• ベストアンサー

8cmディスクを12cmディスク専用ドライブで読み込む方法

こんにちは。 先日、トランセンドのUSBメモリを購入しました。 それには8センチのDVDがついていました。 しかし、僕のノートPCのDVDドライブは12センチディスクにしか対応していないみたいなんです(それ以外のディスクを入れても、取り出せなくなる)。 ゲームドクターの8cmDiskを12cmにするアダプタを持っています。 どうすれば読み込むことができるでしょうか? トランセンドのHPにはアクセスできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

ドライブが12cm専用なら不可能ですので再度マニュアルの確認をしてみてください。 スロット式でも8cm可能の場合もあります。 スロット式なら絶対にアダプターの使用は避けてください。 ご自分のPCで不可能だった場合、友人の8cm可能なPCで読み込んで12cmCDRにコピーしてもらいましょう。

legpowder
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり12cmだけと書いてあるので無理ですね・・・ 友達に頼んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

ノートPCのドライブってディスクの穴をはめ込むかたちでのSETだと思うのですが違いますか? もしそうならば問題なく8cmのメディアも読み込みが可能だと思いますが確認してみてください。 アダプターが使えないドライブもありますので気をつけてください、アダプターの突起が干渉することがありますので! 最近のものは8cmのメディアに対応したものがほとんどだと思っていましたが違うのかな? スロットインタイプなら納得ですが・・・・・

legpowder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の質問内容に不足がありました。 僕が使っているPCのDVDドライブは挿入するタイプ(スロットイン) でした。 どうしましょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1
legpowder
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手持ちのアダプタで無理ならこれを購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブ、ディスク、パーティション

    ドライブ、ディスク、パーティションなどが、何がなんだかわかりません。 わからないので、文章が変になります。ご了承ください。 わたしが抱いていたイメージ ◆ドライブ◆ =ハードディスクドライブとして。 ハードディスクドライブは、PCの中にあるお弁当箱の記憶域。 ◆ディスク◆ =円盤 ハードディスクドライブの中は、複数枚の円盤(ディスク)が上下に微妙な空間を空けて 重なっている。 ◆パーティション◆ ハードディスクドライブの記憶域を倫理的に分割したもの・・・・ と思っていたのですが ?????となりました。 ◆ドライブ◆ A・・・フロッピーディスク(リムーバブル) B・・・ナシ C・・・HDD(うちの場合、XPを入れている) D・・・HDD(うちの場合、フェドーラ入ってる) E・・・CD、DVDなど F・・・USB(フラッシュメモリ) ◆ディスク◆ ・・・?????・・・ ◆パーティション◆ 102M・・・おそらくMBR(マスターブートレコード)  23G・・・Cドライブ(XP)  32G・・・Dドライブ(フェドーラ) 240M・・・USB /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ここまで書いて、ようやく思いつきました。 わたしの知りたいことを、ひとことで言い表す言葉が・・・ 要は ディスク、ドライブ、パーティションの関係を知りたいということなのです。

  • ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

    DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです) インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。 が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら D;ドライブにディスクを挿入してください。 と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます) マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・? 自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。 パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

  • 二層ディスクが再生できないドライブ

    中古でIBMの1951-44Jを買おうとしているのですが、「二層ディスク非対応」だと言うことがと分かりました。 メーカーHPの仕様書にはそのようなことは書いていません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031B496 あるショップのHPに「非対応」と書いてあったので問い合わせてみたところ、やはり「二層DVDの再生は不可」との回答でした。 私はDVDに書き込んだりすることはないのですが、レンタルDVDの再生やゲームなどをしたいと思っています。映画やゲームのDVDは二層の物が多いようですが「非対応」でもほとんどの2層式映画DVDは再生可能という情報も見つけたのですが不確かです。 このパソコンでは再生もできないのでしょうか?それとも書き込めないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクドライブをアップデートするには?

    どんどん進化していくディスク・・・・・ドライブは追いついていかないのですがアップデートできると言うことを風の便りで聞いたので本当に出来るのでしょうか? まだDVD-RAMにも対応できてないほどのドライブです・・・・

  • 外付け書き込み対応DVDドライブの増設について

    I-O DATAのDVR-UN16RというDVD書き込み対応の外付けドライブを 購入しました。 ノートパソコンに接続しようとしたのですが、ノートパソコンの USBポートがUSB2.0に対応していないため0.9倍速という速度でしか 書き込みできませんでした。ですからUSB2.0カードバスタイプの 増設カードを購入してDVDドライブを増設しようと思うのですが、 このI-O DATAのDVDドライブには電源アダプターが付いていたのですが それでもやはりUSB2.0カードバスの方からも電気を供給しなければ ならないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ドライブにディスクを挿入してください

