締切り済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
小学校に勤務しています。
>小学生にもっと夢を持った勉強をして欲しいので、教師になりたくて。
小学校の先生になりたいということですね。
私の知り合いにも、高校を卒業して仕事をしながら通信制の大学で学び、その後小学校教員になった人が数名います。あなたがお仕事を持っているのでしたら、そういう方向を検討してはいかがでしょうか。
順調にいけば2年修了で「小学校教諭二種免許状」の取得が可能です。それで一応「小学校の先生になる資格あり」です。
ですが、今は「二種免許状」では、実際に小学校教員として採用されるかどうかは難しい状況にあると思われます。ですから、更に2年、大学卒業までがんばり、「一種免許状」まで取得することをおすすめします。
ただ、通信教育は#2様の言われた通り「強い意志が必要」です。少々譲って、そこまで言い切らないにしても、「意志が弱くてはダメ」とは言えます。
私も大学卒業後にアルバイトをしながら通信教育で小学校教諭の免許を取りました。「孤独な戦い」と感じていたせいかもしれませんが、単位取得は大学在学中より倍も辛いと感じました。同じ志の仲間がいればそうでもなかったでしょうが…。
まあ、辛いと言っても「先に希望があるだけで乗り越えられる程度のこと」と考えましょう。
あなたに「自分との戦いに10戦して10勝できる」自信はなくてもいいですから、7勝~8勝くらいでいけるぞ、と思う気持ちがおありでしたら、こんな方法も検討してみてください。
がんばってください。
投稿日時 - 2008-01-05 16:05:40
No.1さんが回答されておりますので、私は参照先を。
ところで、
>高卒で資格もないけど、教師になりたいけど、どうすればいいのですか?
やめとけ!^_^;
よっぽどの強い意志と志がないとつらいです(ToT)
でも、それでも、っておっしゃるなら応援します!
がんばりましょう!!!(^^)
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377264.html
投稿日時 - 2008-01-03 22:01:52
お礼
ありがとうございます。小学生にもっと夢を持った勉強をして欲しいので、教師になりたくて。頑張ってみます。勉強は楽しいですよね
投稿日時 - 2008-01-03 22:44:00
教師の免許は幼稚園・小学校・中学校・高校と種類がありますが、質問者さんは、どの学校の教師になりたいのでしょうか。
小学校であれば、参考URLの試験に合格して免許をとり、採用試験(都道府県や私立学校の試験)を受験して教師に採用されることが高卒でも可能です。
幼稚園の教師の免許は、専門学校や短大・大学に進学して教職課程を履修するととれます。
小学校・中学校の教師の免許は短大・大学に進学して教職課程を履修してもとれます。
高校の教師の免許は大学に進学して教職課程を履修してとれます。
教員養成系の教育学部に進むのが一般的だと思います(なお、一部の大学には教職課程がないところもあります)。
その上で、採用試験を受験して教師に採用されることになります。
一部の資格を持っていると例外がありますが、「資格もない」そうなので省略します。
がんばってください。
参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/07050807/003.htm
投稿日時 - 2008-01-03 21:51:17