• ベストアンサー

美味しい数の子は硬くてプリプリ?それとも柔らかい?

あまり食べなれない食材なので教えてください。 数の子のいわゆる美味しいといわれるタイプ、高級品タイプはどちらになるのでしょうか? 一つはコリコリ歯ごたえがあってプリプリ硬め、もう一つは柔らかくてやさしい歯ごたえ弾力があります。 色は両方とも綺麗な黄色をしています。 お正月用品の残りなのでいずれも激安なんですが、どうせなら美味しいほうを購入したいと思ってます。 どちらを選んだほうがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 どちらがおいしいかは好みにもよりますが・・・。  昔から言われる「いい数の子」というのは、コリコリ歯ごたえがあり、あめ色のものとされてきました。ただ最近では、あらかじめ味付けがしてあるものや回転寿司で出てくるものは、ほとんど歯ごたえのないタイプです。そういう意味では、歯ごたえのあるタイプはなじまないかもしれません。  なお一般に市場で売られているタイプは、たいてい次亜塩素酸ソーダで漂白されています。きれいな黄色にはなるのですが、歯ごたえや味はかなり失われているように感じます。次亜塩素酸ソーダによる漂白は別段危険な処理ではないですが、私はあめ色の物を選びます。  

関連するQ&A

  • 正月用に食材探し・・

    こんばんは よろしくお願いします。 毎年年末になるといつも、イクラや数の子など、ネットの業務用食材の卸で購入していました 食材仕入コムというところなんですが・・・(おいしくて、激安で、個人購入可能です) 今年の夏に営業を停止したようで、似たようなところを探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたか、似た感じの業務用食材通販ネットご存知の方はいらっしゃらないですか? ポイントは、個人購入可能、価格が安いとさらにうれしいです、情報待ってます!

  • 中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

    よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

  • 匂豆って知りませんか?

    確か福島県の特産品だったと思うのですが、黄色か黄緑色のお豆だった気がします。 父の好物で、まだ父が健在だった頃福島の親戚に送って頂いてました。 食べ方は御正月に数の子と一緒にたいていました。父も祖父も亡くなって以来、福島の 親戚とも疎遠というか縁切り状態になっている為聞く事ができません。 最近になって食べたくてしょうがなくなってきました。どなたかご存知の方いらっしゃ いませんか?どこに問い合わせたら購入できるでしょうか? ちなみに関西では見た事も聞いた事もありません。

  • インテリアについて

    いつもお世話になっております。 今、彼の家で一緒に住んでいます。 彼はずっと一人暮らしで、自炊していなかった為、私が一緒に 住むようになって、徐々に生活用品が増えていっている状況です。 彼は、雑貨やインテリア用品を100円均一やホームセンターで 購入してくれるんですが、私はずっと使う物だし少しお金を出しても 気にいったものを購入したいなって思っています。 (一緒に使うものだし、私がお金を出すって言っても、彼は 自分の家なので自分が出すというので、あまり自分の希望は言いにくい 状況です。) 食事にはうるさいタイプで、肉類は高級な食材を購入しています。 旅行に行っても、ホテルは安い所で食べ物は豪勢にというタイプです。 彼の考え方は、悪くないとは思いますが、結婚の事を考えると 私の意見も少しは取り入れて欲しいなって思います。 かなりの頑固者なんですが、うまく私の意見を取り入れてくれる 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • <強迫性障害>お食事中の方はご遠慮ください。

    こんばんは。 強迫性障害の疑いがある大学生です。 今日、風邪のため家で寝ていました。 お昼ぐらいに起きて、居間のテーブルに座って肘をつくと、肘になにか冷たい物がついたのですが、ボーっとしていたので気にせず、おかゆを食べてました。 おかゆを食べ終わった後、肘に冷たい物がついたことを思い出し、肘うをみたら、曖昧なのですが、ヌルっとした周りが透明な感じで中心が茶色っぽいのがついていて、「?」状態だったのですが、母が「痰じゃない?」と言ったのですが、私は冗談だと思ってました。 ティッシュで取り、それから数時間したらなんだかとても気になって、「もしかしたら本当に家族の誰かの痰かもしれない」 「それが父親のだったら死にたいと」考え始めました。 そして、ふと気がつくと、肘についた痰かもしれないものが私が着ていたTシャツの下の方についてしまったらしく、その汚れは楕円形で真ん中はあまり汚れていなかったのですが、楕円のふちの部分が黄色、茶色っぽく汚れていました。(汚い話、枕によだれをつけてしまうとできる形です。アメーバ状というか・・・・・) それでよーくみるとその黄色い汚れはべっこう飴みたいな色でカピカピしていました。 つまようじで触ったら、固まっていてポロポロとれますが、茶色っぽいシミは染み込んでいます。 もちろんそのTシャツは捨て、風邪をひいてますがシャワーを浴びました。 でも考えると、痰らしきものがついたであろうTシャツを着て布団を畳んだり、色んな事をしたので布団やPCなどに痰がついたと思うと死にたくなります。 母が最初に「痰じゃない?」と疑っていたのですが、私が再度聞くと「朝に数の子を食べたからきっと数の子じゃない?」と違う答えがかえってきました。 確かに数の子っぽい色ですが、楕円(汚れの形)のふちの黄色い小さい固まりをみると数の子の粒という感じではなかったです。 痰はそう簡単に消えるものではないですよね? 一生、布団やPCなどについているのでしょうか・・・・・・ 私は痰がついていて病気になったら嫌とかいうタイプじゃなくて汚くて嫌!と思うタイプです。

