• 締切済み

小バイクでのツーリング

原付(70CC)で大阪から下関までツーリングを考えています。3泊程度でと考えています。当然一般道を走ることになりますが一日の走行距離の目安がどの程度に設定するかが疑問です。出来れば1日あたり観光地も1ケ所くらいは経由したいですし・・・。また予算も厳しいのでサウナに泊まるのが経済的かとも思っています。泊まりのサウナは料金的には2日分程度になるのでしょうかね。みなさま是非良いアドバイスいただければと思います。道路タイムスを参考にして、1日目(大阪から岡山または倉敷まで)2日目(山口県下松あたり)まで行って3日目に下関着、最終関門トンネルで新門司からフェリーで帰ろうかと思っています。冬場で1日あたりの走行距離目安や安く宿泊、食事するための知恵、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

まずは距離の算出から 大阪-倉敷 200キロ http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.124915398.00005602.%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=482115402.124788661.00000859.%E5%B2%A1%E5%B1%B1&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 倉敷-下松 230キロ http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.124915398.00005602.%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=482115402.124788661.00000859.%E5%B2%A1%E5%B1%B1&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 下松-新門司 120キロ http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.124915398.00005602.%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=482115402.124788661.00000859.%E5%B2%A1%E5%B1%B1&orvAdd=.....&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 昔はよく原付で1日300キロ程度のツーリングはこなしましたが、 冬場だと時速30-40キロ平均と考えて、1日の行動時間が 7時間を超えるとしんどいです。 朝8時から夕方5時までを行動可能時間と考えると 1日200キロくらいが限度かもしれません。 1日目はともかく、2日目は少し長いかも。 サウナがあるに越したことはありませんが、 あとはYHや安いビジネスも探しましょう。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html ちなみに岡山はユニバーサルホテルが2食付きでサウナより安いかも。 http://www.universal-group.co.jp/page007.html

mu-ko_2008
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございました。 非常に参考になりました。navitimeはこれからも大いに活用させていただきます。宿泊を概ね3000円+食事1000円程度を希望しているのと外出が可能であるかどうかで迷っています。岡山から山口の間でおすすめのサウナ(宿泊のできる)やYHをご存知でしたら教えて下さい。但し、YHは門限がきっちりしていると思うので出来たらBホテルなんかでおすすめがあれば併せてご回答いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 車で下関インター付近から国道2号線に入るには

    北九州市門司区から関門トンネルを抜けて下関で国道2号線に入りたいのですが、地図をみても下関インター付近がごちゃごちゃしてよくわかりません。私の車にはカーナビはありません。関門トンネルを下関側で抜けたあとどう走ればよいのか教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 関門トンネルが通行止め 下関から到津へは?

    今度下関より到津の森へ行きます。 いつもは関門トンネルを通って、春日より北九州都市高に乗っていたのですが、今回は関門トンネル終日通行止めのため、下関ICから高速に乗らなければ九州に上陸できません。 この場合、門司港ICで降り下を通っていつものように春日から乗るか、門司ICまで行ってそのまま都市高に乗るほうが良いのか悩んでいます。 (門司ICまで行けば、そのまま都市高4号線に繋がっているのですよね?) 距離より時間を優先して、出来るだけ早く着きたいのですが・・・。 北九州方面の道路に詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 関門海峡

    GWに九州へ行こうと思います。んでもって、小倉から門司港レトロ観光線を使ったり、関門海峡を徒歩で渡って再び九州に戻るコースがあるみたいですが、せっかく見てたサイトを消してしまって、質問しにきました。 徒歩で関門海峡を渡るのに10分で、その後唐戸から乗るバスは地元の路線バスでいいのか聞きたいです。そのあと下関からだと思うのですが、小倉か門司港に電車かバスで戻ってくるというコースだったか聞きたいです。 たぶん800円で1日まわれたはずですよね。。 バスはサンデン交通バスだったと思います

