• 締切済み

ホテイアオイの越冬法

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

hiwaさんのお住まいの地域が東北地方などの寒い地域であれば、自然条件での越冬は困難かもしれませんが、少なくとも大阪では放置しておくだけで、種子の越冬は認められ、多数の自生株が存在します。 ちなみに、ホテイアオイは多くの水田などで、水路を詰まらせる有害植物として駆除されています。 我が家でも屋外の水槽のホテイアオイは放置しているだけなのに、毎年芽を出し、増殖し続けています。 ですから、少量の苗を確保されるだけなら、霜の降る時期に屋内へ移動するだけで十分であると思うのですが‥ 以上kawakawaでした

hiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は栃木県です。今年などは真冬日が何日も続き、やはり野外での越冬は難しそうです。ご回答のとおり、数株を室内で越冬させる方法も試行してみようと思います。どの程度確保すればどの程度まで増やせるのかも試してみます。