• ベストアンサー

「多枝」の読みかた

「多枝」とはどのように読むのでしょうか? 「多岐」という漢字はありますが、「多枝」という漢字は辞書を調べても乗っていません。ネットで調べたり、友人に聞きましたがなかなか答えが得られません。 読み方は「多岐」と同様に「たき」でいいのでしょうか? おひまな方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.5

弁理士試験の「多枝」は、「たし」と読みます。 http://homepage1.nifty.com/stardust/98bak/180_199/189_1b.htm

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/pa/bbs/log/2/1999/19990614.htm
kazutaka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり「たし」で良かったのですね。 胸のもやもやがすっきりしました。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

#1、一部発言撤回・・・読みは判りませんが役所言葉のようです・・・使いたくないことには変わりなし! http://www.jpo.go.jp/info/1305-067_1.htm ・・・平成13年度弁理士試験【多枝】選択式筆記試験合格発表

kazutaka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お役所言葉ですか,,。 調べましたところ,「多枝冠動脈疾患」という病気もあるらしく, これもやはり一般には使わなさそうな言葉ですね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

MS-IME2002さんは知らないようでした。 ワタシも誤植の口だと思います。

  • yumi18
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

 女性のなまえで、「たえ」さんじゃないでしょうか。

kazutaka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 えぇと、「多枝選択」という言葉がありまして,そちらのほうです。 説明不足ですみませんでした。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

もともと「多岐に渡り」などの[多岐]のミスではありませんか?、、、私は見た事も聞いた事もないし使う気もありませんが。。。

関連するQ&A

  • 多岐にわたる、は、亘る OR 渡る?

    タイトル通りなのですが、 辞書を引くと「多岐にわたる」と書いてありますが、 「わたる」を漢字で書く場合、 「亘る」か「渡る」のどちらが正しいでしょうか? それとも、辞書どおり「わたる」とひらがなの方が無難でしょうか。 以前、「渡る」は間違いだと言われたことがあるような気も するのですが・・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 成猫

    「成猫」 この漢字の読み方が友人達と話題になりました。 ネットや辞書で調べてもわからないので、どなた か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人生をかける、の漢字はどれ?

    今晩は。 無知な質問で恐縮なのですが、自分なりに辞書で調べたりとしてみたのですが、中々明確な答えが出ずという状態です。 急を要するため、質問させて頂きに参りました。 ●題名通り「人生をかける」という表現に使用される漢字が知りたいのです。 ・恐縮ですが、調べた上での私の現在の憶測を表記させて頂きます。 (1)掛ける (2)賭ける 上記2つの候補が挙がりました。 生憎、私の持ち合わせております辞書には詳しい表記がなく、ネット上で検索をかけたところ「掛ける」のヒット件数の方が勝りました。 しかし、私が捉えている意味上では「賭ける」が合うのではないか、という考えを抱いております。 漢字の意味上、正しい答えをお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢和辞書のような役目を持つサイトを教えてください。

    先日、インターネットがあるのだからと自分の部屋の辞書類を全て片付けました。しかし、ある漢字をネットで調べようとしたのですが漢字の成り立ちや意味を検索するサイトを見つけることができません。どなたか漢和字典のようなサイトをご存知の方ご教授願います。

  • 漢字について

    ●龜の筆順 龜という漢字がありますが,筆順がわかりません。ネットで調べたのですが, 友人が言うからには辞書に載っているのと違うそうです。上という漢字の筆 順が変わったのは有名ですが,筆順はそう簡単に変わるものなのでしょうか? ●最多画数の漢字 画数が最も多い漢字って何なんでしょう?漢字の定義から見直さなければならないと思いますが, 鬱なのでしょうか?これでいいと思いますか?ちなみに上の友人が言うからには 「龍」を4つ並べた漢字らしいです。そんな漢字が日本にあるのかは疑問ですが…

  • 地元民だけが知っている滝・湖を教えて下さい

    自分は写真が趣味で、中でも滝・湖が好きです。 暇さえあればネットで滝や湖の画像を探したり、どこの滝を見に行こうか考えたりします。 ある程度知名度のある滝・湖は調べつくしたのでは?ってくらいに調べました。 そこで、知名度こそ無いものの地元民が知っている滝・湖を教えて下さい。 名前が分かるに越したことはありませんが、どこにあるかさえ分かれば構いません。 是非教えて下さい。情報お待ちしております。

  • 漢字のなぞなぞ

    四の字の釣り針に虫を刺し、田中を串刺して女に食わす、左側に骨を二つ書き、あっという間に漢字が出来た。という歌というか文章なのですが答えが何の漢字が分かりません。漢字辞書なども使ってみたのですがサッパリでした; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • お歳暮を贈りたいのですが漢字が読めない 涙

    ある方へ大至急遅いお歳暮を贈りたいのですが、漢字が読めない&書けないです。 問題の漢字は 耳と書いて右に奥の上の部分、そして下に心がつきます。     耳奥      心 こんな漢字です・・・。こんな文字存在するのでしょうか?? その方から年賀状は頂くのですが、達筆すぎて(字をかなり崩しているので)いつも・・・なんて漢字なの?とわかりません。 虫眼鏡で漢字をみても、どうしても耳、奥 心の合体 した漢字です。 辞書などでも調べたり、共通の友人へ聞いても わからないと言われました。 ネット注文したいのですが、漢字がわからない&読めないので注文すら出来ません。

  • 曚槿

    この漢字なんて読むか知ってる方いますか?友達に聞かれて、ネットでも辞書でも探したんですけど出てきません。 『曚槿』です。

  • 機に?期に?

    漢字の使い方に詳しい方おしえてください。 「○周年をきに、キャンペーンを・・」などという表現がありますが、「期に」か「機に」か漢字はどちらなのでしょうか? どちらもあるのでしょうか? ネットの辞書で調べて見たのですが、上手にヒットしませんでした。 よろしくお願いします