• 締切済み

NSR250のキャブセッティング

atom31の回答

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.2

私はTZ250で地方選手権やエリア選手権に参戦していた者です。 結論から言うと、直接見ることの出来ないバイクに対してアドバイスをするのは、かなりムリがあるということと,乗り手には相当なリスクがつきまといます。 基本的には、ジェッティングに関しては,一般的に言われているラインはあるかもしれませんが、あくまで、本当に大まかなラインでしかないと思ったほうが良いと思います。 ジェッティングは,基本的に気温・気圧・湿度で、大まかに決め,その後ライダーの好みや,エンジンの焼けを見て,決めて出す物です。 走り屋などがいう、”この時期のセッティング”などという決まった物は絶対にありません。 ちょっとバイクに詳しい方ならご存知とは思いますが,2サイクルのバイクは混合気が薄くなると焼きつきます。 かといって,DOGFIGHTなんていれてれば、濃すぎれば町乗りには不便すぎるようになってしまいます。 自分も元は走り屋で、NSRにDOGFIGHTを入れてましたので,気持ちは十分にわかります。 「入れるな」などは、私が言う立場ではありませんが,直接見ることの出来ないバイクに対してジェッティングのアドバイスをすることは,かえって後で「あの人がいいかげんなこと言ったからだ!」となりかねないと思います。 同じ気象条件でもライダーや、バイクの個体差によって,セッティングは違いますし,日が出てる時と曇った時で,30分後には変わってしまったりするものです。 経験者に直接見てもらうことをお勧めしてあげるのが1番乗り手のためになると思います。

関連するQ&A

  • NSR50の事で

    NSR50の事で質問させていただきます。 以前63CCから50CCにもどしたのですが 50CCに戻した途端高回転で被ったよう な感じになりスムーズに回りません。 MJを薄くしても改善されません。 63CCの時は何も問題なく スムーズに回っていました。 試しに社外チャンバーから 純正チャンバーに戻してみたら 綺麗に回ります。 これはチャンバーにカーボン が詰まってるのでしょうか? ちなみに50に戻したと同時に MJも下げてプラグの焼けは 狐色です。 今のセッティングは MJ112、SJ40、AS2回転、 クリップ真ん中です。 色々試しているのですが 改善されなくてもうお手上げ状態です。 考えられる原因を教えて 下さい。

  • NSR250SE

    94年式MC28に乗ってます!3ヶ月に中古で購入しました。アイドリングや走行に問題はありませんが、加速時に5000回転あたりで少しカブッた後にドカンと加速します… この少しのカブりを直せませんか?知ってる方アドバイスください。 社外チャンバーだけで後はノーマルいじっていません。キャブセッティングしないとでしょうか?

  • キャブセッティング/カスタムに詳しいお店

    ape100のキャブのセッティングをしているんですが、どういう状態が 『いい』状態なのかが分かりません。 とりあえず、アイドルスクリュとエアスクリュを完璧な状態にしたいのですが、 どの位置にあわせば良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。また、そういうのを紹介しているHPでもいいのでお願いします。 それと、大阪でカスタムに強いお店はどこでしょうか? セッティングも自分で合わしたいという気持ちもあるんですが、 知識と時間がないので、はじめだけでもバイクやでセッティングだしてもらおうかとも思っているのですが。 車体を買った店も、カスタムをしている店なのですが、 話をしていてどうも、少し不安に思うのです。(某バイク街の店ですが) セッティングの話をしていてもメインジェットくらいしか話してこないとか。 セッティングは、アイドルスクリュ・エアスクリュ・メインジェットなどを総合的に弄って意味があるものだと思うのですが。 そういうのも含めて教えてくれたりするバイク屋ってないんでしょうか? また、バイク屋でセッティングだしてもらう場合、どの程度の料金なんでしょうか?

  • NSR250の相場はいくらくらいか教えてください。

    オークションでNSR250SE(MC28)を二十万のものを発見しました。 欲しくてたまらないのですが実車確認してみようと考えています。 状態としてエンジンは、キックにて1発始動、走行距離4万キロなどです。MC28最終型が20万円(走行は結構走っている)は安いでしょうか高いでしょうか?4万キロ位でのMC28の相場はどのくらいでしょうか。 またアンダーカウル?がありません。アンダーカウルはオークションまたは新品で購入するといくらぐらいしますでしょうか?? 20万円の他に自賠責などっもかかると思うのですが、乗り上げでどのくらいかかりますでしょうか? 購入でとても悩んでいます。アドバイスいただけますと助かります。オークションやレプリカに詳しい方などどうぞよろしくお願いします。

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ECU交換・・・・

    ER34にECUの交換を考えてます。 パワーFCとかは、ポン付けできるって書いてある掲示板を見たことがあるんですけど、本当ですか? 確かにアペックスのHPにも、「あらかじめベストなセッティングデータが入ってます・・・」みたいなことが書いてありますよね。 走行距離やその使われ方により同じ車種でも状態が違うので、厳密には現車でのセッティングが望ましいというのはよく判りますが、パワーFCに限らずECUの交換は、普通にショップに依頼しないと車にとってやはり危険な行為なのでしょうか?また、それで効果が体感できないものでしょうか????(ポン付けしてる人っていないものでしょうか???)

  • NSR250 MC21  回転数の谷について。

    初めまして。分かる方教えていただけると助かります。 当方NSR250 MC21 走行27500キロ に乗っています。 先日走行中に 4000回転付近に谷、10000から少し谷がいきなりでました。 4000の時は醜いときは プスン・と火が完全に飛んでないようです 4000から1万はきれいに回ります ちょっと前に純正の配線のみのリミッターは切ってます、ハイオク、混合、チャンバー純正です。 ただ、ニュートラルの時は谷はなく、問題なく綺麗に吹け上がります、 一応自分なりに センターシール、片肺チェック。RCバルブ動作確認などしましたが、今いち原因が掴めません。 N時に吹け上がるのでバッテリー?かと思いますがどうなんでしょうか? 同じような現象になった方がいましたら是非お聞かせください PGMでない事を祈ってます笑

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • パワーFC

    自分の車にパワーFCが付いているのですが、今は吊るしの状態で付いてます。今月の末に現車セッティングなのですが、今異様にアイドリングが低いのです。吊るしの状態で付いているからなのか分かりませんが普通に走っていて信号などで止まった時もアイドリングが低くて困ってます。フルコンの特性なのかもしれませんが少しばかり不安です。今月末には解消すると思って思ってますが、気になるのでこの症状が分かる方アドバイスをお願いします。車はER34になります。

  • ホームページビルダー10 PC引越しについて

    PC用語よくわかりません素人ですが。。 ホームページビルダーの引越しについてです。 前のPCでホームページビルダー10を使ってHPを作っていたのですがPCを新しく購入した際に うまくデーターを遅れなかったようで ホームページビルダーと 作ったHPを新しいPCで関連付け?られません。 なので そのHPは消すことも 書き込むことも出来無くなってしまいました。 大事なパスワードなど忘れてしまっているかもしれないのですがいくつか心当たりがあるので どれかはヒットすると思うのですが その前に 関連付けが出来ないので 困っています ビルダー自体は PCにちゃんと入っています(本体はどこかに紛失;;) こう言う場合は もうネットの海を漂わせて置くしかないのでしょうか できれば ちゃんとしたいと思っているのですが 本当にお暇なときにで構いませんので 少しお知恵を貸してください。 全部自分がちゃんとしておかなかったのが悪いのは分かっているのです ペコリ(o_ _)o))