• ベストアンサー

子供か大人か??

8才の娘(小学校2年生 身長135cm 体重31kg 足のサイズ22cm)のスキー用品のことでご教授願います。 昨シーズン、「2シーズンくらい乗ってくれればなー」と思い、ジュニアの112cmの板と、22.5cmのブーツを購入しました。 当方北海道在住でして、手稲山に挑戦!ということで二人で滑ってきました。頂上からプルークボーゲンでしっかり着いてこれるレベルです。 今シーズン板とブーツを出したところ、板のトップは顎よりも2-3cm短く、ブーツは、指が当たっているとのことで、スキーの長さは少々我慢してもらって、ブーツだけは買い換えましょうと近隣のスポーツ量販店へ出かけました。 足のサイズをゲージで計ったところ、薄手のソックスでぴったり22cm。購入希望サイズは23-23.5cm、場合によっては24cmと思いジュニア用のブーツを探し24cmのブーツを履いてみたところ、デザイン的には不満のようでしたが、履き心地は可もなく不可もなくといったところで、試しに大人のレディースの23.5cmを履いてみたところ、本人は大満足・・・そこでお店の人に「スキー持参していますのでビンディングの調整御願いできます?」とスキーを見せたところ、「ブーツのコバ?とビンディングが合いません。責任もてませんよ」と言われ愕然・・・「レディースのスキーじゃなきゃだめ??」と聞くと「その方がよろしいのでは・・・」少し考えま~す、ということで他店へ移動。 そこの店員さんの話を聞くと、「筋力がないのでジュニアはジュニア用で」とのこと。勧めてくれたブーツは数千円のリアエントリー。うちの子供は「絶対ヤダ!ダサイ!」私も「リアエントリーは???」こういった場合サイズ的には、大人と子供の中間ですので・・・レディス用は体力的に無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おじょうちゃんごめんね。後のお店の店員さんの言うことは正しいですよ。 重い大人用ブーツをしっかり固定して転倒した場合ねん挫、骨折するのは親としてみていられませんよね。リアエントリーであと数年我慢させてください。育ち盛りの年齢でもリアエントリーなら来シーズンも使用可能です。 板もビンディングが子供用ですので前圧、後ろ圧共に怪我する前にリリースされます。 8歳で135センチはどちらかというと長身の方ですね。大人用を履きたいのは解ります。しかし子供用は安全を考慮しての子供用なのです。 レディース用でも大人用であることには変わりありません。

rock_rock_
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。やはり今回はジュニア用のものを購入しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まずブーツは22cmくらいを境にして、つま先とかかとの「コバ」と呼ばれる部分がJr.規格からアダルト規格に変わります。 レディースとはいえ、大人用ブーツはまだ硬くて負担がかかるのではないでしょうか? 子供用でフロントバックルという組み合わせのブーツもありますが、23cm以上は大抵コバがアダルト規格なんですよね。 23cm以上でコバがJr.規格となると、確かにほとんどリヤエントリーしかありません。 ビンディングの方は、Jr.規格とアダルト規格、それに兼用タイプがあります。店員さんが確かめてアダルト不可ということでしょうから、兼用タイプじゃないんでしょうね。 かといって、大人用のミッドスキーなどはまだ硬くてダメでしょう。普通は中学生くらいで大人用スキーにシフトします。 解決策としては、ビンディングをジュニア/アダルト兼用型に交換してもらってはいかがでしょう?どっちみち付け直しではないでしょうか? そして余ったビンディングはオークションにでも出せば買い手はつきます。 次に板を買う時は、そろそろ身長程度で良いのではないでしょうか? ビンディングがあらかじめ取り付けられて販売されている板だと調整範囲が広く、ブーツを買い換えても長く使えますよ。 ちなみに、「私をスキーに連れてって」時代はリヤエントリーがナウく、ワールドカップでもリヤエントリーが使われていました。 今は上達志向がある子ならフロントバックルを薦められますが…

rock_rock_
質問者

お礼

非常に解りやすくご回答いただきありがとうございました。今回はジュニア用のものを購入したいと思います。去年購入するときにもっと調べてから購入すれば良かったと反省しています。このたびは本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • スキービンディングについて(look lj4.5)

    スキーのビンディングについて質問します。 自分が保管している少々古い150cmのスキー板に「LOOK LT4.5」というビンディングがついています。子供用に譲りうけたものですが、このビンディングは、ジュニアブーツ専用のものでしょうか。それとも大人用のブーツも使用可能なのでしょうか。教えてください。

  • ジュニア規格?アダルト規格?

