• ベストアンサー

プロバイダに最初に接続する際どうやってグローバルIPアドレスを取得するのか?

フレッツ光でインターネットに接続しました。 グローバルIPアドレスを取得するまでのプロセスについてお伺いします。 プロバイダに接続するまで私のコンピュータにはIPアドレスがないので、プロバイダからの返信をどうやって受信するのでしょうか。 MACアドレスを利用しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • string
  • お礼率92% (168/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

簡単に言うと、"PPPoE"と呼ばれる通信方法(プロトコル)を用いて、ユーザとプロバイダの間をまず接続します。このときに、ユーザ認証やグローバルIPアドレスの割り当てを行います。 一般に出回っているブロードバンドルータは、このPPPoEによる通信機能を備えていますので、適切な設定を行えば接続できるようになっています。 ブロードバンドルータを使わない場合は、PPPoEが使えるようにするためのソフトウェアを直接PCにインストールすることで、PCをインターネットにつなげることができるようになります。 詳しいことが知りたいのであれば、"PPPoE" "PPP" という名前のプロトコルについて調べてみてください。(かなり専門的な話になりますが……) 一般的にはNo.1さんが書かれているように、ブロードバンドルータに設定した内容でユーザの認証が行われる、程度の理解でも十分です。

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りPPPoEで調べたらわかりました。 MACアドレスを利用して識別しているのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

プロバイダーから貰ってる書類の中に認証ID(ユーザーID)と言うのと パスワードと言う文字が有ると思いますが  それをルーターなどに登録してokを押すと そのIDとパスワードを基にして登録してあるプロバイダーをインターネット上で探しに行く訳ですね   で登録内容が有ってればプロバイダー側に見事ご対面出来て相応のアドレスが取得出来る訳ですね   その時自動取得にしておかないと接続し難くなるわけですね なので 最初からコンピューターに有る訳ではないですよ 参考にどうぞ  又相談どうぞ

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

まず、光モデムを光ケーブルに接続した時点で、光モデムはプロバイダーからグローバルIPアドレスを付与される準備が整っています。 次に、PCがTCP/IPでユーザー名・パスワードを光モデムに申告すると光モデムはグローバルIPアドレスを取得してPCに伝えます。 こんな順序だろうと思います。 なお、一つの光モデムに複数のPCが接続できないように、最初に接続したPC(ネットワーク機器)のMACアドレス以外は接続できない ようにしてるモデムもあるようです。 この場合はNW機器を変更するときにモデムの再起動が必要になります。

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

NTTからのレンタル機器(RT-200KI等)に光のDNSサーバー、ユーザー名、パスワード等の設定をしてあるハズです。 接続時にはその情報で認証を行って各ユーザー(PC)を確認しているのだと。 その設定とDHCPの自動取得で、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとの自動変換を行っているのが通常の接続動作だと思います。

string
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PPPoE接続の際のIPアドレスの取得と設定

    普段はADSLでルータ機能付きモデムを仕様していますが、 ネットワークの勉強のために設定を変えて接続を試していました。 まず、モデムをブリッジモードにして、PC(Windows7)にPPPoE接続設定を作成しました。 IPアドレスとDNSアドレスを自動取得にして接続すると、 接続までに時間はかかるものの接続できました。 フレッツ接続ツールは使用しておりませんが、 調べているところで以下のようなフレッツ公式の記載があったため、 IPアドレスを「192.168.0.3」にして、DNSはプロバイダ指定のものを設定しました。 http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_3.html すると、接続できませんでした。 あまり意味もわからず、リンクローカルアドレス「169.254.~」に設定しても駄目でした。 フレッツのサイトにはIPアドレスを固定にと書いているのに、 固定すると接続出来ないのは、なぜでしょうか。 フレッツ接続ツールではないからというのもあるのでしょうけど… それと、リンクローカルアドレスはルータがない場合、 PC起動時にモデムとアクセスするために一瞬だけ与えられるのでしょうか。 リンクローカルアドレスとグローバルIPアドレスの取得のタイミングがよくわかりません。 PPPoE接続中はipconfigにはIPアドレスは表示されませんでしたが、 作成した接続のプロパティ[詳細]を見ると、グローバルIPアドレス)が割り当てられているのを確認しました。 そもそも、WANに繋ぎにいこうとしているので、リンクローカルなどは与えられないものなのでしょうか。

  • 自分のコンピューターのIPアドレス

    ルーターの設定画面でインターネット側のIPアドレスを調べました。そして、インターネットで、アクセスログをとっている自分のホームページにアクセスしたら、そのIPアドレスとは違うIPアドレスが記録されていました。ルーターのインターネット側のIPアドレスが、Webページのアクセスログと違っているのはどうしてでしょうか。フレッツADSLで接続しています。ホームページはプロバイダのホームページ開設を利用してプロバイダのコンピューターに置いています。

