• ベストアンサー

8cmディスクを12cmディスク専用ドライブで読み込む方法

こんにちは。 先日、トランセンドのUSBメモリを購入しました。 それには8センチのDVDがついていました。 しかし、僕のノートPCのDVDドライブは12センチディスクにしか対応していないみたいなんです(それ以外のディスクを入れても、取り出せなくなる)。 ゲームドクターの8cmDiskを12cmにするアダプタを持っています。 どうすれば読み込むことができるでしょうか? トランセンドのHPにはアクセスできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

ドライブが12cm専用なら不可能ですので再度マニュアルの確認をしてみてください。 スロット式でも8cm可能の場合もあります。 スロット式なら絶対にアダプターの使用は避けてください。 ご自分のPCで不可能だった場合、友人の8cm可能なPCで読み込んで12cmCDRにコピーしてもらいましょう。

legpowder
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり12cmだけと書いてあるので無理ですね・・・ 友達に頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.2

ノートPCのドライブってディスクの穴をはめ込むかたちでのSETだと思うのですが違いますか? もしそうならば問題なく8cmのメディアも読み込みが可能だと思いますが確認してみてください。 アダプターが使えないドライブもありますので気をつけてください、アダプターの突起が干渉することがありますので! 最近のものは8cmのメディアに対応したものがほとんどだと思っていましたが違うのかな? スロットインタイプなら納得ですが・・・・・

legpowder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の質問内容に不足がありました。 僕が使っているPCのDVDドライブは挿入するタイプ(スロットイン) でした。 どうしましょう。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1
legpowder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手持ちのアダプタで無理ならこれを購入しようと思います。