CrossOver Mac起動時のメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、iMacを導入しました。DAW(cubase studio 4)をやるために同時にwindows用のソフトウェア鏡音リン・レンも購入し、CrossOver Mac6.1で走らせようと計画しましたが、CrossOver Macを起動した際にメッセージが表示されます。
  • メッセージの内容は、「CrossOver Macのインストールを完了させるために、Mac OS X(Intel Mac用)のインストールディスク1を挿入してください。CrossOver Macのウィンドウ表示には、アップルX11コンポーネントのquartz-wmを必要としますが、現在このコンピュータ上にはインストールされていません。Mac OS X(IntelMac用)のインストールディスク1を挿入すると、quartz-wmは自動的にインストールされます。なお、quartz-wmをインストールせずに、CrossOver-Macを使用することも可能ですが、ウィンドウの表示がMac OS Xに統合されません。また、操作上の不具合が発生する可能性もありますので、quartz-wmをインストールしてからお使いいただくことを強く推奨します。状態:Mac OS Xインストールディスク1を待っています...」です。
  • 問題は、iMacに付属してきた「For Mac Computers Mac OS X Install Disc 1」を挿入しても、X11やquartz-wmが認識されないことです。また、X11がインストールされているようですが、メッセージの際に指定しても認識されません。また、起動はするが鏡音リン・レンのインストールが完了せず終了してしまうようです。quartz-wmの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CrossOver Mac起動時のメッセージについて

先日、iMacを導入いたしました。 目的はDAW(cubase studio 4)をやる為なのですが、同時にwindows用のソフトウェア鏡音リン・レン(ソフトシンセで、web上の評価を見ると正常に動作する模様)も同時購入し、CrossOver Mac6.1で走らせようと計画いたしました。 しかし、CrossOver Mac 6.1を起動した際にメッセージが以下のように出ます。 「CrossOver Macのインストールを完了させるために、Mac OS X(Intel Mac用)のインストールディスク1を挿入してください。 CrossOver Macのウィンドウ表示には、アップルX11コンポーネントのquarts-wmを必要としますが、現在このコンピュータ上にはインストールされていません。 Mac OS X(IntelMac用)のインストールディスク1を挿入すると、quartz-wmは自動的にインストールされます。 なお、quartz-wmをインストールせずに、CrossOver-Macを使用することも可能ですが、ウィンドウの表示がMac OS Xに統合されません。また、操作上の不具合が発生する可能性もありますので、quartz-wmをインストールしてからお使いいただくことを強く推奨します。 状態:Mac OS Xインストールディスク1を待っています...」 と表示されるのですが、ここでiMacに付属してきた「For Mac Computers Mac OS X Install Disc 1」を挿入しても、ディスクは認識するものの、X11やquartz-wmは認識しないようです。 また、念のためにInstall Disc 2を挿入したのですが、当然認識はしませんでした。 アプリケーション→ユーティリティ内にはX11がインストールされているようですが、上記のメッセージの際にこちらを指定しても認識はしませんでした。 また、「quartz-wmを使用しないでCrossOver Macを使用」というボタンがあり、起動はするのですが、私が使用を考えている鏡音リン・レンのインストールディスクは、認識はするのですがインストールが完了せずに終了してしまうようです。一応、数種類のWindows用ソフトウェア(Office 2000やゲームなど)も試しましたが、同じような状態でインストールは完了せず使用できません。 とりあえず、上記のメッセージのquartz-wmというものはどのように対処したら良いでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教唆お願いいたします。(サポートセンターがお正月で7日までお休みだそうで、サポートしてもらえません・・・) 私の環境は以下の通りです。 ・(mac):iMac Intel Core 2 Duo 2 GHz ・(メモリ):2 GB

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiger
回答No.2

色々調べてみましたが、 『quartz-wm』とはウィンドウマネージャーのことのようです。 X11をインストールしているならば、基本として入っているはずです。 ただ、幾らHD内を探しても見つからないので、別の形なのかな? 自分のところにも検討するファイルはありませんでした。 ただ、X11をインストールし、起動が成功するなら『quartz-wm』は入っていることになります。 よって、恐らくですが問題はCrossOver自体にあるような。 現在最新版が6.21ですのでアップグレードをすることをお勧めします。 それか、インストールがきちんとされていないか。 もし、これで起動出来ないなら七日以降に電話したほうがいいですね…。 お役に立てず申し訳ない。

what394649
質問者

お礼

度々ありがとうございます! CrossOver Mac自体もアプリケーションフォルダにDG&DPするだけのインストールなので、再度試してみましたが変化がないようです・・・ やはりCrossOver Mac自体に問題や未対応などがあるのかもと思い、サポートに電話をしてみるつもりです。 アップグレードなのですが、アップグレードするために必要なユーザー登録も7日以降に対応とのことですので、やはり“7日待ち”という状況です。どうでも良いことなのですが、7日は私の誕生日です(苦笑 とりあえずWindows XPをオークションで探してみることにしようと思います! 貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました!

what394649
質問者

補足

サポートセンターに電話したところ、アップグレードすることで上記の問題は無事に解決いたしました! しかし、私の動かそうとしている「鏡音リン・レン」はインストールできないようです。残念ですが・・・ というわけで、BootCampにチャレンジしようと思います!

その他の回答 (1)

• matiger
回答No.1

一般論から言います。 現在Macintosh内でWidowsのソフトを使いたいとき、方法は三種類。 1)CrossOver 他 2)Parallels Desktop 又は VMware 3)Boot Camp ここに載っていないものは、まだまだ駄目です。 実用性もあまり無く、将来性皆無…というほどでは無いですが、ここに記載の四つには到底及びません。 今回what394649さんは1の方法でWidowsのソフトを走らせたようですが…… 残念なことに、『鏡音リン・レン』などの動作が重いソフトを使用するには向いてないと思います。 例えインストールが上手くいき、起動が出来たとしても、『文字化け』『参照がうまくいかない』などの細かいバグが多く存在します。 ですので、2か3のほうを選び直すのをお勧めします。 個人的には『Parallels』が最強ですが、Leopardに日本語版はまだ対応していない点、WidowsOSを別項に購入しなければならない点、など多くの難点は確かにあります。ですか試してみて満足いくこと間違いなし。 自分の方は英語版なんでオーケーなのですが。仮想系も調べてみるといいですよ。 ええ、仮想の話はこのへんで(苦笑) 問題の件ですが、X11を再インストールしてみるのはどうでしょうか。 Disc(勿論1ですよ)→Xcode Tools→Packages→X11SDK.pkg で個別にインストール出来る…はず。(現在Leopardなんで自分は出来ませんでしたがw) 再度、チャレンジしてみて下さい。

what394649
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに動作が軽いとは思えないので、BootCampも視野に入れつつ、とりあえずオークションを利用してWindows XPを購入してみようかと思っています。詳しい情報をいただき、本当にありがとうございます! なのですが、せっかくCrossOver Macを購入したので、こちらも正常にしてみたいというのも本音です(苦笑 matigerさんのおっしゃった通り、 Disc1 → optional Installs → Xcode Tools → Packages → X11SDK.pkg をインストールしてみましたが、状況は変わらず、quartz-wmがない状態でした。(しかし、どちらにしろGUI関係のものでしょうから、私が動かしたいソフトウェアや、officeなどが動かない件とは関係ない気もしますが) このquartz-wmが見つからない件はやはり気になります・・・