• 締切済み

脂肪のことです

こんにちは。中学一年男子野球部です。単刀直入にいいますと私は太っています。 身長172cm体重72キロもあります。痩せたいので脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪は本来やわらかいものじゃないんですか?しかし私のお腹や胸についている脂肪は硬いのですがこのような種類の脂肪は落としにくいのですか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに野球部なんで毎日15キロは走っていると思います。

• 野球

みんなの回答

回答No.5

172cm・72キロは 中学生にしたら大きい方かも しれませんが そこまで気にする事ではないと思います。 高校でも野球は続けるんですかね? 高校生だったら、 甲子園を目指すような人だと そのくらいの体格は ベストじゃないかと思いますよ、 脂肪を筋肉に変えるトレーニングを するのがおすすめだと思います。 15キロ走っているんだったら、 そんな難しいことじゃ ないと思いますよ。 野球頑張ってくださいねっ!

• iidamushi
回答No.4

他の回答にもありますが、まずは自身の肥満の原因あるいは 本当に肥満と言える状態であるかを正確に知る必要があると思います。 その点に関しては医師や専門家に相談するのがよいと思います。 あとは、これも他の回答にありますが下手に落とす事ばかり考えず バランスの良い食事と規則正しい生活を心がけ 変な増え方をしないように気をつけるのが良いと思います。

• eroero1919
回答No.3

うん、私も他の回答者さんが書いているようにまだ中一ですから気にしなくていいと思います。私もちょうど中一のときには少しふっくらしていた体つきでした。クラスメートに「ちょっと太ってる」といわれてものすごく気にして痩せようとして、まあ実際に痩せたんですが結果からいうと大失敗でしたね。ガリガリ君になってみっともなかったですし、やっぱり体重とパワーは原則的に比例しますから、体育なんかじゃ損することばかりでしたね。ちなみに、20歳を過ぎてからトレーニングして今は筋肉質な体型です。 アドバイスとしては、まあなるべく偏食しないでガッツリ食べなさいということですね。これから成長期ですから。身長172は比較的恵まれていますから、脂肪が多いとか気にしないで牛乳をがんがん飲んでください。牛乳が苦手ならヨーグルトでもいいです。野球に限らず、どんなスポーツでも特殊なケース(F1ドライバーとか騎手とか)を除けば身長があるほうが有利です。毎日15キロ走れるならデブではないよ。

• thirdforce
回答No.2

脂肪をおとすには、運動と食事の両方でやるのが、効果的ですが、貴方は、まだ、若いし、野球部で十分運動してるので、食事を減らすのは難しいでしょう。筋肉をつけたほうが、有酸素運動、走りこみなどの、有酸素運動が、効果的に脂肪を、筋肉が、燃焼させてくれます。 有酸素運動の前にストレッチ、筋トレをしたほうがいいです。

• opechorse
回答No.1

太っているというのは体脂肪率を計った上ですか BMI 24.3だと標準よりは多いですがまだ誤差の範囲だと思います まだ体重が変わらずに身長が伸びる時期だと思いますので 下手に脂肪を落とすことを考えないほうがいいです