    子供の足のサイズが1年で22から24cmになってしまい、ブーツを買い替えなければいけなくなりましたました。今使っているスキー板はVOLKL SUPERSPORTS JUNIOR、ビンディングはJUNIOR MOTIONです。このビンディングはアダルト規格のブーツに対応しているのでしょうか。メーカーと販売店に問い合わせていますが、なかなか返答がありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • スキーブーツですが

    スキーブーツですが ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが できますでしょうか? 勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

  • ユース用スキーを大人が使用することって出来るんでしょうか?

    スキー中毒のものです。 えーと、友人が格安でLINEのINVADER MINI 09(123cm。板のみ。ビンディングなし。)を譲ってくれるそうなのですが、自分でビンディングを買い、大人が使用することはできるでしょうか? 自分は175cm、70kg、ブーツのソール長は310です。スキー歴は8年ほどで、パーク歴は1年です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • レディースの板とメンズのビンディング

    私は身長175センチ、足(ブーツサイズ)26.5センチ、性別は女です。 レディースの板(長さ154センチ、ウエスト幅24,2)を購入したいのですが、ブーツサイズが26.5なのでブーツもビンディングもメンズの物しかありません。 レディースの板にメンズのビンディングを取り付けることは可能でしょうか?

  • TYROLIA SL45のビンディングについて・・・

    ジュニア用のスキー板をいただきました。 そこに「TYROLIA SL45(開放値1~4.5)」のビンディングがついているのですが、それに大人用のブーツを合わせることは可能でしょうか? ジュニア用のブーツを合わせたほうが良いことを承知の上で、何とか持っているブーツでいけないものかと考えています。 使用者は、女性の大人(48kg)が使用予定です。

  • スキーブーツと板 子ども用か大人用

    小学校5年生(身長155cm)の子どもがいます。 一年前に日帰りでスキー教室に参加したことがある程度ですが、 今後、年に2・3回の予定で、スキーに行き始めることになりそうです。 スキーブーツですが、24.5cmは子ども用では種類が少なく、 柔らかめの大人用のものを買っても大丈夫なものでしょうか? 板のサイズも、150cmのものであれば大人用で持っていますが、 初心者には扱いが難しいでしょうか?

  • 大人が子供用のスノボー板を使うのはやはり良くありませんか?

    先日オークションでスノボの板(ビンディング付き)と、ブーツを購入しました。 子供用のカテゴリから出品されていましたが、 サイズと長さがピッタリだった為そこは気にせず買ってしまいました。 ブーツのサイズ、板の長さは本当に自分にピッタリなのですが、 やはり子供用を大人が使うのはやはり良くないのでしょうか? 私の身長は147cmで、体重は45キロぐらいです。 高い買い物だったのでできればこのまま使いたいと考えていますが、 詳しい方に聞いてみたいので、宜しくお願いします。

  • 足のサイズが小さくて・・・

    20代後半の女性です。 足のサイズが22cmで、今使っているスキーブーツのサイズが23cmなのですが、ぶかぶかですべりづらいので買い替えようと思いアルペンに行ったのですが、メーカーが作っているサイズが23cm~しかなくて困っています。 そこで、スキーブーツのサイズを取り扱っている専門店を都内でご存知でしたら教えてください。 また、子供用のブーツを購入することも考えたのですが、その場合大人用と何が違うのか、子供用のブーツを大人用の板で使用しても大丈夫かどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう