• ベストアンサー

i DVD にてmpegを焼いたら音声が出ません

すみません、教えてください。 imacでOSはleopardです。 i DVD にてmpegを焼いたら、macおよび他のプレーヤーで再生した 時、映像だけで音声が出ません。 以下の操作をいたしましたが、何か問題があったのでしょうか? *映像の合計時間がDVD-R一枚におさまりきらなかった(110分程度)ので、 i DVDのメニューで、「処理時間を優先」から、「最高品質」に 設定を変更しました。 *最初のメニュー画面に曲を追加しました(この曲は、i DVD上のプレビューでも、 DVDプレイヤーでも、ちゃんと音声が出ました) *その後、焼き上がったDVDを再生したら音声が出ません(i DVDの プレビュー上では、ちゃんと本編の音声が出ますが)。 なにか必要な設定などが欠落しているのでしょうか? 改善方法を教えてください、お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temp003
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

私はこれを使って変換しています。 使い方はご自分で勉強して下さい。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/page0/page0.html,http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AoAiPodPSP3GPMP4Converter.html
yamabato39
質問者

お礼

ありがとうございます、これを必要なものを用意して インストールして、ファイルをエンコードすればよいのですね。 やってみます、ありがとございました!

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> というより、macユーザにとっては、常識すぎて書いてなかったの > でしょうか。 Macユーザとそうでない人の感覚のずれ、というものではなく、ものを作る人と、ものを使う人の感覚のずれといったほうがいいでしょう。ものを使う人の感覚のまま、ものを作ろうとすると、「MPEG1/2ファイルを素材とする」ことに、違和感を感じなくなってしまうのです。 アップルパイは、どういうふうに作るのでしょうか?アップルパイは、アップルパイを材料にして作るのですか?そうではなくて、小麦粉、りんご、砂糖などを材料にして作るんですね。アップルパイからアップルパイを作ることは、無理ではないでしょうが、かえってたいへんな手間、手順が必要になってくるでしょう。そういうことです。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

iDVD 2.0: iDVD のプロジェクトに追加できるその他の項目 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=34547 iMovie では Muxed 形式の MPEG-1 と MPEG-2 クリップを使用できません http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42996 MPEG1、MPEG2ファイルは、iDVDに取り込む前に、いったんQuicktimeムービーに変換しておく必要がありますが、どういうソフトウェアを使えばいいかは、ほかの方のアドバイスをお待ちください。

yamabato39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 leopardの本を買ったのですが、「Quicktimeで再生できるものは対応」と 書いてあって、その他注釈がなかったものですから、 ファイル形式がサポートしていないことに気づきませんでした。。 というより、macユーザにとっては、常識すぎて書いてなかったの でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。

    WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。 こんばんわ。 本日富士通のFMV-BIBLO MG/C90をWindows7ProからXP Proにダウングレードしてリカバリしました。 しかしリカバリ後DVDをWindows Media Playerで再生しようとしても以下のポップアップが上がり映像は再生されますが、音声が出てきません。 「このプレーヤーではDVDを再生できません。[OK]をクリックすると再生用にInterVideo WinDVDプレーヤーを使用します。」 以上の問いにOKボタンを押すとWMPが終了し、リカバリと同時にインストールされているInterVideo WinDVD for FUJITSUが起動し再生されます。 ちなみにWin DVDでは映像・音声ともに正常に再生されました。 また同時にビデオカメラで録画した映像をMpeg2に変換しmpegファイルとして保存しているのですが、一部のMpeg2ファイルだけですが、これもWMPでは、 「必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないので、ファイルを再生できません。」 というメッセージが出て音声のみが再生されません。 ちなみにこのファイルのプロパティを見てみると・・ ビデオコーデック:InterVideo Video Decoder オーディオコーデック:- と表示されどうもオーディオコーデックが見つからないみたいです。 またWMPのコーデックの自動ダウンロードも有効に設定していますが、再生時にコーデックを取得しましたとは表示されます・・ 自分なりに調べましたが、Microsoftの該当ページが英語表記で断念し、それ以外の方法も模索しましたが二進も三進も行かない状況です。 以前のWindows7 Proは最初からDVDコーデックが入っていたためかDVD、mpegファイルはWMPで正常に再生されていました。 どなたかお知恵をお貸しください。 それではよろしくお願いします。

