総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mjydn907

このたび、新車で車を購入しようと思っているのですが・・・当方、車に詳しくなく身近に詳しい人もおりませんので自分でも調べてみましたがやはり、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。。。

条件としましては
1:燃費がよいこと
2:室内が広いもしくは広く感じること(けっこう大型の荷物を乗せることもあるので)
3:婚約者も休日は運転しますので、男性が乗っていても違和感のないもの(個人的には好きなのですが、ラパンなど嫌がられました)
4:私自身が初心者なので運転がしやすいこと

以上の条件でおススメの軽自動車を教えていただけますでしょうか??個人的にはスズキのサンバーディアスワゴンはどうかな?と思っております。。。
  • 回答数10
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-01-05 23:48:12
  • 回答No.10
車選びで質問するといろいろな意見が多く出ますね。
否定的な意見が多い気もしますが。
個人的には軽自動車が好きですし、質問者の方のように室内が広い車が気になりいろいろ調べることもありました。

サンバーディアスワゴンが気になっているとの事で1BOX軽でもOKとの事でよろしいでしょうか?
個人的にはスズキエブリィワゴン、ダイハツアトレーワゴン、ホンダバモス(ちょっとパッケージが古いけど)、あとは既出のダイハツタントともうすぐ発売するはずのスズキパレットあたりでしょうか。

燃費はそれぞれカタログ値なので参考程度に比較していただき、あとは自分の目でいろいろ見て回ったほうが納得できますし、それぞれの良い所悪い所も見つかりますのでいいかと思います。
面倒くさいかもしれませんが、車をいろいろと見て回るのも楽しいですよ。
また買うとなればディーラーのセールスマンの対応も重要です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2008-01-04 06:50:33
  • 回答No.3
軽ならダイハツをお薦めします. ムーブかタントです,ムーブは12月3に一部改良され,値引は12万円です.タントはフルモデルしましたから値引は6万円です.
 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html
 http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

 
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-04 06:32:32
  • 回答No.2
いわゆるハコバンでしたら個人的にホンダのバモスがお勧めです。
ただ他社の車種も大差があるわけではありません。
1.燃費に関してはターボやフルタイム4WDを避ける事。
2.ハコバンでしたら何の問題もありません、使い勝手がよく非常に便利です。
 それとサンバーディアスワゴンはスズキではなくスバルです。
 ちなみにスズキのハコバンはマツダにOEM供給されていますのでマーク違いの兄弟車です。
 新車購入でしたら両方のディーラーで比べてみても良いかもしれません。
3.男性からするとラパンは確かに女性的なイメージがありますね。
 ハコバンならほとんどどれでも似たようなデザインなので男性でも違和感は無いかと。
4.これは個人差があるのでなんともいえません。試乗車でお試しになられるのが確かかと。
 ハコバンのようにドライビングポジションが高い方が運転はしやすいと思います。
 補足ですが、エンジンが後方にあるホンダやスバルの方が運転席辺りは比較的静かです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-04 06:20:30
  • 回答No.1
条件に当てはまる車種では、
ダイハツのタントカスタムが良いと思いますよ。
室内の広さは申し分なしです。

大型の荷物を乗せるなら、
スズキのエブリィワゴンも良いですよ。
燃費がタントに比べると悪いですが、
1BOXなのでしかたありませんけどね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-04 10:52:26
  • 回答No.4
noname#57427

「大型の荷物」ってどれくらいでしょう?
ソファなどを載せるなら1BOXでないと無理ですが、そこまでいかなければ大抵のものは後席を倒せば載せられます。
どのようなものを載せられるか、書いていただくと回答も変わってくるかも。

ちなみに「燃費が良いこと」と「室内が広いこと」は矛盾しますよ。
なぜなら軽自動車の大きさであれば、「室内が広いこと」「=車体が(上方向に)大きいこと」であり、従って「重いこと」につながりますから。

「広く感じる」で良いのであれば、バモスやエブリィやサンバーディアス等よりも、スズキ・ワゴンRかダイハツ・ムーブ、スバル・ステラあたりをおすすめします。室内は広く、車重もそれほど重くなく、乗り心地も良いと思います。
1BOX車はエンジンが床下にあるためうるさいですし、乗り心地もそれなりだと思います。(軽だなあと思ってしまう)
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-01-04 11:25:53
  • 回答No.5
積載能力でしたらワンボックスかトラックですね
荷物に関してはびっくりというかそれこそ理不尽なぐらい 積め/詰め ます。
(引越しの手伝いとかに駆り出された日には・・・・お前ら働け!と叫んでしまうぐらい積まされます)

ワンボックスでしたらスバル以外はタイヤが前にあるタイプなので
ちょっと足元が狭いです。
体格のいい人は設計が古いといわれてもこの車を選ぶ人が多いです。

ワンボックスは確かに車重があり、重心も高いので走行性能や燃費的にはやや不利ですが、
交通機関として考えた場合、これほど便利な車はそう無いです。
道具としての部分が前面に出ているので男女別にどーのこーのは関係ないですし・・・

よってサンバーに魅力を感じていらっしゃるのでしたらお勧めします。

サンバートラックとダイハツ・ハイゼットバンのオーナーでした
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数1
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