• 締切済み

必用の無かったイボの手術は訴えた方がいい?

何年か前に首にイボが出来たので、もしかしたらなにかトンでもない病気かもと思って手術して取った。結果は良性の繊維種だった。 する必要のない手術をしたら、医師を訴えられる事をテレビで知ったんだけど、これも訴えた方がいいの?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

あなたが強行に反対したのに、無理やり同意もとらずに手術したのであれば、医師が悪いでしょう。 あなたが受診し、良性かどうか確認したいと言ったなら、とらなければ組織検査はできにくいので、取る事をどうのと言うのは筋違いでしょう。 良性かどうかはあくまで検査結果であって、その検査の過程を飛び越して判断しろってのは、不可能でしょう。 まあ、訴えたかったら、訴えればいいのでは?世間ではそういうのをクレーマーって言います。

• gorideesu
回答No.5

はい、時々貴方と同じような訴えをする方がおります。 調子が悪い、癌かも知れないから検査をしてほしい。 検査結果は異常値はなく何も問題がない。 異常がないなら検査した金なんかなんで払うんだよ。 貴方の場合は、首にいぼができた、何もなかったところに異物ができた。 うーん、いやだな、医者に見てもらおうか、もしかしたら癌かも知れないな。 医者に見てもらい、じやいぼを取って病理検査をして見ましょう。 結果は悪性ではなくて良性だった。 良性だったから手術する必要性がなかった。 なぜ手術したんだと医者を訴える。ということですよね。 これをなぜ、する必要のない手術だと思うのでしょうか。 いぼを取ってしまいすっきりした、その上良性のいぼだった。 普通だったら、ああ癌でなくてよかったと考えると思うのですが。 当院でも、貴方みたいな考え方をする方がたまにおられますが、受診する前にどのような気持ちであったのか考えてみてください。

• simakawa
回答No.4

医者が勝手にとったんですか? あなたの意思で手術をお願いしたのではないですか? 取った部分を検査したら良性であっただけのことです.そんなことしたら笑いものですよ. 今後何があっても医者に掛からないことです.

回答No.3

勘違いをされてるようですね。 あなたがテレビで見たと言う「する必要の手術」とは その手術が患者の望んでない手術で治療とは全く関係のない手術だったのではないですか? あなたが受けた手術はイボの治療で手術のおかげでイボは無くなったのだから立派な医療行為ですし手術を望んだのはあなたではないのですか? もし、あなたが手術を受けたくないと主張したのに無理矢理手術をされたのなら訴えてみても良いかも。

• AVENGER
回答No.2

訴える必要もないし、勝訴もできませんよ。

回答No.1

目的によります もし向こうが認めなくて、認めてほしいというのであれば、してもいいと思います でも、お金が目的なら、結果弁護士の依頼料金だとか、法廷開くのにも民事はお金がかかるようなので、結論帰ってこなかったり、それ以上にかかることも多いようです 以上のことをふまえてなら訴えてもいいと思いますよ