• ベストアンサー

MS-DOS6.2が動作するNECパソコン購入したい

MS-DOS6.2が動作するNECパソコンを探しています。 新品で購入できるサイトもしくは販売店を教えてください。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新品にこだわるならNECから直接買うのが一番ですが、 中古なら1万円前後(Xa16とかXa13等)で売られていますので 手頃に買えます。例えば http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131024381344 ただし多くはMS-DOSが付属されていないので別途用意が必要です。 >MS-DOS6.2のシステムディスク(多分FD)をお持ちでしたら、今のWindows PC (DOS/Vパソコン)なら全て動作するはずですが、 DOS/VではPC-98用のDOSは動作しませんのでご注意ください。 PC-98はNECから発売されているMS-DOSが必要です。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

PC-9800シリーズの新品PCを購入したいということでしたら、NECからしか発売されていないですね。 下記HPが製品紹介サイト(NEC)ですし、ショッピングから購入もできるはずですよ。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/9800/
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MS-DOS6.2のシステムディスク(多分FD)をお持ちでしたら、今のWindows PC(DOS/Vパソコン)なら 全て動作するはずですが、こういうことでは回答にならならないのでしょうか? また、Windows98 PC のDOSは確か6.2じゃなかったかと...。 それから、Wnidows MeのDOS7じゃいけないのでしょうかか。 Apple PC、WindowsNT,Windows XP,Windows 2000のインストールモデルでなければ何でもいいはずです。 しかも、DOSだけ動けばいいというなら格安のWindowsマシンを購入しても十分でしょう。 たとえば、Shopブランド品で、OS無しのDuron1Gモデルが\39,800なんていうのもあります。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/easy/index.htm
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動かしたいアプリケーションはNEC PC9800シリーズ のパソコンでMS-DOS 6.2をサポートしていないといけないのです。 昔のアプリでWindows環境のDOSではフリーズします。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンでMS-DOSを動かしたい

    Windows-XPプリインストールの携帯パソコンを持ってます。MS-DOSでないと正常に動作しないソフトを使う必要があります。MS-DOSって手に入るんですか?また、近頃のパソコンで立ち上がりますか?

  • NEC98MS-DOS用のディスプレイ

    私はNECの9821AsでMS-DOSのソフトを使用し、別のパソコンでWindowsを使用していますが、最近の ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。  98用のディスプレイでは両方表示できるのですが。 表示できるようにするアダプターなどありませんか?

  • MS-DOSパソコンを探しています

    はじめて投稿します 訳あって昨年MS-DOSパソコン(PC9821ノート)を手放さなければならず、今はWin98とVistaマシンだけになってしまい、MS-DOSで動くソフトもお蔵入りです。なんとかそのソフトもいじりたくMS-DOSパソコンを探しています。 Amazonでも探しましたが中古もありません... アキバにも遠方から遠出をして探しに行ったのですがどこにも置いてませんでした。バルク品でもありませんでした。どなたか関東近辺で販売しているところがあったら教えてください。

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • NECパソコンの新品交換

    NECパソコンの新品交換 質問タイトルどうりです NEC PC-LL750BS6Wです。 まだ購入して三か月しか経っていません。 IEでの動作がおかしいのです。 修理に一週間預けたのですが、症状が直っていません。 こんなハズレのPCは新品交換してもらいたいのですが、 NECは新品交換に応じてくれません。 NECはこんな会社ですか? 強く交渉すれば、どうにかなりますか? 修理から返ってきて、直っていないので、 正直がっかりイライラしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • NEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

    PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。 Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。 見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

  • MS-DOS(NEC) において、

    【アプリケーション・ツール】を 創りたい気持ちになりました。 環境下は、以下のようです。 OS:MS-DOS (NEC) ver . 6.20 仕様機種:PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html ※ プログラムを創る為の 「高級言語は一体、何を使えば良いのでしょうか。」 ご鞭撻、お願いします。中古品、可です。

  • MS-DOSの動作原理について

     MS-DOSの動作原理について知りたいのですが、どこを調べたら良いのか、またどこに情報が載っているのか分からず困っています。(いろいろ検索してはみたのですが・・・)  まず、私が知りたいのはMS-DOSの画面でコマンド(文字)を入力している時は、DOSの内部ではどのような動作処理が行なわれているのかということ。また、Enterでそのコマンドを決定した時、BSで文字を消す時の内部の動作処理の仕組みを教えて頂きたいのです。  ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。

    最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。 家に届き、セットアップしている時、動作異常に気付き、サポートセンターに連絡し、翌々日には修理に出しました。 10日後に修理を終えて家に帰って来たのですが、いざパソコンを立ち上げてみると、全く直っておらず、すぐサポートセンターに電話し、今度は修理ではなく交換を依頼しました。 実はNECのパソコンは2台目で、前回買ったものも購入後のセットアップ中におかしくなり、すぐに修理に出したんです。 そんなことが二度も続いたので、新品をこちらに送る前に正常に動くか確認をしてくださいと頼みました。 それを引き受けてはくれたのですが、日にちが三週間もかかるとのことで…。 それで教えていただきたいのですが、一台のパソコンのチェックに三週間もかかるものなのでしょうか? 蛇足ですが、買ったパソコンで年賀状を作ると家族がとても楽しみにしていたので、非常に腹立たしい悔しい気持ちでいっぱいです(-_-;) 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSマシン

    お伺いします。現在、販売されていますノートパソコンには、Windows7 か VISTA または、ダウングレードで Windows xp と思いますが、どうしてもMS-DOSが必要になって来ました。中古のノートパソコンを、購入しようと思うのですが、Windows xpの入ったパソコンですと、MS-DOSまでダウングレード出来るものでしょうか?それとも BIOS がある時点ですでにMS-DOSは無いのでしょうか?当方 Thinkpad X22 を使用しています。