• ベストアンサー

センター試験の化学の過去問

今年センター試験を受ける高3です。 センター試験の化学の過去問をやっていると最近のは8割以上取れますが、それ以前のは7割弱しかとれません。 指導要綱の変更が原因なのか、解けない問題が出てきます。 センター試験まであと2週間ですが、過去問より予想問題をやったほうが良いですか? ちなみに目標は9割です。 あと、2次は化学2で受験する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47894
noname#47894
回答No.3

2006年から、化学Iのみがセンター試験で課せられるようになりました。 これにより、従来の内容の半分とまではいきませんが、試験範囲は大幅に縮小しました(5問構成だったものが4問構成になりましたね。ただし、「物質と人間生活」という単元は新しく加わったもので、まったく縮小しているというわけではありません)。 したがって、化学IIの範囲を学習しないと解けないような問題は、いまのセンター試験では出題されません。 > それ以前のは7割弱しかとれません。 第2問を除いて7割でしょうか? 昔の問題ですと、だいたい、第1問の化学結合に関するもの、第2問ほぼ全部、第3問の結合エネルギーに関するもの、第5問の天然高分子、合成高分子に関する部分等々は化学IIに移行しましたので、そこの知識がないとできない問題なら、あまり気に病む必要はありません(普通、問題集に明記されていると思います。例えば、電気陰性度は化学Iでは扱わないので、今のセンター試験では出題されません)。 時期が時期なのでセンター対策に注力するために予想問題をやった方が良いかもしれませんね。 センターは10年分ぐらいやると、同じテーマによる問題が数年後に繰り返し出ていたりという傾向が理解できるので、早い段階であれば、そういう分析を一度しておくとよい経験になったのですが... ただ、化学IIで二次試験を受けるのであれば、相当昔の問題も解けるはずです(理屈では)。点が取れない原因は、化学IIの範囲の力不足ではないでしょうか?

yukiusagi_
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 >ただ、化学IIで二次試験を受けるのであれば、相当昔の問題も解けるはずです(理屈では)。点が取れない原因は、化学IIの範囲の力不足ではないでしょうか? 実は、ずっと物理で受験するつもりで、物理IIに力を入れていたのですが、どうしても点が取れないので、12月に化学に変更しました。 化学はもともと得意なのですが、塾には行かずに学校と通信教育だけで勉強していたので化学IIは少し勉強不足です。 なぜ最初から化学にしなかったかというと、工学部志望なので、化学だと大学の選択肢が狭くなると思ったからです。 でも結局私立もすべてセンター利用で受験することを決定したので、12月から化学に変更しました。 物理II より化学IIの方が成績も良いので・・・ 化学IIはセンターが終わったら猛ダッシュで勉強する予定です。

その他の回答 (2)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 過去問は2年分解いたらあとは予想問題集や対策本でいいです。 がんばってください

yukiusagi_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 過去問2年分はといたので、これからは予想問題を中心にやります。

noname#48295
noname#48295
回答No.1

2006年から変更でしたっけ? ゆとりだから解けないと言いたいところですが,化学IIまで履修してるならそれ以前のもとけるはずですね。 ただ出題形式が変わっていのか知りませんが,変わっているなら予想問題がいいかもしれません。

yukiusagi_
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >2006年から変更でしたっけ? そうです。 2006年は85点ぐらいでした。 センター対策の予想問題もだいたい80点ぐらいは取れますが、2005年以前のはなかなか点が取れません。 取れないところは2次対策だと思い、勉強します。

関連するQ&A

  • センター試験の化学について

    再来年のセンター試験で化学を選択するつもりです。 目標は9割越えなのですが、高得点を取るための対策として、センター用か同程度の問題集をこなしてから過去問で演習すれば十分なのでしょうか? やや難問程度の問題演習は、必要ないのでしょうか? ちなみに化学はセンターのみなのですが、「センターのみなら、難しい問題集は時間の無駄、その時間を別の教科の勉強に回せ」というようなことを言われました。 疑っているわけではないのですが、少し不安も感じています。 本当にその程度の対策で9割越え出来るのでしょうか? 経験者や現役受験生の方の意見を聞きたくて質問しました、よろしくお願いします。

