• 締切済み

社会保険労務士のやりがいと大変なところ

いままで、数ヶ月の勉強で出来るような資格しか取得したことがありません。 社会保険の事務をやっていいて、やや面白みや大変さを感じています。 自分の将来のためにも社労士の資格に興味を持っていますが、高卒のため、受験するためには多くの難関があることも知っています。 でも、自分に自信をつけるためにも挑戦する価値があるのではないかと感じています。 こんどこそ頑張って自分を越えたいと思い、いままでの勉強の挫折を分析しました。 わたしは下記のような経緯と理屈をつけて数々の資格受験をあきらめてしまった経緯があります。 ☆資格をとろうとしたきっかけ☆ 会社の経営が悪化していて転職を考えたから。 当時付き合っていた人に、会社がおかしい、辞めてほしいと言われ、 その気になったから。 ☆挫折の経緯 テキストの理解はできたのに、過去問になったとたんに出来なかった。 →苦手な数学の問題が多く、解説をいくら見ても意味が分からなかった。 問題をこなして行けば取れそうだったが、他人から「意味があるのか?」と言われた一言でやる気を失った →その資格のための勉強であり、やっていることの意味がまったく分からなかったのを、その人に言われてその気になった。 そのほかの理由 結婚できたのでそれを再就職の理由に出来ると考えたから、やる気を失った。 興味はあったが本来やりたいことなのかといわれると良く分からなくなった。 その資格がかっこよく見えた。分かった気になっていた。だがやってみたらそれほど面白くなかった。 そんなわけで、同じ失敗をしないためにどうすればいいのか考えました。 社労士にも数学の問題があるのか?実際にはどういう問題が出るのか、社労士になることがどういうことなのかをもっともっとリサーチするべきなのではないか? 以上から、モチベーションが落ちたときの自分の言い逃れを作らないために、実際の社労士の先生や経験者と話してどういう仕事が魅力なのか、どういうところが大変なのか、試験に向けての心得などを聞くべきなのではと感じました。 お忙しいとは存じますが、何卒ご教授願います。

noname#46720
noname#46720

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 社労士で、HPやブログをしている人も多いので、検索して、見るのが早いでしょう。  あまり、この資格に過大な期待は持たないほうがいいと思います。社会人の勉強のためにはいいと思いますが、独立したりするにはしんどい資格です。  仕事の職業能力をあげるためチャレンジするのはいいことだと思います。

noname#46720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社労士の知人から聞いたりHPなどはよく見ているのですが、より多くの情報が知りたく思い、質問してみました。 社労士の勉強をチャレンジすることで、仕事の職業能力があがるとお考えですね。 参考にいたします。ありがとうございました。

noname#46720
質問者

補足

社労士として独立は難しいというのも、ある程度は感じております。 そのことを知る前から独立しようとは考えてはいなかったので、それ自体はモチベーションには影響しません。 勤務社労士(そういった表現を見かけたのですが、そのような表現で正しいのでしょうか)を目指しています。派遣社員でもいいと思っています。少なくとも自分にとって自信になると感じています。 ただ、過去のいくつかの失敗から一度決めたことを投げ出さないためにも納得した上でチャレンジしたいと思っております。 社労士の業務、社会保険に関わる仕事とはどんな苦労があり、どんな喜びがあり、どんな充実を感じるのでしょうか。 いわゆる営業的な言葉以外のものをすこしでも知りたいと思っています。 社労士の合格率は毎年数%、平均勉強時間は700時間と知りました。私の場合はさらにその前段階の勉強が必要です。 それらの覚悟を更に強めるためにひとつでも多くの情報が知りたいと感じて質問いたしました。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>もっとリサーチするべきなのではないか? そんなことを他人にたよってどうするの。 自分で調べたまえ。いや そんなくだらんことにエネルギー費やしてるより とっとと受験資格を手に入れよう。

noname#46720
質問者

お礼

私はリサーチとは他人に聞くことも含まれると感じていたのですが、 お気に触りましたでしょうか。 >そんなくだらんことにエネルギー費やしてるより >とっとと受験資格を手に入れよう。 私は勉強する前に受験する資格について調べるのは当たり前のことだと思いこんでおり、そのために質問いたしました。 いわゆる行動してから考えろというお考えですね。それはすでに挫折を経験しているので、同じ失敗をしないためにどうすれば良いかを考えた上で、質問いたしました。 私は、今後は勉強に関しては慎重に行きたいと考えています。

noname#46720
質問者

補足

深夜の回答には意味がないという意見を知りました。 私が道化のように感じられましたので、質問は締め切らせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2632449.html?check_ok=1

関連するQ&A

  • 社会保険労務士になるには?