  • アクオスから下関までについて

    今月の連休に1泊で旅行を考えています。 岡山から車で行く事になるのですが 朝岡山(倉敷)を出発し、アクオスへ。 昼過ぎまで過ごし、その日のうちに(できれば7時くらいまでに) 下関に到着できればと思っています。 アクオスまでは3時間くらいで行けると聞いているのですが、アクオスから 下関(門司港)まではどのくらいかかりますか? 高速は通っていないようなのでまったく時間がつかめなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • JR九州なのにJR西日本?(境界の運賃料金分配)

    九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。 と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか? これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか? 下関駅を例に。 実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な距離は知りませんが下関駅から結構距離があります。 下関以西はJR九州の運賃が適用されますが実際の境界は先に記したとおり。 つまりJR西日本のごく一部の線路は自社の運賃料金ではなくてJR九州の運賃料金が適用になっているわけで「下関から関門トンネル入口まではJR九州と同じ運賃料金とする」旨の国交省への申請がなされているのですか? 以上、よろしくお願いしますがわかりにくかったらすいません。 どうにもすっきりしないので回答いただければと思います。

  • 関門地域で広くて、ヒトがいないところ。

    関門地域(北九州・下関周辺、門司港起点で一般道で1,2時間程度まで)で、ある程度平らで広いところを探しています。 具体的にはラジコンの飛行機を飛ばしてみたいので、車の通る可能性のある田圃の中の道路じゃだめですし、ヒトが多くいたりする都市公園はきついです。木や電線はもってのほか…。あと、風が弱いところならなおうれしいのですが…。どこかの運動公園のグラウンドを借りるというようなことも考えましたが、勝手に使えるところで、誰にも文句言われないような場所が、どこかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • ナビの誤動作

    ポータブルナビを最近やっと購入しましたが先日使用中に現在走行中の場所とは違う場所を画面が表示し、困ってしまいました。内容は以下の通りです。 (1)高速回避モードで走行中誤って高速に乗ってしまった。 (2)北九州市門司区から下関市に向かって走行の予定だったが、小倉方面に下り走行していた。 (3)ナビがリルートを探し始め、画面には関門海峡を挟んでほぼ対称な位置となる下関市王司を示し始め、小倉方面に下っているにもかかわらず下関市を上り方向に進んでいる表示となった。 (4)その後ナビの電源を切り、約1時間後に点けると正しい位置を表示した。 以上の内容をメーカーに問い合わせたのですが、メーカーの回答は”内容がわからないのですが、GPSが一瞬飛んでしまったのだと思います(原文のまま)”でした。 専門的な分野で分かる方、又、ご自身で経験がおありの方ご回答お願いいたします。

  • 福岡に旅行(大宰府・門司・もつ鍋)

    1泊で主人と福岡へ旅行に行きます(自家用車にて)。 宿泊は博多か天神方面になると思います。 宿泊する日の夜に福岡市内の「やま中」で、大好きな「もつ鍋」を食べますが、それ以外の食事(昼食)が決まっておりません^^ 1日目の昼間は、門司港レトロ観光を予定しています。昼食におススメのお店はありますか?ジャンルは問いません^^ 2日目は大宰府観光・九州国立博物館に行く予定です。大宰府での昼食のおススメもよろしくお願い致します^^ あと観光なのですが、門司港周辺の観光には丸1日必要でしょうか? せっかくなら関門海峡を渡って下関にも行ってみたいな~なんて、欲張りなことを考えてみたり・・・^^; いかがでしょうか?

  • 青春18きっぷで大阪~下関・門司

    8月の下旬に友達と18きっぷを使って大阪から下関・門司に青春18きっぷで行きたいと思うのですが、なんせ18きっぷは初心者ですし、下関・門司に行ってお勧めのスポットなどがあれば教えていただきたいのです。。予定では、金曜の晩に新大阪発のムーンライト九州に乗って翌日の朝に到着して一日観光して、同日の夜に出て、日曜の朝に大阪に帰ってきたいと考えていますが、ムーンライト九州は指定席券も必要なんですよね?これはどこで買えばよいのでしょうか?1ヶ月前から発売ということですが、これは本当にちょうど1ヶ月前に買わないと売り切れてしまったりするのでしょうか?色々と詳しい方、無知な私に教えてください><よろしくお願いいたします。