• 締切済み

新ガイドラインについて

今、学校の方で「日本の平和問題」について学習しています。 その中で「新ガイドライン」についての問題があったのですがよくわかりません。 わかりやすく教えて頂けませんでしょうか??また、わかりやすく書かれているホームページなどありましたら、URLの掲載お願いします。

みんなの回答

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

とりあえず、新ガイドラインが全文のってるサイトを 紹介したいと思います。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/btree/syuhen/doc/NGui_J.htm

関連するQ&A

  • ガイドラインについて

    貸金業について金融庁のガイドラインが定められていますが、その中に反復して電話で催促してはいけないというようなことがありますよね。具体的にはどのような頻度であればこのガイドラインに反することになるんでしょうか? 以前兄宛に電話が来て相手が「携帯を教えてくれ」というので「それはできません。こちらからかけるから名前と連絡先を教えてくれ」といったら「名前は言ってはいけない事になってるので…」といわれました。結局教えてもらいましたけど。まぁわりと良心的なほうだったと思うのですが…。 また違う業者からは2時間に1回ほどの頻度でかかってきたこともありました。こっちは名乗ってましたが…。このぐらいの頻度はは普通ですか?

  • ガイドライン

    PTA活動用のホームページ作成にあたって、ガイドラインを作成しなければならないのですが、表記方法がよく分からず困っています。 法文的な文章を表記する場合、よく見るのが 例文) (運営目的) 第1条 このホームページは下記の事項の目的をもって運営されるものとする。  2 ***********  3 ******************  4 ************************** (プライバシーの保護) 第2条 プライバシーに関しては********。  2 *********************  3 *************************** こんな感じで表記されているものを見かけるのですが、第1条とその後に続く2、3、というのは第1条の2項、3項という事でしょうか? 又、その場合第○条は何にあたり、○項は第○条の何にあたるのでしょうか? このあたりの、法文的な文章内容と書き方がよく分かりません。 私の勉強不足ですみませんが、どなたか専門的に分かる方がお見えでしたら、詳しく教えていただきたいのですが・・。 又、上記のような内容を詳しく書かれているサイトなどありましたら、教えて頂きたいと思います。 質問の内容が分かりずらかったらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 『原状回復ガイドライン』について

    『原状回復ガイドライン』について質問させていただきます。 私は敷金礼金ゼロの物件(某有名会社)に入居しています。ここの物件はネット上で、退去時のトラブルが多いように書かれていることがありますが、その中に『(この会社の)担当者から「うちは原状回復ガイドラインにのっとってないから」と言われた。』という一件がありました。そのようなことはあるのでしょうか?国土交通省の定めたガイドラインに「うちはのっとって」「うちはのっとらずに」なんてことはあることなのですか? 私は今のところ何のトラブルもなく、むしろ良くしてくれているなぁ(問い合わせや苦情への対応)と思っています。 法的なことでどこに聞いて良いのかわからず、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成における著作権について

     中学校の教師をしています。総合的な学習の時間のなかで韓国の人々と交流をしました。その中で学習したことを学校のホームページに掲載しようと考えています。  具体的には本校の生徒が歌っているところを音声ファイルにして掲載しようと思っているのですが、ふと著作権のことが気にかかりました。  その曲は、韓国の方に教えていただいた韓国の民謡(作者不詳)なのですが、仮に掲載した場合、著作権に触れるのでしょうか。  すいませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  

  • プレゼント 応募要項のガイドライン

    プレゼントをウェブサイト上で提供する場合、「当選者の発表は発送を持って変えさせていただきます。」や、「日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。」など、応募要項を付ける必要があると思うのですが、法的に、問題がないようにするためのガイドラインのようなものはあるのでしょうか。 それとも、法的な決まりはなく、必要に応じて必要な内容を記載すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラリオンNX712バックカメラのガイドライン

