• ベストアンサー

異物の飲み込み

昨日の夜、20時ごろに大事な指輪を犬に食べられてしまいました。 それで、昨日から便を一切れ残らずチェックしていますが、でてきません。 なぜか、銀紙っぽいのは出てきますが・・・ 犬は、ラブラドールの10ヶ月で、体重は24キロです。 この場合、いつごろの便に指輪はでてくるのでしょうか?? また、出てこないっていう場合もあるのでしょうか? そういう場合は、やはりレントゲンをとったほうがいいのでしょう?? できれば、専門の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpontan
回答No.2

まずは動物病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましょう。今どこの部分に指輪が行っているのか、またもうお腹から出てしまっているのか、指輪であれば間違いなくわかりますよ。犬の大きさから言って腸内でつまるようなことはありませんのでしっかり位置を確認した上で、後は出てくるのを待つばかりです。個体差がありますが2日ぐらいの間には出てくるのは間違いあいません。  もし犬が異物を食べてしまった場合はすぐに病院に行けば吐き出すこともできるし、内視鏡でとることもできたんですけども。まずは安心して検査を受けて下さい。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

やはり皆さんがおっしゃるように、獣医でレントゲンを撮れば 一番はっきりすると思いますよ。時間からしたら、もうそろそろ出てきているかもしれませんね。 そのこともそうですが、わんちゃんは物を拾って食べる癖があるのではないですか?銀紙も、別のいたずらで飲み込んだ可能性があるとおもいます。 注意深く観察して、ワンチャンの届く範囲に口に入る物を置かないようにした方がいいかもしれません。腸を傷つける物や、人間の薬などを誤って飲み込んでは大変です。

• mixi
回答No.3

指輪にギザギザとか大き目の石が付いていたら、腸内を傷つける可能性もあると思いますので、その場合はぜひ病院に連れていった方がいいと思います。 銀紙っぽいのはまた別のいたずらで、拾って食べちゃっている環境って良くないと思いますよ。とんでもないことにならないうちに全部拾って、ごみ箱にも注意を払って届かない所に置くとかしないとね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

誰からも回答が無いようですがので・・。 素人ですが、2日以内には全部出ると思いますが。 出なかったら、獣医さんに連れて行ってレントゲンを撮って貰ったらいかがでしょう。