  • 動画をDVDに焼いたら音声が出ません。

    動画をDVDに焼いたら音声が出ません。 AVI動画を直接DVDプレイヤーで見るためにDVD moviewriter for NEC 7.0 というソフトでDVDに焼いたのですが再生してみると映像は流れるのですが音声が消えてしまっているのです。 moviewriterでインポートした後に焼く前の最終的なプレビューの時までは音声が出ているのですが焼きつけてwinDVDや一般的なDVDプレイヤーで再生すると音声がでません。 使用機種はVISTAです。 AVIの詳細は オーディオコーディックがMP3 ビデオコーディックがXviD となっております。 焼く過程で「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」のチェックボックスがあったのでチェックした場合としない場合両方を試したのですが、どちらも音声が出ないのです。 音声も出るようにするにはどのようにすればよろしいのですか? もしmoviewriterでは音声を出すことが無理な場合、他のフリーソフトで音声を出すことが可能なものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MPGとMPEGはどこが違うんですか?

    MPGとMPEGはどこが違うんですか? 動画再生出来るUSBスロット付きという韓国LG製の安物DVDプレーヤー(\4900)を買ったら、 .MPEGが再生できて.MPGが映像だけで音声がでません。.MPEG対応のDVDプレーヤーでなければだめなんですか?

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • DVDビデオ(MPEG1)について

    DVD-RにMPEG1の映像を書き込んで、DVDプレイヤーで再生することはできますか?

  • MPEG1のファイルをDVDで焼くと音声が入りません

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼きました。 すると画像は再生されるのですが、音声が全く入っていませんでした。 おなじDVDに焼いたMPEG2の者は画像、音声共に何の問題もなく焼いて再生することができました。 再生に使っているのはWMPです。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • DVD(映画)の再生ソフト

    よくDVDを借りてきてPCで見ています。 洋画の場合本編を見る前に、 音声・字幕メニュー というのが出ますよね。 それが出ないDVDもあります。 音声・字幕メニューを出したいのですが、出し方がわかりません・・・。 DVDには、「音声・字幕メニュー」によりお好みの音声・字幕を選択することが出来ますと書いてあります。 DVDを再生しても音声・字幕メニューが出てきません。(他の映画の予告の後本編に行きます) 現在使用しているのは、 GOMプレイヤー というものです。(フリーソフト) 色々設定いじってみたのですが、出てきません・・・。 カスタムスキンを使用していて、そのせいだと思いデフォルトにしようと思いましたがスキンを選択すると強制終了してしまいます・・・。 音声・字幕メニューの出し方教えてください。 良かったらオススメの再生ソフトも教えてください。

  • DVDプレーヤーの音声

    パソコンでUlead DVD MovieWriterを使ってDVD-Videoを作りました。 音声をMP2(MPEG-1 Audio Layer-II)で圧縮したためDVD-Rをプレステ2で再生しても画像が再生できますが音声が聞こえません。 どんなDVDプレーヤーでMP2(MPEG-1 Audio Layer-II)は再生できるのでしょうか?できればお薦めの製品おしえてほしいです。

  • avi->mpegとエンコードについて

    映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをTMPGEncでmpeg2に変換し、そのファイルを再生すると、普通に再生できました。ですが、それをUlead DVD MovieWriter 3を使ってDVDイメージを作成し、そのイメージを再生すると、映像と音声が全く合わないのです。 映像がDivXのときは上手くいったのですが、今回のようにWMV9の場合上手くいきませんでした。 映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをどうすれば、DVDイメージを作成した際、映像と音声が合うmpeg2にエンコードできるようになるのでしょうか? 是非ご教授ください。 私のOSはXPです。