• ベストアンサー

HDDのシーク音が大きいのは初期不良か?

今日HDDを買ってきました。 とりあえずOS入れて使ってみましたがかなりシーク音が大きいです。 データを読み込むだびにガリガリいってイライラします・・・ まぁ個人的には初期不良にしたいのですが・・・ シーク音がでかいからって返品交換に応じてくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

本当に不良品なら交換してもらえるだろうけど、元々そういうものなら無理でしょう。今まで使っていたのが静かなもので、今回はうるさいものを買ってしまったのかもしれないですし。 ダメ元で購入店に相談するしかないです。

その他の回答 (4)

• user309
回答No.5

はい、この問題は、初期不良とは異なり、デスクトップ型でしたら、大きく聞こえます。 また、ハードディスクは、データーの読み書きに行くものですので、仕方がないと思ってください。 また、大きく聞こえるものは、読み書きが早いので、逆にうれしいと思います。 確かに、いらいらする気持ちも分かりますが、これを参考になりましたら、幸いです。

• panoram
回答No.4

音が大きいと比べているのは全く同じ2台でしょうか? メーカーにより音の大きさは異なります。また音は個人差により同じ音でも気になる人もいれば気にならない人もいます。シーク音が大きいとクレームを付けても製品固有の物です。で終わりです。

• adbarg
回答No.3

> シーク音がでかいからって返品交換に応じてくれるものでしょうか? 音って個人の感性によるところが大きいので、ある人には大きく聞こえても別の人には気にならないという事があります。 騒音計で数値で表せれば良いのですが… S.M.A.R.Tのパラメータに異常があり、HDD自体に保証があるのなら交換してくれると思いますが、異常がなく単に音が大きめという事なら、お店次第(たぶん無理、あとはクレーマーの扱いによる)でしょう。 保証のないバルク品とかならまず無理です。 HDDは、同じメーカー同じ種類、同じロットでも厳密には1台1台品質が微妙に違います。(もちろんメーカーや種類により音が静かとか傾向はありますけど) 検査時に、特定の範囲なら良品ですので、あとは運次第です。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

一部メーカーのHDDは、メーカー独自のソフトを利用して静穏化することが可能です。 メーカーのホームページを一度ご覧になることをお勧めします。