• 締切済み

米国LLCのメンバーのまま日本に行きます。日本での税金はどうなるのですか?

こんにちは。今年の2月に家族で日本に帰国する日本人グリーンカード所持者なのですが、アメリカ人の妻と2年前に作ったLLCのメンバーとして帰国します(僕と妻二人とも)。LLCからの収入は妻と僕で50%当分配しているのですが、もし僕が日本の企業に就職して給料をもらう場合税金はどうなるのでしょうか?少し難しい質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。お願いいたします。

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

日本での課税は、次のようになります。 帰国まで:非居住者(日本国内所得に課税) 帰国後 :居住者(全世界所得に課税) 以上のように立場が異なります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm 米国LLCについては、米国税制と異なった取扱いとなっています。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/05/01.htm 参考意見 http://www.nagano-morita.com/2006/07/llc.html ↓ファイヤーウォールを一時的に無効にしないと読めない場合があります。↓ http://www.mof.go.jp/f-review/r69/r_69_124_138.pdf LLCからの分配を配当所得として課税(判決) http://www.tabisland.ne.jp/news/news2.nsf/62d185d98e45d3bf49256625007d6378/25a41269cdebaad54925735c0081ee12?OpenDocument http://www.tabisland.ne.jp/news/news2.nsf/ByDateWeek/9E129AC9ABF74EBE492573780081C73C 以上 このため麹町税務署か所轄の税務署にどのように処理するか事前相談していかないと租税条約が適用されずに負担が増加することとなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

H20年分については非居住者であることから、国内源泉所得に対して課税され、給与であれば20%源泉徴収が生じます。 国内源泉所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm 源泉徴収 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2884.htm 非居住者への課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2872.htm http://www.tfemploy.go.jp/jp/comp/q34.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米国永住権 日本帰国したらどうなる?

    アメリカ人と結婚し、グリーンカードを取得しました。 現在アメリカに在住5年になりますが、日本に数年ほど帰国して生活する予定があります。この場合、私のグリーンカードはどうなるのでしょうか。2年までなら再入国許可をもらって出国すると良いらしいですが、その場合、2年以内に旅行などでちょっとアメリカに帰ればいいのでしょうか。夫の実家訪問で2年に一度くらいはアメリカに行く機会はあります。将来またアメリカで暮らすかもしれないので、できれば面倒な思いをして取得した永住権を保持できるといいのですが。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に

    現在米国に在住で今年の夏に帰国予定です.二つ質問があります。1.日本に帰国してもグリーンカードは通常4年間保持できると聞いたことがあります。本当でしょうか?因みに6年間は可能でしょうか?米国に家がありPropertyTaxは払い続けることになります。2.帰国後の日本での収入も合わせてUSで税金を支払う必要があると聞きました。この場合日本での税金はどうなるのでしょうか?

  • アメリカで起業する際の税金

    現在、ぼくは日本在住で、アメリカに会社を設立してアメリカ向けにオンラインストアを始めようと思っています。そのストアの製品や販売方法、決済方法などはすべて整っています。ただこれをすべてするにはアメリカ法人になる必要があります。そこで僕はネバダ州でLLCを立ち上げるために色々リサーチをしています。 そこで未だに不明なのが税金です。 日本在住の日本人がアメリカでLLCを設立、経営した際、税金はどのような仕組みになるのでしょうか? 日本とアメリカの間で税金に関する条約があって読みましたがさっぱり。アメリカの友達もさっぱりわからなくて困ってます。この条約が実際僕のシチュエーションの当てはまるかもさっぱり。 何かちょっとでも手がかりになるような事があれば教えてください。 お願いします!

  • 日本に住んでいて他国に税金を納める事はできるの?

    よく芸能人などがシンガポールなどに籍をおく、税金が安くなるから。 日本の一部上場企業の約7割がタックスヘブンを利用し、ケイマン諸島などに架空会社をおき 税金逃れしていた、日本の大企業だけでも100兆以上も税金逃れしていた。 これはアメリカについで2番目に多い。 ケイマン諸島だけの活用に限っても日本企業で60兆以上の税金逃れが判明している。 よくわからないけど、日本なんて単身でそこそこの収入がある人にとってはとってもそんな国ですよね。底辺層や定職もない既女などの人にはありがたいでしょうが、 北欧などは税金が高くても老後が安定している、日本はたくさん税金を払わされても、微々たる税金しか払わなくても同じ医療が受けれて、同じ国民サービスが受けれる、それなら普通に感がれば、少ない方が得。アメリカは保険なども民間に加入し、高い保険を払えば払うほど良い医療を受けれて、微々たる保険や国の支援を受けている人は安い医療しか受けられない。 僕なんかも年間に会社負担分合わせれば、60万、70万ぐらいの社会保障費を払わされていると思いますが、恩恵など1割やせいぜい2割の10万前後しかない。 例えば年間に10万医者にかかって、自己負担3万、保険で7万でしょ。10万円分の医療うけて、やっと1割の恩恵だから、そんな恩恵しかない。 微々たる額の税金しか納めないでその何倍、何十倍も社会保障等含め恩恵があるのだから、でもそれらの負担の多くは単身でそこそこの年収を得ている人が払わされている税金からが大きいです。 日本の大企業の2/3が海外に架空会社おいて、税金逃れしたたり、高収入の芸能人が海外に税金納めて節税してたりしていますが、 日本に住みながら、自分にとって税制面で有利な国に税金を納めるとか、 そんな事はできるのでしょうか? 例えばシンガポールに税金納めたい場合など、あちらに籍をおき、日本で稼いで あちらの税制で税金を納めるとか、そんな事は合法的にできるのでしょうか?

  • 日本と海外の税金

    消費税増税のニュースで日本は消費税が他の先進国に比べて低いと耳にしますが、 所得税など他の税金が高かったら相殺されて消費税だけで比べるのは意味がないのではないかと思います。 そこで、一人が一年間に払う税金の合計額は日本と海外、それぞれの国でどれぐらいになるのでしょうか。 それは収入に対してどれぐらいでしょうか。できれば収入別に知りたいです。 また、法人税など企業が払う税金も含めると、結局日本の税金は他の国に比べてどうなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 私達にかかる税金に関して教えてください。

    私が聞いた限りでは収入の殆どが企業から来ているのであり、彼らは移そうと思えばいつでも海外に本社を移すことができるはずです。 それにもかかわらず法人税を上げろと叫んだりするのはどういうことなんでしょう? また、税金は本来富をある程度まで分配するところにあるのであり、消費税を生活必需品にかけるのはおかしいと思います。 みなさんはどうお考えですか? これらについて教えて下さい。

  • 税金の質問です。

    税金の質問です。 私は現在グリーンカードでアメリカ在住です。 アメリカ国籍を取った主人がフランスへ単身赴任した場合、税金はどのように納めることになるのでしょうか? 私は働いていませんのでこちらでの生活費はフランスからの仕送りになります。 そうした場合、税金は両方の国ではらうことになるのでしょうか?色々調べて見ましたが、日本との関係を書いているところはあってもフランスとアメリカの事を書いてあるところが分かりませんでした。(日本語では・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 企業からみた米国永住権(グリンカード)保持者

    現在、就職活動を行っている身なのですが 帰国子女でありグリンカードを保持しています。 これは企業側から見て良いことなのでしょうか? ちなみにネットワークエンジニアを希望しています。 企業からみた グリンカード保持者とはどう 思われるのでしょうか。教えてください。

  • 帰国後の税金の申請について

    今までアメリカで働いていて、去年の7月くらいに帰国してきました。それで、去年のアメリカでの税金の申請をしなくてはならないのですが、日本でそれを行うにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか、同じような経験をされた方がいたら、教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、アメリカの税金申請のW-2は持っています。

  • 外国企業と日本企業の所得の分配はどこが違いますか?

    日本に来て、日本人を雇って商売をしている企業(アメリカ、中国、韓国、などなどの企業)と日本の企業で利益の分配に置いて何が違うのでしょうか? 基本的に従業員は働いて給与を受け取るという事で何も変わらないと思うのですが、他の部分で例えば企業が納める税金であったり、その他などでも、何が違うのかご存じの方ご教授ください。よろしくお願いします。

AirPrintでiPadとMP990を接続する方法
このQ&Aのポイント
  • iPadとMP990を接続してAirPrintを利用する方法は?
  • 便利なAirPrintを使って、iPadとMP990を簡単に接続しよう。
  • キヤノン製品のMP990をAirPrintでiPadに繋げる手順を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう