• 締切済み

SAIでテスクチャ

SAIでテスクチャを使用する方法が分かりません。  なんでも「brushtex.conf」というのをメモ帳で開くそうなのですが「brushtex」のファイルはあっても「brushtex.conf」はないんですが・・・。似たようなファイルで「papertex」というのがあってそれはメモ帳で開くことができたのですが、「papertex」とはなんなのですか?「brushtex.conf」のかわりになるものなのか、それとも全然関係なくて、どうしても「brushtex.conf」は開かなくてはいけないものなのか、などさまざまな疑問があります。質問ばかりですみませんがテスクチャの使用方法を教えていただけませんか?

• 479
  • お礼率69% (66/95)

みんなの回答

noname#105334
回答No.2

ファイルフォルダとファイルは別物です。アイコンも違うはずです。 下のほうにもう1個「brushtex」となっているものはありませんか? ファイル表示を「詳細」にして見てください。 そして「グループで表示」の「種類」にしてみてください。 OSによってはこの方法はできないかもしれませんが、じっくり探してください。 ファイルの種類ごとに並ぶのでCONFファイルが4つあることを確認してください。 その4つのうち1つが「brushtex.conf」です。 よく見てくださいね。 もしCONFファイルの数が足りなかったり無かったりした場合、フルセット版をもう一度インストールしてみてください。

479
質問者

お礼

どうやらbrushtexはそのファイル1つだけみたいです・・・。しょうがないので、もう一回フルセット版をダウンロードします。(艸∧`。涙)。+:  ien-さま、わざわざ本当にありがとうございました。

回答No.1

ひょっとしたら拡張子が隠れていませんか? 「brushtex」ファイルのプロパティを開いてください。 種類が「CONF(.conf)」だったらメモ帳で開けるはずです。 右クリック→プログラムから開くを選んで開いてください。 ちなみに「brushtex」のほうはペン用のテクスチャーで、 「papertex」はレイヤーのテクスチャーです。 もちろんそれぞれのフォルダにも入れないと使えないので忘れずに。

479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  種類は「ファイルフォルダ」でした。「CONF(.conf)」へ変更させるにはどうしたらよいのか分かりますか?    回答、本当助かりました。ありがとうございました。