• ベストアンサー

ヤフー対策のSEOについて

ネットショップを運営しておりまして、扱い商品のキーワードで調べるとグーグルでは上位で表示されますが、ヤフーでは全然です。 辛うじてショップ名での入力では表示されます。 ヤフーで上位される為にはやはり、ビジネスエクスプレスでの有料登録が必要なんでしょうか・・・その他何か必要な事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身がクライアントの検索エンジンの上位表示の対策で結果を残している方法からお答えすることにします。 Yahooでは、昨年秋から上位表示されるサイトの多くがビジネスエクスプレス登録されているところが占めるようになりました。 月間検索数の多いキーワードで(有力な競争相手が多い)上位表示されるにはビジネスエクスプレス登録(TOPページだけでも)がYahooでは必要だと思います。 ただし、ビジネスエクスプレス登録してもオンページ・オフページのSEO対策が充分でないとそれだけでは大きな効果を出しません(経験済み)。 検索エンジンのアルゴリズムによって異なりますが、トップページのキーワードはtitleタグ内にあることが重要です、また本文テキストは、htmlの<body>のはじめの部分で最低150語以上(約400文字)できれば500語~600語(1200~1300文字)以上程度の文字説明の塊があり、語数で3~10%程度のキーワード出現頻度が必要でしょう。(10%をこえるとスパムが心配ですし、人間の読み手にも苦痛な文章になってしまいます) これだけのテキスト文書の塊があればh1・h2・h3とstrongタグで論理的強調が適切に使えます。 本文テキストをhtmlの<body>のはじめの部分に持ってくるには、htmlをbox構造でイメージ部分を1つのbox、本文テキストをまた別の1つのboxにしてposition指定を使う「絶対位置指定」で本文テキストのboxをhtmlに先に記述できるようにした方がいいです。 このほか、上位表示にはインバウンドリンクの数と質、サイト内の他のページの数と質などが影響します。トップページにテキストリンクを置くのはキーワードの出現頻度だけでなくサイト全体の構造作りの質的評価を得る意味合いもあります。 これらを総合的に対策し、競合ページよりも勝る対策部分を盛り込めれば相対的に上位に上がっていきます。 参考になるかどうか分かりませんが、参考サイトをあげておきます。

参考URL:
http://www.mcp-jp.com/WebPR/PRKeyWardKyousouryoku3.html
netkozou
質問者

お礼

丁寧なご説明大変有難う御座いました。 大いに参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • SEO対策にヤフー・ビジネスエクスプレスは有効でしょうか?

    ネットショップを運営しています。ヤフーやグーグルのSEO対策としてヤフー・ビジネスエクスプレスに登録するのは、はたして有効なのででしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • SEO対策

    個人で経営している会社のホームページのSEO対策で質問です。 現在希望のキーワードを入力してYAHOOでは上位に表示されますが、GOOGLEやMSNでは上位に表示されません。一日のヒット件数は現在30件程ですが、より多くのヒット数を獲得したい場合は、GOOGLEなども上位に表示される事が必要でしょうか。またその場合どのような対策が必要でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • SEOとヤフービジネスエキスプレスの関係

    こんばんは。自分でもネットで色々検索してみたのですが、いまひとつ理解できないため教えて下さい。 HPを制作予定です。 1.SEO対策としてのキーワード選定は自分で出来るものなのでしょうか?それとも皆さんはその道のプロに頼んでいますか? 2.HP制作後、もちろん上記1で選定したキーワードを検索エンジンに入れることで、私のHPが上位表示されたらいいな、と夢のように思ってますが、HP完成後「検索エンジンに登録する」とはどういうことでしょうか?自分でできますか?中には代行業者があると聞きました。自分でやると失敗するのでしょうか? 3.SEO対策のコンサルをしている人が「キーワードは2つだけ登録します」ど、どこかのHPで説明されていました。なぜ2つ以上は登録できないのですか?そしてこの登録になぜ高額な料金が発生するのですか? 4.検索エンジン登録と、ヤフービジネスエキスプレスは同じ意味ですか?もし違ったとしたら、なぜヤフービジネスエキスプレスは5万円ほど必要になるのですか? 初心者のため、SEOキーワード選定、検索エンジン登録、がごちゃまぜになっている可能性があります。どなたかお時間のある際、よろしくお願いします。

  • ヤフーのSEO対策について・・・

    グーグルでは上位表示されるのですが、ヤフーはできません。  たまに2ページ目とか上位表示されたりまったくでなくなったりするのですがなにか原因があるのでしょうか?  (SEO対策のためHPの変更はしています) よろしくお願いします

  • Yahooの検索結果に表示されない

    こんにちは。 googleでは上位表示されるのに、Yahooではランク圏外になってしまいます。 SEO対策を行っているのですが、Yahooの場合はビジネスエクスプレスに登録しないと駄目なのでしょうか? ちなみに、googleのページランクは3です。 よろしくお願いします。

  • google/MSNには上位表示されるがヤフーには全く表示されない!

    ある商用サイトを運営しております。自分なりにSEOを勉強して、対策を取って来ました。この結果、いくつかのキーワードに関してgoogleやMSNには上位表示(40位以内)されるようになったのですが、ヤフーには全く表示されません。(100位以内までしかチェックしていないですが)因みに現在まで取った対策は、アドワーズ広告、ヤフービジネスエクスプレス登録(登録後3ヶ月経過)、オーバチュアー利用(ヤフーのスポンサーサイトに上位表示中)、Jリスティング登録、その他主要検索サイトへの登録、相互リンク10サイト程度、HP上のh1、strongやタイトル、ユーザビリティーの向上等です。何故ヤフーの検索に出てこないかわかりません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

  • yahooのビジネスエクスプレス

    営利のホームページを作りましたが、キーワードで検索すると、どんなキーワードで検索するかにもよりますが、googleで30番目(3ページ目)、yahooで200番目(20ページ目)くらいで、全体としてはすごく順位が低いのですが、それにしてもgoogleとyahooとで差がありすぎます。 yahooの順位を上げたいのですが、yahooにはビジネスエクスプレス登録というのがあると聞いたのですがこれに登録すると順位は上がるのでしょうか。

  • SEO対策 最近のヤフー

    最近、ヤフー検索エンジンの上位表示に激しい動きが見られますが、何か変わったのでしょうか? ヤフーの場合、SEO対策で効果があるのはどのようなものですか? やたらとhead内にキーワードを入れるのはよくないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SEO対策?

    SEOを勉強しています。 自ショップのサイトをいろいろといじってますが、なかなか上位表示がされません。 不思議なのは、何もSEO対策などしていなさそうなサイト(失礼)なのに、第1位に表示されているサイトもあります。 (例えば、「ブックカバー」のキーワードでGoogleで検索するサイト →http://chobitt.com/book/) こちらのサイトは、キーワードの「ブックカバー」は入っているものの、特に目立って数が多いわけではありませんし、リンクやアンカーテキストにもキーワードが入っていません。かなり不思議なんですけど、これって素人にはわからない裏技つかってるんでしょうかね。

  • ヤフー検索エンジンの上位表示について

    ヤフー検索エンジンについてですが、あるキーワードで検索すると今まで1ページ目に表示されていたのが急に表示されなくなりました。 ネットショップを運営しているのですが、ネット内で売っている商品のキーワードを入れると上位表示されるのですが、トップページそのものが表示されなくなってしまいました。 原因がなんだかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。