• ベストアンサー

π=3.14の覚え方

hiroshi0405の回答

回答No.6

↓↓ギネスブック級の人だともっと多かったような気がします。 昔、子供の頃、テレビで(多分ソニーの社員だったような・・・?) ずうっと、数字をしゃべているのをみた記憶があります。。 たしか、10字ぐらいに区切って、連想記憶のようにして 覚えているとか言ってました。 ギネスブックって、何桁かな? 私は、10桁ぐらいですけど。。。

shimikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が本で読んだことのあるπの桁数ギネス記録を持っている方は、確か日本人であったと思います。(かなり前だから更新されているかも)その方は、当時学生さんで1年留年して暗記に励んだそうですよ。 πの桁をどんなに覚えてもそんなに役には立ちそうにもありませんが、恐らくどこまでも続くのでその魅力にとりつかれて覚えるのでしょうね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円周率のゴロ合わせ。

    「産医師異国に向こう産後厄なく産児みやしろに虫散々 闇に鳴く頃」まで必死に覚えました。(疲。。) 3.141592653589793238462 643383279←合ってますか? それ以降も覚えたいのですが何か良い方法ないでしょうか。 皆さんは何桁まで覚えましたか。 何でもいいのでアドバイスでもヒントでも お願い致します。

  • 円周率の語呂合わせを教えて下さい。

    8月22日の読売新聞朝刊「編集手帳」の書き出しに円周率暗記のための語呂合わせが二種記載されていました。 一つは、「身ひとつ、世ひとつ、生きるに無意味・・・」 今一つは、「身ひとつ、宵、獄に向かう、惨たるかな医薬なく・・・」 というもので、これらの最後(最終句)までと、小数点何桁まで暗記できるのかを知りたいと思います。 ご存知の方、教えて下さい。 なお、私が知っているのは、「産医師異国に向こう、産後薬無く・・」というもので、小数点28桁までのものです。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • ピルが飲みたい!(千葉市内で)

    今度ピルを飲みたいと考えているですが、以下の条件で良い産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。 (1)千葉市内(総武線上希望)の産婦人科 (2)ピルを処方してくれる (3)出来れば女医さんがいる という条件です。 以前、産婦人科で不安な思いをしたことがあるので、優しい医師がいるところが希望です。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 産婦人科選びNo2

    以前質問させてもらったものです。 医師のみの産婦人科と医師+助産婦さんありの産婦人科という違いに気づきましたが、どちらの方がいいとかありますでしょうか? また内診にひどい抵抗を覚えてしまいますが、何かよいアドバイスありましたらお願い致します><

  • 専門分野の変更?

    友人が現在身重なため、産婦人科にかかっています。(産婦人科専門の病院ですが、婦人科、内科、小児科も規模は小さいがある) 担当の医師は、10年ほど内科を専門としその病院で内科医として勤務。その後、産婦人科を研修として勉強し、現在は産婦人科担当です。 これは、専門を変更したのか、医師として幅を広げるという意味で変更したか、勉強(修行)しているのでしょうか?このようなケースは多いのでしょうか? 友人はその医師が産婦人科医としてキャリアが浅いい(5年程)ので、他の産婦人科専門医に変更してもらおうか心配しているようです。 医師免許があれば、どの科でも勤まるし、開業できるということは私も知っていますが…

  • メンタル系もフォローしてくれる産婦人科(武蔵野市周辺)

    パニック障害と鬱を抱えています。 おととい妊娠が分かり、薬をストップしていますが正直つらい状態です。 私の力では、メンタル系をフォローしてくれる産婦人科を見つけることが出来ません。近所の心療内科、神経科の病院は無理解な医師ばかりです。 武蔵野市周辺で、メンタル系もフォローしてくれる良い産婦人科がありましたら教えて下さい。または、妊娠と薬について理解の深い医師のいる心療内科・神経科でも歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科で、勤務している男性の医師は、どんな動機で

    産婦人科で、勤務している男性の医師は、どんな動機で産婦人科を、選んでいるのか分かりますか?

  • うまく英訳できません。

    どうしても、うまく英訳できないので、助けて下さい。 以下の日本文を英訳したいのです。 「だから異国で得たよい友人は、日本で得た友人より、深い芯の部分で理解し合っているようなところがある。 」 主語は何にしたらいいのでしょうか?最初はWeで考えていたのですが、「理解し合っている」とあるので異国で得たよい友人と私たちと考えるべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 妊娠の証明

    現在妊娠しており妊娠の証明で有効な者として 以下の者を考えています 産婦人科に同伴させ妊娠の事実を見せる 医師の診断書 エコー写真では相手が信用しないと以前言われました それでも相手が医師の診断書(偽造) だというので産婦人科に同伴することでいいとおもいました でも相手が同伴せずに証明しろといいます 現在まだ安定期に入っておらずDNA検査などは 現在は無理です 内容証明として妊娠を伝える場合 産むまで証明できないのでしょうか