごく気にして痩せようとして、まあ実際に痩せたんですが結果からいうと大失敗でしたね。ガリガリ君になってみっともなかったですし、やっぱり体重とパワーは原則的に比例しますから、体育なんかじゃ損することばかりでしたね。ちなみに、20歳を過ぎてからトレーニングして今は筋肉質な体型です。 アドバイスとしては、まあなるべく偏食しないでガッツリ食べなさいということですね。これから成長期ですから。身長172は比較的恵まれていますから、脂肪が多いとか気にしないで牛乳をがんがん飲んでください。牛乳が苦手ならヨーグルトでもいいです。野球に限らず、どんなスポーツでも特殊なケース(F1ドライバーとか騎手とか)を除けば身長があるほうが有利です。毎日15キロ走れるならデブではないよ。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

脂肪をおとすには、運動と食事の両方でやるのが、効果的ですが、貴方は、まだ、若いし、野球部で十分運動してるので、食事を減らすのは難しいでしょう。筋肉をつけたほうが、有酸素運動、走りこみなどの、有酸素運動が、効果的に脂肪を、筋肉が、燃焼させてくれます。 有酸素運動の前にストレッチ、筋トレをしたほうがいいです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

太っているというのは体脂肪率を計った上ですか BMI 24.3だと標準よりは多いですがまだ誤差の範囲だと思います まだ体重が変わらずに身長が伸びる時期だと思いますので 下手に脂肪を落とすことを考えないほうがいいです

関連するQ&A

  • 引き締めたい・・・

    16歳の男子です 身長は170cmで体重は61キロです クラブはしていなくて最近はあまり体を動かしていません お腹や胸にたくさん脂肪がついていていやです 腹筋が見えるぐらいになりたいのですがどうすればいいですか?

  • 体重と体脂肪

    僕は中学生で身長155cm、体重39kgです。野球をやっているので体重を増やしたいのですが、脂肪が結構あります・・・。夏になるとプールとかもあり結構気にします。自分的には腹筋などの筋トレをしているのですが効果があまり感じられません。体重を増やして脂肪を減らすトレーニングなどはありますか?ぜひ教えてください!!

  • お腹周りだけの脂肪が…

    高校1年の女です。 身長が150ちょっとなのに、 体重が50キロ近くあります。 それをみんなに言うと、必ず 「はっ?!そんなにあるん?!全然みえん」 って言われます。 でも実際すごいお腹周りの脂肪がヤバくて ウエストはなんと70もあります。 体脂肪率も30%もあります。 自分でも膝から下、ひじから下(?)など 見えるところは細いと思います。 でもお腹やももや二の腕などは本当にすごい脂肪なんです。 特にお腹なんか人様に見せられるようなものではありません^^; どうしてこんなにお腹だけ脂肪がすごいんでしょうか? 中学生のときからすごくて、毎日腹筋をお風呂上りに100回していましたが、 1か月経っても一向に痩せないので途中で断念しました。 また、晩御飯をサラダだけ食べる生活を2週間続けましたが、 これも痩せませんでした。 中学生のときにはバスケ部に入っていて、夏休みの練習はとてもキツく、 みんな2キロや3キロ、すごい人は5キロくらい、 みんな痩せていったのに、私だけ全然痩せませんでした。 人より汗っかきで、すごい水分をとるんで、そのせいもあるかもしれませんが…。 どうしてこんなにもお腹だけ脂肪が半端ないのか… どうしてこんなにも痩せないのか… 本当に苦しんでます。 今好きな人もいて、痩せて可愛くなりたいです。 誰かご回答お願いします。

  • 体脂肪率 胸

    19歳女です。 中学高校の頃はガリガリで、160センチで40キロないくらいでした。 ですので生理も遅く、安定したのは体重も増えてきた高2の頃でした。(生理が来ずに婦人科へ行ったこともあります) 体に脂肪がなければ胸に脂肪がつかないのも当たり前だと思い、ゆくゆく太っていったら人並みの胸になるはずだと楽観的に考えていました。 しかし今、身長も伸び165センチで、体重も60キロまでいってしまいましたが、胸は全然大きくならず、お腹や太ももにお肉がつくばかりです。 アンダーもかなり大きくなりました。 中学高校の頃よりは若干胸に柔らかさみたいなものは出来ましたがほぼ子供の頃と変わりません。 彼も出来ましたがこんな胸では見せるのが恥ずかしいです。 もうバストアップには遅い年齢なのでしょうか? 胸もなくくびれもなく、というよりは、胸はないが引き締まった体の方がまだ女性らしさが出せるでしょうか…?

  • 腹の脂肪

    19歳の男子です。身長174cm、体重57kgでどちらかというと痩せ型の人間です。 ですが、腹の脂肪がとても付いていて醜いです。お腹だけ出てるって感じです。 毎日腹筋80回(ねじりなど加えてます。)と通学で自転車10分×2、ウォーキング12×2しています。 どうしたら腹の脂肪を落とすことはできますか?できればあまり体重を落としたくはないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット 減量

    質問です。私は、高校一年生の男子です。胸とお腹をすっきりさせたいと思っています。特に胸の脂肪です。胸とおなかを引き締める方法は、なにかありませんか?。ちなみに身長は、160~161cmです。体重は、56.5キロです。この身長体重からするとデブでしょうか?またこの身長からすると理想体重というのでしょうか?理想体重も教えてください。今はやりのWii Fit だと標準の太り気味に近いほうらしいですが、やはり太って見えて仕方ないです。友人からも少し太って見えるみたいです。胸をすっきりさせればすこしマシに見えるでしょうが・・・・。 自分で横の鏡姿を見ると、胸のせいで少し太って見えます。     数多くの回答お待ちしてます。

  • 脂肪

    お尻の脂肪はどうやったら落ちますか? 中3男子です 身長176 体重68 体脂肪率20% ヒップ100cm超

  • 体を引き締めたい

    現在中3の男子で身長は166センチで体重は50キロ前後です。そこまで太ってはないと思うのですが、お腹の周りや胸の周りに集中して脂肪?が付いています。これをどういうふうにしたら落せますか?中学でまで身長は伸びると思うので筋トレはあまりよくないとよく聞くのでたまに腹筋をする程度です。脂肪を落すべきか筋肉をつけるべきか解答よろしくお願いします。どのような方法が効果的かも教えていただいたらうれしいです。

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ○胸の脂肪○大胸筋!

    男です。歳は26歳です。身長は180センチです。 体重は85キロで、75キロまでダイエット中です。 小学生の時に凄まじい肥満児でした。小学校1年生で 40キロくらいあってその時にすでに脂肪でオッパイが大きくなってました。 その後中学校でスポーツに励んで176センチで体重70キロくらいになって、顔は痩せてる、お腹はへっこんだ んですが、どうしても胸だけが女性のようにふっくら なんです。 最近、筋トレを始めて、大胸筋があまり無い事を知りました。ベンチプレス?で50キロしか上げれませんでした。友達は140キロあげるんですが(T_T) それで大胸筋を付ければその脂肪の胸も普通になるのかな?と思ったんですがどうなんでしょうか??? 普通に胸の脂肪はどうやったら落ちるんでしょうか?

専門家に質問してみよう