• 締切済み

SAIでテスクチャ

 SAIでテスクチャを使用する方法が分かりません。  なんでも「brushtex.conf」というのをメモ帳で開くそうなのですが「brushtex」のファイルはあっても「brushtex.conf」はないんですが・・・。似たようなファイルで「papertex」というのがあってそれはメモ帳で開くことができたのですが、「papertex」とはなんなのですか?「brushtex.conf」のかわりになるものなのか、それとも全然関係なくて、どうしても「brushtex.conf」は開かなくてはいけないものなのか、などさまざまな疑問があります。質問ばかりですみませんがテスクチャの使用方法を教えていただけませんか?

  • 479
  • お礼率69% (66/95)

みんなの回答

noname#105334
noname#105334
回答No.2

ファイルフォルダとファイルは別物です。アイコンも違うはずです。 下のほうにもう1個「brushtex」となっているものはありませんか? ファイル表示を「詳細」にして見てください。 そして「グループで表示」の「種類」にしてみてください。 OSによってはこの方法はできないかもしれませんが、じっくり探してください。 ファイルの種類ごとに並ぶのでCONFファイルが4つあることを確認してください。 その4つのうち1つが「brushtex.conf」です。 よく見てくださいね。 もしCONFファイルの数が足りなかったり無かったりした場合、フルセット版をもう一度インストールしてみてください。

479
質問者

お礼

 どうやらbrushtexはそのファイル1つだけみたいです・・・。しょうがないので、もう一回フルセット版をダウンロードします。(艸∧`。涙)。+:  ien-さま、わざわざ本当にありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ひょっとしたら拡張子が隠れていませんか? 「brushtex」ファイルのプロパティを開いてください。 種類が「CONF(.conf)」だったらメモ帳で開けるはずです。 右クリック→プログラムから開くを選んで開いてください。 ちなみに「brushtex」のほうはペン用のテクスチャーで、 「papertex」はレイヤーのテクスチャーです。 もちろんそれぞれのフォルダにも入れないと使えないので忘れずに。

479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  種類は「ファイルフォルダ」でした。「CONF(.conf)」へ変更させるにはどうしたらよいのか分かりますか?    回答、本当助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SAIのテクスチャの追加方法がわかりません。

    初めまして。 私はペイントツールSAIを購入して、テクスチャを使いたいと思い、SAIの専用ページなどで追加方法を調べたのですが、何度やってもうまく出来ません…。使いたい画像をビットマップファイル?というのに変換したりしたのはいいのですがその後はいまいちわかりません…; やってるうちに混乱してきてしまって…機械関係にうといもので…; それと、confファイルも開けません。使っているPCはウィンドウズ7です。 結局何をどうすればいいのかさっぱり…;; 長々と失礼いたしました。お力を貸していただければ幸いです…!

  • SAIペイントツールのテクスチャ問題

    SAIペイントツール、テクスチャについて質問です。 (説明が下手かもしれないです、申し訳ありません。) SAI初心者です・・・少し前に夫がSAIを買ってくれました。 少し慣れてきて、もっと新しい筆やテクスチャが欲しい!という欲が出てきました。 とりあえず手動で何度か導入を頑張ってみる。 チュートリアル等(主にSAI WIKI)を検索して、頑張ってみる。 にもかかわらず上手くテクスチャをSAIに導入する事がかなわず 最終的にはSAI Conf Editの力を借りる事にしました。 (こちらから頂いてきました>http://www6.atpages.jp/~gurimiso/confdl.html) これでテクスチャを導入する事は出来ました。 その後にSAIを使用した時に生じた問題についての質問です。 ↓とりあえず今までの過程です。 1)SAIペイントツールフォルダを開ける>blotmapフォルダを開ける>bmpを入れる 2)SAI Conf Editを開ける>ファイル>開く>にじみ・筆形状ファイル 3)テクスチャbmpをクリック>使うをクリック>ファイル>保存>設定をSAIに適用する 4)SAIを起動>新規作成>テクスチャbmpが入っている事を確認! 5)筆設定の中で、テクスチャbmpを選択>試し描き  ←今ここ 画像添付にもあるような画像が出来上がりました。 タイルのようなテクスチャbmpが使えるようになって嬉しいと思った矢先に問題発生。 タイルの間に、筆線が残ってる・・・! 他のテクスチャbmpでも同じでした。全く違うファイルなのに・・・ 線を消しゴムで消す事は出来ます。気の遠くなるような緻密な作業ですが(汗 出来るのは出来ても、無駄な作業な気がしてなりません。 何故こんな事が起こるのでしょう? タイルだけを描く方法、あるいはこの線を簡単に消す方法はあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。 長文失礼しました。 質問を読んでいただき、ありがとうございます。