  • センター試験、化学について

    私は受験生でセンター試験の理科で化学を選択するつもりです。 化学はセンターでしか使いません。ですが、9割以上を狙っています。 そこで質問なのですが、オススメの問題集や参考書を教えて下さい。 皆さんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • センター試験 過去問

    センター試験の過去問はどれくらい解くのがいいのでしょうか? 中堅?の国立志望で理系です。 比率は半分ぶらいで、ボーダーは76%みたいです。二次試験で75%ぐらいとればいいみたいです。 二次は不安なので、センターで85%はとりたいと思っています。これでも自分の中ではかなり高めの目標です。 一応 英語、国語は本試6年くらい解きました。 数学1A、2B、化学は本試98年まで解きました。 物理、倫理は追試以外を全部解きました。(これは苦手だったので逆から解きました) 解説は十分見て、あってるところもちゃんと正しくといてるか確認はしたつもりです。 あと、英語は傾向が変わってるので、予想問題集を解きはじめたところです。 今は国語を除いたら全体で8割いくか微妙な感じです。国語をいれたら・・・マインドですね。 で、質問は、どれくらい過去問を解くのが目安だと思いますか?最低どれくらい解くのがいいのでしょうか?あと、他に何かアドバイスがあったらうれしいです。

  • センター試験対策について

    英語・数学IA・数学IIB・物理Iを受験予定の受験生です。 センター対策は過去問(本試験のみ)5年分と予想問題(黒パック)のみで大丈夫でしょうか?? 目標は7割5分~8割で駒澤大学志望です。

  • センター試験の過去問探してます!!

    高三で受験生です。 振り返ってみれば夏休みも普段と同様にろくに勉強しませんでした。 夏休み前から「こうなるのでは・・・」と予感していました。 死ぬほど後悔してますが、まぁ仕方ないです。 とにかくこれから何とかしないといけないのでとりあえずセンター試験の英語の過去問を解きまくろうと思います。 それで過去問を探しているのですが結構あるみたいですね。 どこの何という過去問が一番量と解説が充実しているのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。 今の学力ですが学校で強制的に今年のセンターの問題をちょうどセンター後に受けさせられたのですがそのときは130点くらいでした。 ちなみに高2のときもほぼ同じ点数でした。(1年間これといって勉強しなかったので何の成長もしなかったようです笑) あと志望校はこんな学力ですが東京一早慶の法学部です。

  • センター試験の化学について

    はじめまして、高3の女です。 この時期になって、センターの化学を受けることになってしまったのですが 化学は今までちょっとかじったくらいで殆ど知識がありません。 6割か7割は取らないと苦しいのですが、 どのように勉強したらいいのでしょうか。 それとも、今の時期からではもう遅いのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学センター試験

    こんばんは。 次のセンター試験で化学を受けるので勉強しています。そのため問題集を買いたいのですが調べても極端に評判が良い問題集がないようです。そこで探したところこれ(http://www.bun-eido.co.jp/publish/high/kateru_center/kateru_center09.html)なんかいいかなと思うのですが、説明文に2006年度のまでが載っており2007年度の予想問題が記載されているようです。自分が受けるのは来年なので今年(2007)のも入っていて欲しいのですが時期的にそのような参考書はないのでしょうか?またおすすめの参考書などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 残り一ヵ月間のセンター試験対策について

    こんにちは。 一ヵ月程先にセンター試験を控えている受験生です。 センター試験の対策は予想問題集より過去問が良いと聞いたのですが、過去問を終えた後は予想問題集に手を付けるべきでしょうか。 それとも過去問を繰り返し解くべきでしょうか。 それと、もし予想問題集をやるとしたらどこのものが良いでしょうか(過去問は青本を使っています)。 受験する科目は英語と現代文のみです。 本試験では小論文が必要なところもありますが、歴史等は必要ありません。 ちなみに英語の得点率は8割程度です。 現代文も8割以上だったと思いますが、最近やっていないので確実ではないです。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • センター試験

    センター試験に重点をおいていなくても、過去問はやはり解くべきでしょうか?? また予想問題と過去問どちらの方を解くべきですか?? 私的には1週間前になるので、そろそろ過去問3年分と予想問題(黒パック)を解こうかなと思っています。 黒パックの予想問題は何回分あるのでしょうか?? ちなみに使用科目は数学IA・数学IIB・英語・物理です 7割5分とれたらいいかなくらいの感じです

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。