    私は今、臨時で事務をしながら日商簿記2級を受験するために資格の学校へ通っています。 ところが最近、社会保険労務士の仕事に興味を持ち始めました。 2級に合格したら社労士のコースを申し込もうと思っています。 でもいままで何の経験もなく、受験資格は大学を卒業している、という事だけです。 将来社労士として仕事をするために、私は今からどのように進んでいけばよいのでしょうか? 資格の前にまずは、社労士の事務所などで事務を経験した方がいいのでしょうか? 実務経験がないので、資格を取るだけでは不安です。 私と同じように実務経験なしで社労士になり、現在ご活躍されている方がおられましたら、 ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 もちろん、社労士の方でなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の勉強開始時期

    実は、乗りかかった簿記2級をまずは取得してからと思っているのですが、 簿記2級が必要とされる経理業務が、 頭 (賢さ) 的にも経験的にも自分に向いているのか判断できずにいます。 これまでの人生で本格的に力を注いだものがありません。 小手先で取得可能な資格ではなく、 仕事に相互にいかす意味でも、興味の面でも、自分の知識の上でも、 一念発起して社労士を勉強しようかと検討しています。 (実務経験重視というのは痛感していますので、資格至上主義ではありません) 社労士の試験は、8月頃ですよね。 勉強期間、難易度を考えると、 本格的に通学か通信で勉強しても、かなりの難関ですよね。 社労士の試験が今夏実施され、 翌年以降受験者向けの講座がそろそろ始まりますよね。 社労士は、10%未満の合格率で一発合格は無理でしょうし、 1年以上勉強して初めて受験レベルに達するかなと、 勉強に慣れていない私は勝手に思っています。 でも、今秋、簿記を受験します。 こんな私ですが、教えてください。 社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。 今秋は簿記を受験するけれど、 勉強期間のことや途中から講座に入る位なら、 来年受験向けの講座など講座開始に合わせて、勉強を開始した方が良いですか。 簿記とは比較にならないので通信では無理でしょうか。 良かった/良くなかった社労士講座は、どこですか。 社労士資格について、勉強された経験をお聞かせください。 (時間+費用対効果については、漠然と少しは現実はわかってはいます)

  • 社会保険労務士について

    私は31歳の派遣社員で一般事務の仕事をしています。 知識や実務経験は全く無いのですが、社労士に興味を持ち、一生続けられる仕事を目指して、学校に通って取ってみようと思っているのですが、実際取ったからといってすぐ仕事があるわけではないのでしょうか?開業社労士は何かのツテがないと全く仕事が無く自己破産寸前の人もいるし、企業内社労士も実務経験が無いと採ってもらえないと聞いたことがあります。しかし、かたや年々ニーズが増えているという話も聞くので実際どうなのかわからない状態です。何でも勉強することは自分のためにもなるし、いいことだと思いますが、自分にとってそんな高い受講料を払ってでも取る価値のある資格なのかよくわかりません。必死で取っても資格が死格になりそうな不安もあります。よいアドバイスお願いします。

  • 社会保険労務士の受験資格について

    いとこが社労士を目指してこれから 勉強をしようとしているんですが・・ 高卒でも受験資格はあるのでしょうか? 聞かれたんですが・・ 答えられませんでしたので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士について

    社労士の勉強をしたいですが、社労士の試験は毎年8月にあるという事ですが、年明けて新年元旦から勉強を始めたら8ヶ月しか勉強期間がない計算になりますよね。もちろんそれでも不可能ではないでしょうし受かる人もいるかもですが、余裕を持って勉強期間を1年に設定したい場合、例えば2021年8月から勉強を開始して2022年8月に受験する場合、年が変わってしまいますが、その間に社労士についてせっかく勉強してる内容(新しい科目が増えるなど)が何かが変わったりしないでしょうか?要は、本屋に行けば毎年参考書が2021年版、2022年版のように出ていますが、2021年から勉強を開始して2022年に受験するという事であれば、2022年になっても2021年版のテキストで勉強をするという事になりますが大丈夫でしょうか?言ってる意味がわかりにくかったらすいません。ちなみに私も1~2年をかけ勉強するつもりです。毎年テキスト内容が変わらないならわざわざ何年版という表示をする意味がないと思ったのですが、何年版で勉強しても大丈夫でしょうか?

