• ベストアンサー

「多枝」の読みかた

「多枝」とはどのように読むのでしょうか? 「多岐」という漢字はありますが、「多枝」という漢字は辞書を調べても乗っていません。ネットで調べたり、友人に聞きましたがなかなか答えが得られません。 読み方は「多岐」と同様に「たき」でいいのでしょうか? おひまな方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.5

弁理士試験の「多枝」は、「たし」と読みます。 http://homepage1.nifty.com/stardust/98bak/180_199/189_1b.htm

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/pa/bbs/log/2/1999/19990614.htm
kazutaka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり「たし」で良かったのですね。 胸のもやもやがすっきりしました。

その他の回答 (4)

• Eivis
回答No.4

#1、一部発言撤回・・・読みは判りませんが役所言葉のようです・・・使いたくないことには変わりなし! http://www.jpo.go.jp/info/1305-067_1.htm ・・・平成13年度弁理士試験【多枝】選択式筆記試験合格発表

kazutaka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お役所言葉ですか,,。 調べましたところ,「多枝冠動脈疾患」という病気もあるらしく, これもやはり一般には使わなさそうな言葉ですね。

• Hageoyadi
回答No.3

MS-IME2002さんは知らないようでした。 ワタシも誤植の口だと思います。

• yumi18
回答No.2

女性のなまえで、「たえ」さんじゃないでしょうか。

kazutaka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 えぇと、「多枝選択」という言葉がありまして,そちらのほうです。 説明不足ですみませんでした。

• Eivis
回答No.1

もともと「多岐に渡り」などの[多岐]のミスではありませんか?、、、私は見た事も聞いた事もないし使う気もありませんが。。。