• 締切済み

NSR250のキャブセッティング

atom31の回答

• atom31
回答No.2

私はTZ250で地方選手権やエリア選手権に参戦していた者です。 結論から言うと、直接見ることの出来ないバイクに対してアドバイスをするのは、かなりムリがあるということと,乗り手には相当なリスクがつきまといます。 基本的には、ジェッティングに関しては,一般的に言われているラインはあるかもしれませんが、あくまで、本当に大まかなラインでしかないと思ったほうが良いと思います。 ジェッティングは,基本的に気温・気圧・湿度で、大まかに決め,その後ライダーの好みや,エンジンの焼けを見て,決めて出す物です。 走り屋などがいう、”この時期のセッティング”などという決まった物は絶対にありません。 ちょっとバイクに詳しい方ならご存知とは思いますが,2サイクルのバイクは混合気が薄くなると焼きつきます。 かといって,DOGFIGHTなんていれてれば、濃すぎれば町乗りには不便すぎるようになってしまいます。 自分も元は走り屋で、NSRにDOGFIGHTを入れてましたので,気持ちは十分にわかります。 「入れるな」などは、私が言う立場ではありませんが,直接見ることの出来ないバイクに対してジェッティングのアドバイスをすることは,かえって後で「あの人がいいかげんなこと言ったからだ!」となりかねないと思います。 同じ気象条件でもライダーや、バイクの個体差によって,セッティングは違いますし,日が出てる時と曇った時で,30分後には変わってしまったりするものです。 経験者に直接見てもらうことをお勧めしてあげるのが1番乗り手のためになると思います。