    DVD-RAM(GSA-4081B)。このドライブは問題なく動作しておりましたが、いつの日かディスク(Audio CD、CD-ROM、CD-R、DVD、DVD-R、DVD-RAM等このドライブで読めるもの)を挿入し、ファイルにアクセスしようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とのエラーが出るようになりました。 手持ちにある他のドライブ(DVD-ROMドライブ等)を、このドライブと取り替えてみると、ディスクにアクセスできるので、マザーボードやケーブル、電源、OSの問題ではないと思われます。つまりこのドライブが問題なのですが、BIOSやOSでも認識される(エクスプローラーにドライブは表示されますし、デバイスマネージャーで見ても問題はないとのことです)のにディスクにアクセスできないのは、このドライブのどこら辺に問題があると思われますでしょうか。お勧めのチェックツール等ありましたら、お願いします。 現状はこんな感じです。 ・ディスクを入れても回転音が聞こえない。(回転していない) ・エクスプローラー、iTune等ソフトからEjectするとトレイがオープンする。 ・ブートCDからブートできない。 ・プレイヤー等のソフトでドライブは認識するものの、アクセスはできない。 なお、OSはWindows XPでRAM Driverもインストール(再インストール等も試みました)していますが、これらは全く考慮しないで下さい。とにかくCDも読めない状態なので、ドライバー、OS云々ではないと思います。見た目(ジャンパー設定等)も問題ないです。 このドライブはガンガンピーコするわけでもなく、ムービーを見るわけでもなく、ドライバー、OSインストールぐらいしか使用しませんでした。このようなドライブはどこら辺りが一番ハード的にトラブルものなのでしょうか。直るかどうかは別にして、マザーボードでいうとCapacitorの交換くらいのあがきはしたいのですが、「ダメもとでチャレンジしてみな」というお勧めのポイントなどありますでしょうか。 なお、ファームウェアのアップデートはドライブを認識しないのでできませんでした。 ぜひお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てとリムーバブルディスク

    こんばんわ。 OS98上で、ローカルディスク(C:)に、現在ネットワークドライブ(E:とF:)を二つ割り当てて使っています。 先日、フラッシュメモリーと、外付けのDVDマルチドライブを購入したので、それらをUSBでつないで使用するため、インストールを行って(指定された再起動を行った後で)マイコンピュータで確認したところ、何故かネットワークドライブが消えてしまいました。 変わりに、フラッシュメモリー(リムーバブルディスクE:)と、DVDマルチドライブ(F:)が表示されるので、もう一度マイネットワークからネットワークドライブをつなぎ直そうと思ったのですが、何故かマイネットワークの中は何も表示されません。 慌てて電源を落とし、フラッシュメモリー&DVDマルチを外して立ち上げなおしたら、ネットワークドライブは無事に表示・アクセスも問題なく出来ました。 そのため、もう一度USBで(起動させたまま)接続をしたのですが、DVDマルチはとりあえず別ドライブ(今外しているので未確認)に割り当てられたのですが、フラッシュメモリーは相変わらず(リムーバブルE:)に割り当てられ、ネットワークドライブは見事に消えてしまいます。 なぜ、このような事が起きるのか、解りません。 出来たら割り当てたドライブはそのまま変わらない・もしくは以前割り当てたドライブを変更できる方法は無いでしょうか、詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • ATAPIドライブ を SCSIドライブに変更できる?

    DVD書き込みドライブが 安くなってきましたが 安い物は みな ATAPIドライブが多いです 最近では 7000円で買えるものもでていますが ノート になると USB SCSIなどの外付けドライブはまだまだ高価です ましてWIN98ノートとなると USB も低速で高速で書き込みドライブはSCSI しかありません そこでATAPIドライブをSCSIドライブとしてつかうことは できますか? アダプター ケースなどがあるんですが・・・  

  • DVDドライブの対応ディスク

    PCのDVDドライブの仕様がDVD-Rの場合は 1.最大8倍速 2.DVD-R for GeneralVer2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応 の場合、 1.  1-16倍速のディスクは使用できますか? 2.  このディスクはDVD-R for General Ver2.1/16x-speed DVD-R Revision6.0に準拠していますと、   書いてあるディスクは使用できますか? ちなみに、ドライブもディスクも両方とも「CPRM対応」です。

  • USBフロッピーディスクドライブの外付け

    パソコン型式はPC9821Asですが、内蔵フロッピーディスクドライブが故障しました。USBの外付けフロッピーディスクドライブをつなぐことは、変換アダプタなどを使うことにより可能なものでしょうか?可能としたらどのようなアダプタを使ったら良いものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 遠心力の計算について知りたいのですが、遠心力の単位はNですか?
  • 具体的には、kg・mm・rad/sの単位でなぜNになるのかがわかりません。
  • また、rad/sの変換方法について教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう