スキー場でのパトロールのアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 無資格でもパトロールできるスキー場のアルバイトについて
  • 寮は2人部屋だけど1人で使えるそうです
  • 待遇などの説明がほとんどないため、経験者の意見が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー場でのパトロールのアルバイト

スキー場でリゾートバイトをしたくなり、いろいろ探していたのですが、無資格でパトロールできる所を見つけました。電話してみたところ、大丈夫とのことでしたが、かなり電話対応全般でアバウトな感じをうけました。電話ですぐ採用と言われたんですが、時間をいただきました。ちなみに、スキーは中上級くらいだと思います。ウェーデルン、新雪、コブがまだ苦手なので。 無資格でもパトロールできるものなのでしょうか?また、寮は2人部屋だけど1人で使えるそうです。うれしいのですが、逆に言えば従業員が少なく人気がないともいえますよね・・・ 待遇などの説明もほとんど無かったので心配です。どなたか経験者の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.3

#1です パトロールに関する装備一式はスキー場から貸与されるはず なので特に何が必要と言うことはありません。 もし貸与されなかったら、救急手当セットやコースマップ 携帯電話などを持っていれば良いと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#256593
noname#256593
回答No.2

有資格者です。普通の会社員ですが… 基本的に各スキー場には有資格者を配置しなければいけません。 スキー場とは言え冬山なので地形やお客さんの行動によって雪崩や遭難の危険がありますし、状況によってけが人の応急手当や搬送が必要になります。また、怪我をしやすい場所は危険な場所が多いと思いますので、どんな現場でも行って帰って来るだけのスキー技術は必要です。決して上手くすべる必要はありません。 多分有資格者がいてその人の補助的な仕事だと思いますが、儲かっているスキー場が少ないのでいないかも知れません。電話で確認したほうが良いです。いないなら止めたほうが賢明ですね。 パトロールは状況によってスキー場やコースの閉鎖を行う権限があります。それはスキー場の安全管理を任せられているからですが、危険箇所にロープを張ったり危険な行為をするお客さんに注意したりと責任もありますので、リゾートを楽しみたいなら他のバイトのほうが良いかも知れません。 この時期にパトロールスタッフがまだ決まっていないと言うのがすごく気になりますね…

natuoboss
質問者

お礼

早速電話して聞いてみたところ、いるとのことでやはり補助作業でした!一応調べてみたら日本の収入ランキングで30位以内に入っていたし有名なスキー場らしいので安心しました。 ただ、危険と隣合わせということは、よく頭に入れておきます。ありがとうございます。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

以前、スキー場でパトロールのバイトをしていました。 もちろん資格もありませんし、そんなに上手な訳でもありません。 ただ必ずパトロールの資格のある方を常駐させてはいました。 資格はないので怪我人の救護等は出来ませんでした。 なので仕事といえばリフト下の落し物拾いや防護ネットの補修、 危険なスキーヤーの監視、事故発生時に有資格者への通報などが 主な仕事でした。 ですからそんなに心配しなくとも良いと思います。 パトロールがてらに思う存分練習も出来ましたしね。

natuoboss
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、だいぶ不安が解消されました。パトロールがてら練習ですか!楽しみです。ひとつお聞きしたいのですが、パトロールにとって不可欠なグッズとか持ち物ありますか?

関連するQ&A

  • スキーとスノボではどちらが優れている?

    お世話になります。 スキーとスノボではどちらがあらゆる雪面に適応できるのでしょうか? たとえばコブ斜面、新雪、大回転のような斜面、小回りを必要とする斜面、ハーフパイプ、障害物競走… 私の感覚では新雪以外はスキーに圧倒的に分があるように思うのですが、どうでしょうか? 特にコブや大回転、小回りなどはスノボより格段に速く安全に上級者なら降りてこれますよね? (実際に同じ斜面でスノボとスキー上級者どうしで競争したらどちらが速いのでしょうか?やはりスキーでしょうかね?) ハーフパイプはなんとも言えませんが… 宜しければご意見をお聞かせください。