  • IPアドレスの取得

    今日、いつもと同じくインターネットを接続したところ一度接続をしてもすぐに切れるような状況になってしまいました。プロバイダのサポートデスクへ電話してIPアドレスがおかしいと言われ、修復を試みました。しかし、修復できませんでした。 パソコンの会社のほうへ電話してくれと言われたのですが、夜まで仕事があり、なかなか電話しながら直す時間がありません。 どうか、回答をお願いします。 OS:WindowsXP 機種:dynabookEX2515LDSTW プロバイダ:wakwak 光withフレッツ LANケーブルで繋いでいます。NTTからレンタルしているモデム?はVDSL装置WH-100というものです。 ローカルエリア接続のIPアドレスが、169.254.167.6 サブネットマスクは、255.255.0.0になっています。 インターネットには、接続できています。 試したけどダメだった方法。 1.ローカルエリア接続の、プロパティで修復。 2.パソコンの会社のサポートページを見てコマンドプロンプトでIPアドレスを再取得する方法を試した。 3.パソコンなど全ての機器の電源を切って、入れなおし、再度IPアドレスを取得を試みた。同じIPアドレスが割り当てられてしまった。 このまま繋いでいていいのか不安です。よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて、

    現在一つのプロバイダーと異なる地域二箇所(アクセスポイントも異なる)でインターネット接続を利用しています。 契約IDもそれぞれ取得しています。 この場合、他方の契約IDでプロバイダーに接続し、ネットを利用すると、そのパソコンのIPアドレスは変わりますか。 それともケーブル回線が同じであれば、IPアドレスは変わらないのでしょうか。 教えてください。

  • 接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダ

    今現在YahooBBを使っています。 インターネットを使わないときはモデムの電源をオフに再接続しているのですが 何日間もIPアドレスがまったく変わらずセキュリティにおおいに問題があると思っています。 インターネットに接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダはどこか教えてください。 セキュリティという観点から一番お勧めのプロバイダとかありますか?

  • 必ずしも、IPアドレスはプロバイダをあらわすでしょうか

    フレッツADSL1.5Mに入っています。 プロバイダは TikiTikiインターネットです。 家庭内でLANを構築しています。 自分のIPアドレスを調べると、TikiTikiではなく、 Infosphere(インフォスニア)のプロバイダのIPアドレスを示します。 (自作CGIプログラム、「診断くん」などのWebサイトでも確認済) 通常であれば、IPアドレスはTikiTikiのアドレスになるんですよね。 これは異常なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスが取得できません

    インターネットの接続について詳しい方教えてください 私の家のWindows XPでインターネット接続ができなくなりました。 原因は分かっています au box を同じモデムにさしたところ つながらなくなりました。 以前もそのようなことがあり、モデムを再起動を したらなおっていましたが、今回はどうやっても 接続ができません IPアドレスが取得できませんとでます プロバイダやauの方に電話したのですが、 相手の方に聞いてみてください...と 両方とも良い改善策をおしえていただけませんでした。 設定をいじろうと思い、本を見てやったのですが 余計にだめでした 何処を修正すればいいのかもわからない状態です どのようにしたらIPアドレスが取得できるか おしえてください よろしくお願いします

  • フレッツ光で固定グローバルIPアドレスを安価に取得できるプロバイダー

    宜しくお願い致します。 法人として、フレッツ光(NTT東日本)の申込を考えているのですが、固定グローバルIPアドレスが最低1つ必要な状態です。出来るだけ安価に固定アドレスを取得しようと考えているのですが、プロバイダーによっては固定グローバルIPアドレスの取得オプションだけで1万円程かかります。 どなたか安いプロバイダーをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに設置場所は、東京都新宿区高田馬場になります。 以上、宜しくお願い致します。

  • ipアドレスが取得できません

    ipアドレスを自動取得にすると[169.258.*.*]が取得されてしまいます。社内lanやインターネットに接続ができません 手動でipアドレスを入力して設定すると社内lanには接続できるようになるのですがインターネットには接続できません 今まではうまく使えていたのですがvpn接続?を行った後にログアウトに失敗したためだと言われました。 osはwindows2000です。 手動設定でインターネットに接続する方法、または自動取得できる方法を教えてください。

  • IPアドレスの決まり方

    インターネットに接続する時に決められるIPアドレスはどのように決められるのでしょうか?利用プロバイダーがもっているIPアドレスを自動的に割り振っているのでしょうか? また、そのIPを決める時(毎回の接続時)にIANAは何か関係するのでしょうか?