• 締切済み

上場

上場した会社というのは東証一部上場と東証二部上場のどちらかになるんですか?

noname#47544
noname#47544
  • 経済

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.2

No.1さんが書かれた市場のどこに上場していても、「上場企業」です。 従って上場企業の数も相当たくさんあります。なんとなく「上場企業なら間違いない」って気がしますが、意外とそうでもありませんよ(笑) ちなみに東証一部と東証二部はどちらかにしか上場できませんが、東証一部と大証一部なら(別の市場なら)両方に上場することもできます。関西発祥の大企業などにはそういう企業も多いですね。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

東証一部や東証二部は、基準レベルの違う市場です。 なので、基準の低い市場から上場していく企業もあります。 上場は、いろんな証券取引所のいくつかある中、一部・二部などの市場を選んで、株式を公開することを言います。 日本国内には札幌証券取引所(札証)、東京証券取引所(東証)、ジャスダック証券取引所、名古屋証券取引所(名証)、大阪証券取引所(大証)、福岡証券取引所(福証)の計6ヶ所の証券取引所があります。 大企業は1部が多いです。小さいところや初めての上場は、マザーズが多いです。