    お世話になります。 ホンダフリード GB3 H22年製に乗っています。 ホンダGathers のCDナビが付いていたのですが DVDが見たくて この度クラリオンのNX712を購入し 近くの電装屋さんで付けてもらいました。 ナビ、テレビ、DVDは問題なく動作しているのですが バックカメラのガイドラインが表示されなくなりました。 (バックカメラの画像は映ります) ちなみにクラリオンのホームページの サンプル画像ではガイドラインが表示されていました。 バックする時に ガイドラインが無いと不便なので 表示するようにしたいのですが 別途、部品が必要なのでしょうか? それともカメラを買い換えないといけないのでしょうか? こちらは素人で全く知識がないので 困っております。 ご存知の方がみえましたら 教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ICHのガイドラインに使用されている用語について

    現在、表題ガイドラインを勉強中で、「製剤の不純物に関するガイドライン」の項を読んでいます。その中に、「直接容器/施栓」と「感度係数」という言葉がでてきますが、意味がよく分かりません。製薬メーカー等で製剤を専門とされている方、または医薬品承認申請に詳しい方、教えて下さい。

  • 法律に書いてないガイドラインまで守らなきゃダメ?

    概要 法律の条文に書いてないことも守らなきゃダメでしょうか?  省庁から通達されたガイドラインなるものの規制力はどのぐらいの力を発揮するものでしょうか? 法律には抵触せず、ガイドラインには抵触する行為を犯した時、裁判所はどのように判断するのでしょうか? 詳細 業務において、とある法律の規制が掛かっているので、その条文をよく読み、弁護士とも相談の上、法律の範囲内で業務を行っておりました。 ところが、ある時、その関係省庁の外郭団体の人間から 「法律には確かにそのように書いてある。 しかし、その条文の実際の運用は、次にいう主務省令(この法律の場合は総務省)の通達したガイドラインにおいてはXXXXXと規定されている。 よって、貴社の行為は違法行為となる」 との指摘を受けました。 当方は反論として 「関係法令は順守してあり、当社の行為はそれに抵触しない。  そちらが言うところの”ガイドライン”なるものを認識、調査していなかったのが落ち度であったとしても、それのガイドラインなる文章は法律ではない。  ”ガイドラインはどうしても守ってもらわねばならぬ”と主張するならば、なぜそのガイドラインに記載された規則を、法律の条文として盛り込まないのだ?  ガイドラインなるものを持ち出して、法律を拡大解釈して、民間業者を網に掛けよう、というのは役人の勝手な論理だ。」 と主張しました。 すると相手は 「違法行為ですから告訴することもありますよ」 と脅かしてきました。 当方は 「法律に何一つ抵触していないにも関わらず、違法行為として訴えるとは妙な話だ。 では受けて立とう。いったいどのような理屈で違法行為を立証するのか。 訴状をよく読ませてもらう」 と返答しました。 ______ そこで質問です。 確かに今回の件、主務省庁からガイドラインなるものが通達されているようですが、こちらに言わせれば、法律の言外で網に掛けよう、規制を掛けよう、としか思えません。 このガイドラインなるものに抵触すると本当に「違法行為」となるのでしょうか? ガイドラインによって法律をいかようにでも形を変えて運用できるとしたならば、一体、法律を国会で成立させる存在意義は何なのでしょうか? 逆に一見、ガイドラインの中で但し書き、規制緩和、例外事項が認められていて、 「法律には抵触するが、ガイドラインには抵触しない」 というようなことがあった場合、これは役所や裁判所はどのようにはんだんするのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とは・・?

    ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とはどういうことでしょうか? 例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って 店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか? またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール) カメラをオークションで出品してカメラのお店へリンクを張るのは 「商品とは無関係の商品の為の広告掲載やリンクを行うことは致しま せん。」の意には反してないと思いますが、皆様はどう解釈します でしょうか?

  • 平和学習をどれくらいしましたか

    小・中・高のいずれかの学校で平和学習をどれくらいしましたか? 出来たら、平和学習をした学校がある都道府県と、具体的にどんなことをした、もしくは、どんなことを習ったか、を教えて下さい。