-PR-
解決
済み

PC-UNIXのマシン差し替え

  • 困ってます
  • 質問No.36460
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ne-neです。

現在メールサーバとして稼動しているFreeBSD2.2.8のPCの環境を
新しくインストールしたLinux機に移行したいと考えています。

BSD機には70名のユーザーを登録してあります。

Linux機でFreeBSDと同じサービスを動かす予定ですが、ユーザー
に再度パスワードを変更してもらう事無く移行することは可能でし
ょうか?

また、可能であればユーザーの移行に際してどんな手順をふめば良
いのでしょうか?

#データのバックアップは日々行っていますが、ハード自体もくた
びれ最近SCSIドライブ周りから異音がして焦っています。(^-^;

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

確か、普通のFreeBSDの/etc/master.password はmd5でハッシュ化されていてLinux では、md5 は使えなかったのではないかと思います。
と言うことで、諦めるのが得策ではないかと。
あるいは、FreeBSDで仕立てるのが良いでしょう。
cat /etc/master.password して パスワードフィールドが $1$ で始まっていたら md5 でハッシュされた物です。
(ハッシュ関数なので、元のパスワードは分かりません)
# でも、DESならLinuxへ移せるのか?
# いや、だめだろうなぁ。
お礼コメント
ne-ne

お礼率 100% (2/2)

ne-neです。
お返事がずいぶん遅くなりました。
FreeBSDはMD5ですか...。(知りませんでした。)
機材が来週あたりに揃いそうなのですが、FreeBSD→Linuxを諦めて
FreeBSD→FreeBSDの方が良いような気ががしてきました。

#BSD系の勉強も兼ねてチャレンジしてみようと思います。

貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m

以上
投稿日時 - 2001-02-27 16:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

パスワードを利用するなんらかの認証システムがあるということは文面からわかりますが,実際,その認証システムはどのようなものなのでしょう?
認証の仕組みについて理解しないことには,ユーザーアカウントの移行は当然行えません。まずは認証を必要としているサービスがおこなっている,ユーザー認証の仕組みを調べることが先決かとおもわれます。
お礼コメント
ne-ne

お礼率 100% (2/2)

ne-neです。

回答ありがとうございます。

認証の仕組みがどうなっているのかと言われるとまだ理解できていないのが現状
ですので的外れになっているかもしれません。m(_ _)m

具体的な作業としては、
BSD機の/etc/passwd,/etc/master.passwdのデータを
Linux機の/etc/passwd,/etc/shadowに移行したいと思ってます。

Linux → Linuxの環境では移行経験があるのですが、FreeBSDからは経験が無く、
実際に仕事で動いている機材で実験するわけにも行かず、何かその手のツールや
経験者の情報は無いかと思い書き込みをしました。

ユーザーデータ(/home,/var/spool)はBSD側のバックアップから復元可能だと考
えています。
UID,GIDやパーミッションについては新機材でfindに-execオプションで対応可能
と考えてます。

新規で設定するLinuxで試行錯誤は可能なので機材が揃い次第、時間を取って確認
してみようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 10:09:12