• ベストアンサー

美味しい数の子は硬くてプリプリ?それとも柔らかい?

あまり食べなれない食材なので教えてください。 数の子のいわゆる美味しいといわれるタイプ、高級品タイプはどちらになるのでしょうか? 一つはコリコリ歯ごたえがあってプリプリ硬め、もう一つは柔らかくてやさしい歯ごたえ弾力があります。 色は両方とも綺麗な黄色をしています。 お正月用品の残りなのでいずれも激安なんですが、どうせなら美味しいほうを購入したいと思ってます。 どちらを選んだほうがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

どちらがおいしいかは好みにもよりますが・・・。  昔から言われる「いい数の子」というのは、コリコリ歯ごたえがあり、あめ色のものとされてきました。ただ最近では、あらかじめ味付けがしてあるものや回転寿司で出てくるものは、ほとんど歯ごたえのないタイプです。そういう意味では、歯ごたえのあるタイプはなじまないかもしれません。  なお一般に市場で売られているタイプは、たいてい次亜塩素酸ソーダで漂白されています。きれいな黄色にはなるのですが、歯ごたえや味はかなり失われているように感じます。次亜塩素酸ソーダによる漂白は別段危険な処理ではないですが、私はあめ色の物を選びます。