  • SAI からJPEGに・・・

    ペイントで「sai(.exe)」というのを使って、描いた絵を保存したところ、ファイルの種類が「SAI ファイル」になっていて画像が見ることができません。 どうにか「SAI ファイル」から「JPEG イメージ」にかえたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? 小さい事でも何か知っているお方、教えてください、お願いします。関係してるURLも教えてくださると幸いです。

  • SAIについての疑問

    こんにちは、ペイントソフトのsaiについて質問があります。 私は最近、saiの試験版をインストールして、 気に入ったので購入を考えています。 ですが、そこで疑問がでてきたので下記にあげてみました。 ・試験版で書いた絵は、使用期間が切れると見られなくなる(?)らしいが、 ライセンスを購入すればまた編集や見ることは可能になるのか ・saiの使用期間が切れるまえにユーザーライセンスを購入しても大丈夫か ・〈試験版〉で書いた絵を、ブログやお絵かき掲示板などに掲載しても大丈夫か 私の疑問は以上なのですが・・・ 上記の質問に答えてくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • saiにはどっちが向いている?

    このたび、初めてデスクトップパソコンを購入しようと考えています。 今までは小さいノートパソコンだったのですが、イラストソフト「sai」をやってみたくなり、買い替えを希望しています。 ここでふと疑問に思ったのですが、「sai」に向いているのは Windows 7ですか?それともWindows XPですか? また、saiを使用している方はパソコンは一体型とタワー型どちらを使っていますか? (お店で見てみると、最近は一体型が多いので) よろしくお願いします。

  • ペイントツールSAIのテクスチャについて

    ペイントツールSAIを使っているのですが テクスチャを追加したいと思いSAIWiki内の説明を読み ダウンロードしたファイルを指定のファイルにいれたのですが そのあとに名前を上書きするCONFファイルが開けません。 開くためのソフトなどあるのでしょうか? もしあったのなら、いいものを教えてください。

  • SAI

    質問です。saiのユーザーライセンスを購入し、証明書もダウンロードしたのですが・・・ ダウンロードしてもsaiが使えません。どうしてなのでしょうか? ユーザーライセンス証明書のダウンロードと設定方法の詳細を見ながらやりましたが、使用期限?みたいなのがまだ出ているのです。 試しに証明書を開いてみようと思ったのですが「有効なアプリケーションではありません」と出てしまいます。 どうにか教えて頂けないでしょうか?

  • CONFファイルを見られるソフトをインストールしたいのですが、サイトが見つからず非常に困っております・・

    初めてここを利用させていただきます。luguasと申します。 現在お絵描きソフトの「SAI」を使っております。 そこでCONFファイルあり、私のパソコンではそのファイルが 開けません。confソフトをインストールできるサイトがあると、 saiwikiにあったサイトで見かけました。 そこでインストール出来るサイトを探したのですが、 ・・見つかりませんでした。普通はメモ帳で見られるとありましたが、 私のパソコンではそれが出来ませんでした。SAI利用者でない方でも、 わかる方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします。 自分はconfについては詳しく知らないのでなんともいえませんが、 もしconfファイルを見れるソフトを送ってくれる方が いらっしゃいましたら、是非お願いします。 非常に困っております。回答宜しくお願いします。

  • SAIのペーパーテクスチャが反映されません

    つい先日ペイントツールのSAIを購入しました。 さっそくペーパーテクスチャを追加しましたが、用紙質感リストにはあがるもののキャンパスに反映されず困っています。 私が行った手順は具体的には (1)pixivなどで配布されているフリー素材のグレースケール画像を512×512pixelのサイズ、bitmap形式でpapertexフォルダに保存する。 (2)papertex.confファイルをプログラムのメモ帳から開いて書き足す。(最初に1,papertex\をつけて1字1句間違えずに画像名.bmpを書き足しました) (3)SAIを開いてキャンパスを塗りつぶし、用紙質感をかけてみる。 です。 しかしやはりテクスチャは反映されず・・・ どこに問題があるのかわかりません(泣) 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • SAIペイントツールについて

    SAIのことについて質問です。 わたしはSAIというペイントツールを使用したいのですが 料金がかかるそうですね。 価格はどれくらいなのでしょうか? ダウンロード方法とダウンロードするサイトも教えてくれれば幸いです。 それと、そのSAIには期限などは無いのでしょうか? 1度購入すればずっと使えるんですかね? これらのことについて教えてください。 よろしくお願いします。