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

  • 激安アウトボードエフェクターと高級品の差

    こんばんは。 現在アウトボードエフェクターについていろいろ調べています。 エフェクターといってもギター用ではなくPA用や音楽制作用のものですのでご注意ください。 激安品と高級品の差についてお尋ねしたいと思います。 プロの現場を見ると高級品が目立ち、安いものでもせいぜい5~10万円ぐらいですよね。 そういうのを見てると気が遠くなっちゃますし、やはりなかなか手が出ません。 そこで気になるのが激安商品です。 ですがEDIROL UA-25からMOTU 828mk3に買い替えたことのある私は「値段が高い=数字に表れない部分が高クオリティ」であることを強く実感した経験があり、激安エフェクターをなかなか信頼して買うことができません。 UA-25のように(環境によっては)盛大なノイズが出るものや、露骨に音質劣化なんてことがあっては困ります。 サウンドハウスなどのレビューでは激安エフェクターを大絶賛しているものもありますが、私としては「もっと高クオリティを知らないからそう思うだけじゃないの?」という気がしなくもありません。 そこで激安エフェクターと高級品両方を使ったことのある方にお尋ねしたいのですが、どれぐらい差がありますか? 感じたこと等を自由にご回答していただければ幸いです。 なお、「そんなのメーカーや機種によって違うんだから一概に答えられません」といった内容のご回答はご遠慮願います。

  • 冷凍庫保存での食材はどれぐらいまで大丈夫か?

    冷凍庫にいくつか古い食材が眠っています。 ・マグロのネギトロ(ねぎが入っておりませんのでこの言い方が正しいかわかりませんが) ⇒1月末にネットで購入。冷凍保存で賞味期限が4月末でした。購入当初はピンク色だったのですが、今は肌色です。ネギトロ丼にして食べるのは抵抗がありますが、炒めたりすれば大丈夫でしょうか? ・牛肉のステーキ ⇒1年前のものと、2年前のものがあります。2年前のものは赤身の色ではなく、少しねずみ色です。 皆様、上記のような食材は食べられますか?食べる場合は、どれぐらい古い食材をどのようにして食べたのでしょうか? 捨てればいいのかもしれませんが、肉は高級な肉なので、出来れば食べたいのが本音です。 宜しくお願いします。

  • 高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されま

    高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 30代前半夫婦。子供は居ません。 主人が食にうるさく、週末に高級食材ばかり購入して家計を圧迫しています。 「高級食材の購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 主人は正社員、私も派遣で働いていますが不況で夫婦の合計収入は26万前後です。 月で食費3~4万でやりくりしなくてはならないのですが、 主人は土曜、日曜にこだわりの食材(高級貝、日本酒、ワインを買い込みます) を購入して料理するので、食費があっという間に跳ね上がります。 平日は私が安くても美味しい食材を購入して料理しますが.... 土曜・日曜は主人が必ず高級食材を、食費から購入して料理しないと気が済まない様です。 主人の趣味を奪いたい訳では有りません。 真面目に働いていてくれているので、感謝しています。 この不況で少ないながらも協力して貯金していきたいのですが それを伝えても激怒します。 家計明細を見せて、 「購入するなというわけではないし、 貴方の趣味を奪いたいわけではない。 だけど頻度は減らしてほしい」 と言ったら 「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」と激怒し不機嫌です。 角が立たない様に「購入頻度を減らして欲しい」と伝えられる方法を探しています。 同じ様な悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

  • 関西方面にあるスーパー玉出を利用されてる方

    スーパー玉出、激安のイメージがありますが いい噂を聞いたことがなく 鮮魚やお肉、野菜などの食材は体の中に入れるので 少し不安で買ったことがなく… でも、近くの他スーパーはお高く、玉出で買いたいなぁと思っています。 玉出で食材を購入したことがある方、いかがでしたか? 新鮮じゃないとか、諸々心配しないで大丈夫ですか?