• ベストアンサー

高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、 東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで 鮮明な赤いフラッシュがたかれました。 (道路左わきにたってあるポール様のもの) その時の時速は120~125キロ程度でした。 他のサイトを見ていると、高速でのオービスは 法定速度の40キロオーバー程度と読みました。 非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している 車が多数ありました。 この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか? また呼出しはあると思われますか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.5

たびたび#4です。 >はっきりフラッシュを見ましたか? >光ってからどのくらいの期間が経ちますか? 実は私は2回ほど光ったことがあります。 1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。 ●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。 昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。 通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、 出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。 ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。 ●通知が来なかった2回目は国道25号線です こちらは夜中で、はっきり光が見えました。 と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして 運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って 測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。 ですので、間違いなく光っております。 時期は6年前の話しです。

その他の回答 (4)

• r-takepi
回答No.4

>この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか? オービスの速度規制は他の方が言われているように 大体免停になるような速度で光ると言われています。 但し、質問者様が実際に光ったと感じたので有れば、 一般的な例に関係なく反応した可能性は高まります。 >また呼出しはあると思われますか?? 東名で名古屋から時速120~125kmで20~30分ですよねぇ。 名古屋から近いオービスは豊田ICの川を過ぎた所(10分程度)か、 その次は袋井と掛川間(50分程度)になります。 時間的にどちらも当てはまらない気がします。 ですので見間違いの可能性が強いと思います。 また、実際に光ってた場合ですが必ず通知が来る訳ではないです。 ループコイル式の場合は写真撮影方式ですので、 写真のフィルムが切れていれば来ません。 また、その他の事情により来ないこともあるらしいです。 (私自身も、光を確認したけど来ない事がありました) ですので明確な回答は当然出来ませんが、 質問者様が絶対に見間違えでは無いと言うならば、 心の準備はして置いた方が懸命です。

yournail
質問者

補足

ありがとうございます。 うっかり方向を書き忘れていました。。。 名古屋から20分程度、は大阪方向へ・・・です。 名古屋ICすぐのところと 岐阜羽島~大垣間に2か所あるようですので、 距離的には岐阜羽島~大垣間のオービスかもしれません。 いずれにしても、メーター誤差を加味しても 120~125キロくらいで光るのは本当に不思議で なんだか解せない気分でいっぱいです。 これをいい教訓に制限速度はしっかり守ろうと 再度思いました。 どんなに急いでいてもこんなことで事故したり オービスでびくびくしていてはどうしようもありませんものね! 光を確認したけど通知がこなかったとのことですが、 はっきりフラッシュを見ましたか? 光ってからどのくらいの期間が経ちますか? (送られてくるのに1年かかったというのも読んだので・・・) でも心の準備は必要ですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

オービスが反応する速度は、基本的に以下のようになっているようです。 一般道では、制限速度 +30km/h 高速道路では、制限速度 +40km/h この速度が事実上、通知が送られてくるボーダーラインとなっていす。実際には、更に+αの速度に設定されている事が多いようです。   http://pc.ps1315.com/ix.cgi?i10500   http://www11.plala.or.jp/sp1/   http://rules.rjq.jp/orbis2.html その後スピード出さないように,運転者に分からせるよう光らせているそうです.,自覚できたのなら可能性大ですね.   

yournail
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は昔、自動車のレースをしていたので 体感スピードと実際の速度の誤差はあまりないのですが、 それでもどう考えても130キロも出ていないと いう自信があります。 同乗者の夫も130は出ていない、と断言していました。 とはいえ、120程度は出しているので 「スピード違反」は違反なのですが、このスピードで 本当にオービスが光って、呼び出しがあるのかどうか? が本当に疑問なのです。 この程度のスピードで東名や名神を走っている車はたくさん あると思われますから・・・ この程度のスピードで光っていて、呼び出すとしたら 相当の台数が捕まることになります。 そんなわけで、光ったこと自体がどう考えても不思議で仕方ないのです。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

オービスの設定に関しては公表されてるわけではありませんが、30~40km程度に設定されてる場合が多いようですね。 実際にはもっと速度が出てたんじゃないでしょうか? 光ったのなら呼び出しはあるでしょう。 http://pc.ps1315.com/

yournail
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は昔、自動車のレースをしていたので 体感スピードと実際の速度の誤差はあまりないのですが、 それでもどう考えても130キロも出ていないと いう自信があります。 同乗者の夫も130は出ていない、と断言していました。 とはいえ、120程度は出しているので 「スピード違反」は違反なのですが、このスピードで 本当にオービスが光って、呼び出しがあるのかどうか? が本当に疑問なのです。 この程度のスピードで東名や名神を走っている車はたくさん あると思われますから・・・ この程度のスピードで光っていて、呼び出すとしたら 相当の台数が捕まることになります。 そんなわけで、光ったこと自体がどう考えても不思議で仕方ないのです。。。

• ddg67
回答No.1

25kmオーバーで計測されます。 呼び出しは1~6ヶ月ですね、他県だと時間がかかりますのでお待ちください。

yournail
質問者

お礼