  • 社会保険労務士(長文です・・)

    初めまして。来年就職予定の学生ですが最近悩みを抱えています。 現在、税理士を目指しています。今年は税理士試験初挑戦なので簿記論と財務諸表論の勉強をしています。 さて、本題なのですが私はこの先税理士の勉強をしていくことに不安を感じています。 今は、まだ学生なので勉強に専念できるのですが、来年以降就職してから仕事と受験勉強を両立させることに不安を感じています。私は要領が良くないし、精神的にも強くないので税理士の勉強を挫折してしまいそうです。 そこで税理士試験が終わったあと税理士の勉強を一旦やめて社会保険労務士の勉強に切り替えようか考えています。 社労士を目指す理由としては、現在税理士事務所に就職希望なのですが税理士事務所は社労士業務も兼ねている所もあるので就職の際少しでも有利になるかと思ったからです。もう一つは5科目合格しなけらばならない税理士試験に比べ、社労士は精神的な負担も減るからです。 難関資格であることはわかっていますが、この先の進路のことで悩んでしまいます。 長くなりましたが、お願いします。

  • 社会保険労務士って将来性ありますか?

    私は、現在32歳のサラリーマンです。 将来の為の自己啓発にと資格取得を考えています。 以前から法律関係の士業に興味がありましたので自分なりに色々検討してみた結果、社会保険労務士がいいかなと思っています。 これからの少子高齢化社会を考えると労務問題や年金問題などの面で活躍出来るのではと思ってます。 にもかかわらず現在社労士の数がまだまだ不足しているという現状を考えると将来的に活躍の場が益々増えてくると思うのですが。 弁護士資格を持っていても今の時代楽に生活出来るような甘い時代ではないのは重々承知しているつもりですが、今の所社労士試験を受験してみようと思っております。 一応大卒ですので受験資格はありますが、独学で合格出来る程頭も良くありませんので資格学校に通う予定です。 そこでお聞きしたいのですが社会保険労務士は実際の所将来的に活躍の場は増えるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士について

    現在社内で社会保険関係の業務を担当します。 今後のことも考えて社労士の資格を取得しようかと考えています。 ただ、実務経験はあるものの高卒ですし、 学生時代も劣等生で成績はかなり悪かったです。 仕事はできない方ではないと思いますが、 学校の勉強や試験というものが苦手なタイプだと思います。 こんな私でもキチンと勉強すれば社労士の試験に合格できるでしょうか。 経済的なこともあるので、何度も受験するというわけにはいきません。 2回くらいで合格したいです。 子供染みた質問で申し訳ございませんが、 アドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 社会保険労務士

    40代前半の男性です。 社会保険労務士の資格を取ろうかと考えています。 仕事の合間に勉強したり、通信講座を受講したりしながらの受験になりますので、時間もお金も使う事になります。 やるなら真剣に向き合いたいのです。 もし試験に合格したら転職に有利に働くでしょうか? また社労士に関わる仕事につけるでしょうか? この2点に不安があります。 勉強は努力次第だと思っていますが、不安があると試験勉強にも迷いが出るので、ぜひアドバイスや経験談など伺いたいです。 働き方改革などで社労士の需要は増えるとのことですが、本当でしょうか? 未来の事をわかる人はいないと思いますが、経験者様や現在活躍されている方からの予測も聞いてみたいです。 できれば、転職するにあたって、どのような方法が社労士としての仕事を見つけやすいかなどアドバイスいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士って

    私、現在転職を考えております。色々調べたのですが、社会保険労務士に興味があり、先日とある塾セミナーに出席しました。そこでは、社会保険労務士は(現在)今後注目/必要とされる職種であると説明を受けてきました。 しかし、この掲示板を見ると社会保険労務士の資格だけでは就職困難やご飯を食べていけない等が書かれていました。就職サイトの求人を見ても、社会保険労務士の求人は少ないかな?って私自身も感じております。 実際、やる気の問題だと思うのですが、そういうのを抜きにして社会保険労務士は説明を受けて来たとおり注目/必要とされているのでしょうか?(説明された話を真に受けすぎでしょうか?) 今後、社会保険労務士取得後社労士として転職を考えておりました。 勉強自体は、決して無駄ではないと思いますが、転職/活躍という意味では実状をよく知っておられる皆様のご意見を頂ければと思います。

専門家に質問してみよう