  • コールセンタやサポートセンタでのアルバイト

    人材派遣会社からの派遣で、IT系の電話業務を探しています(英会話や資格等はありません)。 ある程度毎日勤務できて、給料や条件や待遇の良いのはどんなところでしょう(派遣会社や派遣先のセンタは、大手の方が良いでしょうか?)。 経験者の方、何でも聞かせて下さい。 アルバイト(派遣)で、寮はないですよね。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 困り度: 困ってます アルバイトの辞め方について 私は一週間前から、個人経営の飲食店で初のアルバイトを始めたばかりの大学生(女)です。 ホール・キッチンどちらもやっています。 まだ2回しか勤務していませんが、もう辞めたいと思うようになりました。 理由として、 ・まだ慣れていないのもあるが、接客が満足にできないということ ・バイトにいく前、精神的なものが原因なのか、腹痛に襲われてしまう ・続けていける自信がない ・契約・待遇のことなどを十分に説明されていない ということです。 一番下の「契約・待遇のことなどを十分に説明されていない」というのは、 ・未だに契約書を書かされていない ・給与の振込はどのようにして行われているのか聞かされていない ・今は研修期間中なのですが、いつまでが研修期間なのか聞かされていない などです。自分で聞けばよいのでしょうが、中々聞ける時間がなく、 ずるずると引っ張っています…。ここは私の悪い点です; しかしそもそも面接を受けた時に、 「採用なら1週間以内に連絡します」と言われたのに、1週間経っても連絡が来ず、 私は諦めて他のところへ応募したのですが、その数時間後にこのお店から採用の電話が来ました。 私は戸惑って「約束の期間内に連絡がなかったもので、もう他のところへ応募したのですけど」 と言ったら、店長さんは「あ、それは断ってくれる?(笑)」と言われ、 結局今のお店で働くことになったのですけれど・・・ 連絡が遅れたことについては謝罪無しだったので、最初からあまり気持よく働き始めることはできなかったです。 他の従業員さんは熱心に仕事を教えてくださり、私もその気持ちに応えられるよう、 自分なりに一生懸命仕事をしていましたが、 上記のような様々な精神的苦痛と理不尽な点がある為、 もう辞めたいなと思っています。 従業員さんを裏切ってしまうという気持ち、自分がとても勝手な人間だなあという気持がずっと胸の中にあり、モヤモヤしています。 次のバイトまでは日にちが空いています。 制服は借りていたので、 きちんとクリーニングに出して、郵送(送料こちら持ち)。 そして一筆書き添えて辞めたいのですが、やはり失礼にあたるのでしょうか? あまり店長と直接話をしたくはありません。 自分がとても非常識な人間だとは思いますが、日に日にバイトに対するストレスが増幅するばかりです。。。 ちなみに、給料は払っていただかなくてもかまわないと思っています。

  • スキーパトロールについて

    お世話になります。 スキーパトロールになるためにはどのような資格が必要になりますか?また、どのような方法で取得できますか? SAJ1級+日赤の救護法受講?⇒SAJパト ご存知の方、若しくは実際に資格を所持している方からのご連絡お待ちしております。

  • 新宿にある高層ビル管理会社へ転職

    都内にある高層ビル管理会社への転職を考えてます。業務はビル管理業務全般です。 名の知れてる綺麗で有名なビルだと思いますが、従業員数は多くなく、確か数十人くらい、 また技術職ではなく、電気~や危険物~といった資格は必要なく、入社後は事務職なので宅建や管理業務主任や損保の資格をとるらしいです。待遇は悪くなく年収は400万~、住宅手当てや扶養手当てあり、賞与もありです。残業もほとんどなしです。 ネットで調べると色々不安になってきましたので教えて下さい。お願い致します。今はパラリーガルみたいな状態で働いているのですが残業も多く勉強時間もなく、条件や待遇も今の事務所よりずっと良いので真剣に考えてます。時間があまり無いのですがどうかアドバイスをお願い致します。

  • スキーパトロールの募集

    スキー場でパトロールを募集の項目を探したいのですが、どちらで検索できますか?

  • ニセコ町

    今年の冬にスキー場のバイトでニセコに行こうと思ってます。 今考えている候補がニセコヒルトンかニセコ東急リゾートで働こうと考えてますが決め兼ねています。 どちらで働いてもリフト券の支給はありますがヒルトンの場合はビレッジスキー場、東急の場合はグランフラフスキー場のリフト券支給です。 コース数が多いのはグランヒラフスキー場だと承知ですが、それぞれのスキー場の善し悪しなど教えて欲しいです。 また生活していく上でヒルトンエリアと東急エリアどちらが便利でしょうか? コンビニ、スーパーが近くにあるか、居酒屋が多い、イベントが多い・・・寮なども生活のしやすさ、外人の従業員が多いなど。 最後に隣に隣接しているのに時給がヒルトンと東急では時給の差がありますが働きやすさなどの情報もあれば教えて欲しいです! 私が職種で考えているのは専門職以外のリフト券販売やレストランです。日常英会話は可能です。 沢山質問ありますが何かひとつでも情報あれば教えてください!

  • 期間工以外で寮がある仕事を探してます。

    今年22歳のトヨタの期間従業員で働いているで高卒の男です。 現在満了し、更新して8ヶ月目ですが、正直やめたいです。 会社の雰囲気が自分に合わないので、お金を貯めてから辞めようと思っております。 給料、仕事内容、待遇はすごく良いです。 分けがあって地元に帰りたくないのと、地元以外の県外で働いてみたいという気持ちがあり、できれば、すぐ働きたいと思ってますので、寮完備の仕事探しております 寮完備 できれば関東や関西や中部(名古屋付近)などの都市がよいですが、場所は問いません 資格は普通運転免許AT、フョークリフト運転免許、危険取扱者丙種、持っております。 月々手取り、最低12万以上 できれば明るい仕事をして見たいですが、仕事の内容はどんなものでも構いません こんな条件の仕事あるでしょうか? 仕事以外でもお金をあまりかけずに入れる、訓練所や専門学校なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキー場でのアルバイト

    今月の末から初篭りを計画中です。 舞子後楽園と白馬五竜付近の宿で募集をしていたので履歴書を送ったのですが、まだ連絡がきません。 この場合早く次を探したほうがいいのでしょうか? また、もし両方から連絡がきた場合にどちらがいいか決め手がありません。 両方とも条件はほぼ同じです。 どちらのゲレンデがおすすめですか? 私はボード歴3年、これからパークにも少し挑戦してみたいと思っています。

  • 採用するとその場でいったのにあとから不採用に

    する人って酷すぎないですか 社長なんですが採用するといわれ 寮があくのが1か月さきだからそのころに なったらこちらから電話するといわれ たのでまっていたんですが 電話がこないので電話したらかけなおします といわれかけなおしてこないので 後日電話したらショートメールでいま出張中でこちらからかけなおします こないのでまた電話するとガチャ切り それきりです 今回はまた別の社長の話なんですが 採用するといわれ 寮は借りることになるから また電話するし そちらからも電話ください 資格費用は口座にふりこみます といわれ 期限が今日で今日ふりこみますといったのに 振り込まれていない ずっと振り込みをまっていたんです 電話をしたらいま込み合っているから あとで電話します といわれそれきりです 年配の社長です 私は二人の社長に騙されたんですよね 最初から雇う気などないのに 相手の気持ちをもてあそんで人生を狂わせて面白がって笑っていただけですよね 受かって普通に働いてる女性も沢山いるのに 私だけなんでこんなことされなきゃいけないんですか 他の仕事をけってきてるのに 二人とも人間失格ですよね 私は別に失礼な態度などとっていません こんなことばかりで騙されて面白がられてばかりで辛いです 仕事がなくなってしまって憎んでいます 許せません そんなに人の人生をぶち壊して楽しいんですかね なんでこんな腐った人間がおおいんですか なんでこんなことするんですか 計画をしっかりたてていたのに 肝心の収入がなくなってしまいました どういう心理なんですか二人とも のうのうと繁盛してるのが許せないです まえも昔働いていた店の社長に電話して いま働けるかきいたら 寮があいてないから 難しい いまどこに住んでるの というので実家にいるといいました それでも困ったら電話してきて というので電話したら電波の届かない場所にケータイがあります というガイダンスがながれました 困っているのを面白がっていたんです すごい昔にもお金がなくて公衆電話ではなしていて相手の社長が駅にきてというので 駅にいきました ついたことを公衆電話で話そうとしたら 何度電話しても現在お客さまからの電話は お繋ぎできないようになってます というガイダンスがながれました 必死でもがいて困ってる姿が世間は面白くてしょうがないんでしょうね 人がどん底に落ちてる姿を堪能して たっぷり楽しむ 他人の不幸が愉快なんでしょうね 世間の90%以上がそういう人間ですか 人間とは呼びたくないですね そういうゴミの集まりですか 評判のよい芸能人が犯罪に手をそめるというのも蜜の味なんですかね なんで人間ってこんなに醜いんですか そういう人ばかりじゃなく 心から親切なひともいます でもそういう人はすごく少ない 徳を積んでる人は優しくて尊敬するけど 仕事ができなくて 周りから低い価値の烙印を押されてることが ほとんどです 仕事ができる人は意地の悪い人が多い 人気者は人間の腐った奴が多い なんでですか 裏切られて辛くて前に進めません 一筋の光もなにもないです 暴力団や半グレ集団はもっとくらべものにならないほど100万倍くらい凄惨なことを 一生立ち直れないことをするんでしょうね 奴らゴミ共が存在できるのは世間がどこかで そういう奴らに加担しているからじゃないですか 金がある奴が一番強いって本当ですか 金があればばれなければ人の人生をダメにしてもどんな卑劣なことをしても許されるんですか これから先そんな金をもってるやつらに勝つことは不可能なんですか 信じて期待するから裏切られて当然だなんて いう奴がいますが 採用決定といわれたらそれを信じて期待するのは当然じゃないですか それを疑ったら前に進めないじゃないですか 人に仕事でお金で 騙されたことある人いますか どうしたら騙されるのを回避できますか

専門家に質問してみよう